人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

10年以上前から借りている店舗です。
先代の大家さんの時に契約して現在の大家さんはその子供さんらしい(こちらから調べようが無いので)です。

その子供さんに大家さんが代わってから色々な嫌がらせを受けています。

『勝手に鍵を変えて中に入れない様にしてやる』
『水道を止めてやる』
など

しかし本当に行動してくるとは思わなかったので『そうですか』と言って遣り過ごしていたのですが、
先日、水道工事やさんが来て何か作業をしていました。
他所の工事だと聞いていたので煩くても我慢していましたが、シンクの水道が出ないのに気付きました。
そこで水道工事やさんに水道が止まっていることを告げると『施主さんに依頼されたので水道を止めました』
水道を止められると困るので『使っている水道なので止められると困ります。水道を通してください』と言うと『施主さんから工事代金が貰えなくなるので出来ません』と言われました。

水道局へ電話しましたが『水道局⇒大家さんまでの水道は止めていない。大家さん⇒店子までの水道は大家さんに権利が有るので水道局では何も出来ない』と言われ、開通できません。

消費生活センターに電話しました『大家さんには支障なく使用できる状態にする義務が有ります。店子には水道を開通してもらう権利が有ります』と言われただけで、大家さんが義務を果たしてくれないから困ってる事を理解してもらえませんでした。

水道代は毎月1000円で使い放題です。
お隣さんとは違う契約内容で、大家さんが毎月任意の金額を請求している様で、前月比で1万円も高く請求される月もあるそうです。

そこで質問です。
大家さんが店子に許可なく水道を止めるのは法律に反していないのか?
反しているとしたらどの法律なのか?

駄文・乱文もうしわけございません。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

No6です。



>仲介業者は初回の仲介のみで管理業務は依頼されていないそうです。

これは、管理業務ではありません。
賃貸借契約違反です。
仲介業者は、契約やその後のトラブルなどにも対応しなければなりません。
賃貸借契約書の最後のページに、その不動産業者が加盟している協会の名前が書いてあります。
そこに電話して、「◯◯不動産業者から仲介された物件で契約違反がありましたが
仲介業者の◯◯不動産が対応してくれません」
と相談しましょう。

先の解答で誤字がありました。

>尚、借借家法を住宅のみと考えて解答されている方がいますが
   ーーーー
借地借家法です。

素人の大家は「貸してやってあげる」と考えている方が多いです。
大きな間違いです。
質問者さんは「借地借家法」で守られています。
損害賠償請求も可能ですし、その水を出してもらうまで家賃を供託する事も可能です。
まずは、家庭裁判所に相談しましょう

この回答への補足

昨日の夕方に救急車で運ばれました。
軽い脱水症状だそうです。
朝から昼過ぎまでスポーツドリンクを2本飲みましたが足りなかったみたいです。
今日は3リットル用意しました。大丈夫かなぁ?

家庭裁判所が行動を起こしてくれるまで体力がもつか不安です。

補足日時:2013/07/06 11:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

供託は無意味だと聞きます。
と言うのは『家主が受け取らない』時にしか利用できず、
供託できたとしても家主は障害なく受け取ることができるそうです。

供託したとしても水道なしでは生きられそうもありませんので早々に退去せざるをえない感じですね。

お礼日時:2013/07/04 15:02

賃貸借契約に不動産業者の仲介は無かったのですか


不動産業者に相談しましょう

尚、借借家法を住宅のみと考えて解答されている方がいますが
借地権とは、住宅以外でも適用されます。
店舗でも工場でも同じです。

>大家さんが店子に許可なく水道を止めるのは法律に反していないのか?
>反しているとしたらどの法律なのか?

賃貸借契約違反です。
民と民の契約ですから、裁判所に調停の申し立てをすれば(確か数千円)
大家を裁判所が呼び出し話を聞きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

仲介業者は初回の仲介のみで管理業務は依頼されていないそうです。

調停が終わるまで水道なしでは生きられそうもありません。
退去してから調停でも可能でしょうか?

お礼日時:2013/07/04 14:25

逆質問をします。

隣の店舗の水道代が 
   
>前月比で1万円も高い・・・と言う事は飲食店でしょうか

対して水道代が1000円の使い放題と言う事は洋品店系でしょうかね?

どちらにしても勝手に水道を止めたのは営業にに支障が出ますよね。

明らかに「威力業務妨害」が成立します。

威力業務妨害とは、威力を用いて人の業務を妨害した」場合は威力業務妨害罪(刑法234条。3年以下の懲役又は59万円以下の罰金)にあたり損害賠償請求も出来ます。

お近くの法律事務所に相談に行き至急原状回復命令を裁判所に請求してして下さい。
ただ、裁判所からの命令が出るまで日数がかかりますので、弁護士を通じ休業補償提訴するからと言えば早く水道を開ける事でしょう。

この回答への補足

昨日の夕方、救急車で運ばれてしまいました。
軽い脱水症状らしいです。
朝から昼過ぎまでスポーツドリンクを2本飲み干していましたが駄目でした。
今日は3リットル用意しました。
警察は相談には応じるが被害届は受理しないと聞きます。
確実に受理してもらうには何が必要でしょうか?
よろしくお願いします。

補足日時:2013/07/06 12:04
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

威力業務妨害罪は刑法ですよね。
有益な情報ありがとうございます。

長年の嫌がらせで辟易していたのでガツンと言えそうですね。

弁護士費用は家主に負担して貰えないですよね?
水道が無いと生きていけないので退去した後からでも休業補償は取れるでしょうか?

よろしくお願いします。

お礼日時:2013/07/04 14:30

> 消費生活センターに電話しました『大家さんには支障なく使用できる状態にする義務が有ります。

店子には水道を開通してもらう権利が有ります』と言われただけ

 質問者様のところは『店舗』ですからこの回答が全てです。

 大家に強制できるのは裁判所しかありません。それは、例えば、借主さんが家賃を滞納しても強制的に追い出せるのは裁判所の判決しかないのと同じなのです。『自己救済』すれば法に触れます。大家が留守中にドアを開けて鍵を変えたり、質問者様が勝手に水道管を通すことです。道理が通じませんよね。

 結局は大家と話し合って“落しどころ”を探るか、裁判に訴えて勝訴するしかないのです。
 でも再三ここにも書いていますが、民事裁判の判決なんてそれだけでは何の“効力”もありません。敗訴した側が従わなければ、更に時間とお金をかけて『強制執行』するしかないのです。まぁ、最低でも半年はかかるでしょう。呆れたシステムなんです。

 大家と話し合って“落しどころ”を探る方が時間もお金も節約できるでしょう。それが無理なら引越し先を探した方が賢明でしょう。何のご商売は分りませんが、最短で半年も水道が通じない状況では仕事が躓くでしょう。まぁ、“意地”となれば話は別ですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

法律に従えば、半年以上は水道なしの生活を我慢しなければいけないんですよねぇ?
半年も水道無しでは生きていけません。
退去を考えますが、この場合は店子都合の退去になってしまいますか?

お礼日時:2013/07/04 12:56

>大家さんが店子に許可なく水道を止めるのは法律に反していないのか?


反しているとしたらどの法律なのか?

→質問者が家賃(それに含まれる水道代金、駐車場代金、共益費用など)の滞納、支払遅延が全く無いのであれば民法の契約不履行要件に該当し訴訟の原因となり得ます。

>お隣さんとは違う契約内容で、大家さんが毎月任意の金額を請求している様で、前月比で1万円も高く請求される月もあるそうです。

→お互いの契約なので有効であり質問者がどうこう言う問題ではありません。

大家さんが代替わりしての個人的感情で「のみ」の嫌がらせであれば訴訟するのが良いでしょう。

但し前置きしているとおり賃貸契約に違反している部分が質問者にあるのなら勝ち目は全くありません。

これが「住居」なら例え家賃の支払いを滞納しても借地借家法が保護される部分がかなりありますが「店舗」に関しては契約が全て。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
住居と店舗では違うのですね。
店舗であっても水道を止められると困ります。
店舗だと借地借家法では無く何法になるのでしょうか?
よろしくお願いします。

お礼日時:2013/07/04 12:15

もしかして・・・


>その子供さんに大家さんが代わってから色々な嫌がらせを受けています。
この子供さんの大家から「家賃・水道」の値上げの話を聞いてませんか?
で、ご質問者様は「契約書通りで値上げは認めない」と意地を張ってる。
だから
>お隣さんとは違う契約内容で、大家さんが毎月任意の金額を請求している様で、前月比で1万円も高く請求される月もあるそうです。
1万円の請求なのにご質問者様は
>水道代は毎月1000円で使い放題です。
使いたいなら「値上げ認めるからお願い」と言いましょう。

でもなぁ~~...「とっとと荷物まとめて出て行かんかい!」が大家の心情でしょうね。
裁判では勝てると思うけど、今の場所でお店は出来ないよ。
早めに「次の物件」を探そう!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

家賃の値下げをコチラからお願いした事は有ります。
応じて貰えませんでしたが。

家主都合の退去になりますか?
店子都合の退去だと悔しいです。
やりたい放題ですね。

お礼日時:2013/07/04 12:22

 


大家さんも水道を止めた理由があるでしょ。
理由が判らないと合法か違法か判断できませんよ
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
理由に拠っては使用している水道を止めても合法であると言う事ですね。

お礼日時:2013/07/04 12:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q水道の元栓は勝手に開閉したらダメなのですか?

誰も使ってない実家に3年ぶりに帰り水道も停めてあったので水道局に頼んで出してもらいました。
家を使ってなかったので多分パイプの詰まりか何かでお湯が一切でなくなってました。
水は勢いよくでるので使ってますが元栓を閉めてない限りお湯の方に給湯される水が外に漏れ出すので元栓を閉めてました。
トイレなどをしたときには元栓を開き使ってました、1日2回は開いてました。
一番はお湯が出るようにして外に水漏れをしないようにすることなのですが、時間もなく業者に頼む暇もありませんしそもそもこの時期は地元の業者は忙しく時間も合わないため頼んでません、また数日したら実家は開けるのでしようにもということで今度時間があるときにするつもりなのですが、元栓を開いて閉じての繰り返しをしてましたが、朝方元栓を開きに行こうとしたらまさかの元栓についてるメーターパイプがとられパイプには栓がしてました。

この時点で思ったのが料金の未納と考えたのてすが払ったばっかりだし(二週間前)あり得ないですよすね。
水道局の方に一言もなく停められたのですがこれは法律に引っ掛かるのですか?
それなら仕方はありませんが、一応水道局の方には外に水漏れをするのでと伝えてたのでまさか私は法に引っ掛かることをしたかと思い質問しました。

誰も使ってない実家に3年ぶりに帰り水道も停めてあったので水道局に頼んで出してもらいました。
家を使ってなかったので多分パイプの詰まりか何かでお湯が一切でなくなってました。
水は勢いよくでるので使ってますが元栓を閉めてない限りお湯の方に給湯される水が外に漏れ出すので元栓を閉めてました。
トイレなどをしたときには元栓を開き使ってました、1日2回は開いてました。
一番はお湯が出るようにして外に水漏れをしないようにすることなのですが、時間もなく業者に頼む暇もありませんしそもそもこの時期...続きを読む

Aベストアンサー

おはようございます。

素人ですので間違いがあるかも知れませんが、同様な状況で水道、電気、ガスに気を遣っていますので、的確な回答が出るまでのお話と言うことで素人回答をします。

まずは一番に思うことは、水道メータよりも家側のバルブの開け閉めならば、いつでも行うことが出来るはずです。例えば役所などで無料で配布される水道蛇口の”節水こま?”に交換するときはDIYで行いますので、その際に元栓を閉めます。
この元栓は水道メータの家側にあるものです。

水道メータより公道側は多分水道局などの許可を受けた人達の作業になるかと思います。

以上の前提で

今回のメータの取り外しは推察すれば、やはり料金未納が過去にあり、3年ぶりに水道局に開栓の申し込みをされ、業者が開栓を行ったころ、水道局の事務方で過去の未納が発覚して書類上では水道供給の停止処置の対象である事が分かり、処分怠慢をおそれて即時実行したと...推察します。

さて、真相は...分かれば顛末が知りたいですね 水道局に一報を!!

Q水道栓が閉められていました…

お世話になってます。
とても不気味だったので、とりあえず御相談したくて。

11月なかばに今のアパートに越してきたのですが、今朝起きたら水が出なくて、不動産屋をよんで調べてもらったら、四世帯あるうち、私の部屋の水道栓だけが閉められていたのです。

もちろん、水道局にも確かめましたが、滞納はしてないです。アパートの人達も入居のとき確かめましたが身元のはっきりした御家族ばかりで、もちろん滞納はしていません。

アパートの裏、地面にある水道栓は、重いふたがついていて子供のいたずらでもないようです。(アパートには五人の子供が住んでいますが、いずれもまだ小さいし、やっていないとのことです)

一人暮らしなため、とても気味が悪いのでとりあえず友人には相談しましたが、こういうことは結構あるのかどうかと思って書きました。
心当たりのある方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

いたずらかセールスマンの嫌がらせである可能性が高いと思われますが念のため。

ストーカーが標的を部屋から誘きだすために水道栓やガス栓を閉めて、急にガス水道が使えなくなった住人が出てきたところを襲うといった事例も聞きます。
また、すぐそこだからといって鍵をかけずに元栓を開けに行った隙に強盗が侵入ということもありえます。

脅かすつもりではありませんが、一人暮しだそうですし、もし夜にこういったことがあってもうかつに一人で行くことは控えたほうがよろしいと思います。
朝に閉められたということは夜中の内に行われたこともかんがえられますので。夜中にトイレの水が流れなくても慌てないことです。

不安でしたらしばらく部屋に水を貯め置きしておいて様子をみてみたらどうでしょう。

用心に越したことはないと思います。

Q至急お願いします。水が出ないんです。

アパートの2階に住んでます。
今日の午後から水が出ません。
トイレも流れません。
市の水道局のHPを見たけど、何も書いていませんでした。
うちのアパートだけ検査?とかも思ったのですが、告知も何もなしにそんなことをするのでしょうか?
とりあえず水がなければ不便でどうしようもないので
本当に困っています。
18時頃に出かけなきゃいけないので、これから人を呼んでみてもらったりはしたくないんです。
どなたか理由のわかる方いらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

考えられるのは、

*タンクメンテで、一時断水
→案内があるはずですが、見落としていれば、
後に回復。

*近くの工事現場での事故
→復旧し次第、回復

*水道料金の滞納

*いたずらで、外部元栓を閉められている
→元栓を開けば回復

*上記全てあてはまらない場合
→水道局に確認

こんなとこでしょうか。

Q夜中、水道が止まった。管理会社に連絡すべきか?

私は、賃貸アパートに住んでいます。

昨日の夜12時、突然水が止まってしまいました。

今日の昼頃に確認したら、普通に水が出るようになりました。

事前の「断水のお知らせ」は、一切ありませんでした。

この場合、念のために管理会社に連絡した方が良いのでしょうか?

集合住宅の場合、クラシアンなどの業者に依頼できないそうです(まずは居住者から管理会社に連絡しないといけないそうです)。

再度、同じようなことが起きると困ってしまいます。

ただ、感じの悪い対応をされることが多いので、連絡をしようか悩んでいます。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 大家しています。

 『権利』『権利』と言い出す方が居られますが、管理会社への連絡は、『権利』ではなく、居住者さんの『義務』なのです。大家も管理会社も、毎日“御用聞き”のように「不具合はございませんかぁ?」なんて聞いて回るわけにもいかない。まして勝手に部屋の中の設備をチェックすることなんて出来ない。そこで借主さんには、不具合はすぐに連絡するという『善管義務』が生じるのです。連絡もせずに放置し、故障が拡大すれば『善管義務違反』も問われかねません。よく大家が言う「もっと早く連絡してくれていたら・・・・」がこれに当たります。

 そして、その後に大家が修理しなければ、修理を要求する『権利』があるということです。

 ですから、質問者様がすぐに管理会社に連絡するのは『義務』です。管理会社が不愉快な対応をしたら、「今後私が連絡しなくて被害が拡大しても一切『善管義務違反』は問うな。そのことを一筆入れておいてくれ。」と言って下さい。大家にそのことを連絡しても構いません。大家にとっては、自分の資産を維持・管理していく上で、大切な『連絡』なのです。

Q水道はどのようにして止めるのか?

引っ越しや死亡等の理由から、住居の水道を停止する手続きを取ることがありますが、この際、物理的には一体どのようにして水道を止めるのでしょうか?

水道局の人が来て、栓を閉めていくのでしょうか?
それとも、水道局に各家庭レベルで水道管を制御できるコンピュータシステムがあり、それを使って止めるのでしょうか?

水道を止めた後もタダで水を使い続けていたなんて話は聞かないので、おそらく水道の人しかできないような細工を施すのだとは思いますが、一体どのようなことをするのでしょうか。
まさか書面上の手続きだけで、止めても蛇口から水が出なくなるわけではない、なんてことは無いですよね?

一説には水道の人がマンホールを開けて、その住居に通じる水道管を液体窒素のスプレーで凍らせていくという話も聞いたことがありますが、8割方デマだと思っています。
停止手続きの際に正当な理由であるかどうかチェックし (必要ならば裏付けも取り)、その後タダで水道を使っていないかどうか抜き打ちメーター検査を行うなどといったことも考えられますが、そんな手の掛かる税務署みたいなことを水道屋さんが行うとも思えません。

実際はどのようになっているのでしょうか。教えて下さい。よろしくお願い致します。

引っ越しや死亡等の理由から、住居の水道を停止する手続きを取ることがありますが、この際、物理的には一体どのようにして水道を止めるのでしょうか?

水道局の人が来て、栓を閉めていくのでしょうか?
それとも、水道局に各家庭レベルで水道管を制御できるコンピュータシステムがあり、それを使って止めるのでしょうか?

水道を止めた後もタダで水を使い続けていたなんて話は聞かないので、おそらく水道の人しかできないような細工を施すのだとは思いますが、一体どのようなことをするのでしょうか。
ま...続きを読む

Aベストアンサー

 一般的には、メーターの手前に止水栓が設けられており、これを開閉する事で水道の供給を止めたりします。この止水栓は水道事業者(自治体水道局等=以下事業者と表記します)で管理しており、個人で勝手に開閉する事は(緊急時を除けば)してはいけません。
 また事業者によって止水栓の形状も異なり、多く使われていると思われるのは甲止水栓と盗水防止型の止水栓でしょう。甲止水栓は開閉に専用の工具が必要です。盗水防止型の止水栓は開閉はハンドル開閉で容易ですが、閉止後にハンドルの軸を取り去る事でハンドルを回しても水がでなくなります。
 普通は閉止するのは事業者の職員が行います(専用工具が必要であり、閉止時のメーター指針を確認して料金算定しなくてはならないし、盗水防止型の止水栓の場合は軸を持ち帰る為)。閉止が長期になりそうな場合は水道メーターを撤去する事もあります。さらに、今後再使用が無いと判断されれば道路の本管分岐部より撤去します(死に水と漏水等のトラブルを避けるため)。

 >水道の人がマンホールを開けて、その住居に通じる水道管を液体窒素のスプレーで凍らせていく
 止水栓の故障で水が止まらないとき、配管(中の水)を凍らせて水を一時的に止め、その間に止水栓の交換(修理をする)事はあります。

 >停止手続きの際に正当~行うとも思えません。
 記載したとおり閉止後は専用工具が必要だったりするので検査等やる必要が無いし、また停止手続きに正当な理由は関係ない(使いたくないからでも十分)。

 一般的には、メーターの手前に止水栓が設けられており、これを開閉する事で水道の供給を止めたりします。この止水栓は水道事業者(自治体水道局等=以下事業者と表記します)で管理しており、個人で勝手に開閉する事は(緊急時を除けば)してはいけません。
 また事業者によって止水栓の形状も異なり、多く使われていると思われるのは甲止水栓と盗水防止型の止水栓でしょう。甲止水栓は開閉に専用の工具が必要です。盗水防止型の止水栓は開閉はハンドル開閉で容易ですが、閉止後にハンドルの軸を取り去る事でハン...続きを読む

Q連絡せずに勝手に水道や電気を使うとどうなりますか?

2008年11月に新築のアパートに引越ししてきました。
もちろん引越し前から水道と電気業者に連絡をして
うちは普通に開通して水道と電気を使っています。
請求も普通にきて普通に支払いをしています。

ところが入居者のうち一軒が水道も電気も開通せずに
使っていることが先日判明しました。
つまり連絡しないで勝手に何ヶ月も使っていたことになります。

判明したのは水道局の人がその勝手に使っていた家と
うちを間違えて訪問したためです。
(ちょっとわかりにくい作りのアパートなのです)
また電気に関してはその家の玄関ドアノブに
電気開通のお願いのお知らせがかかっていたためです。

今も水道はわかりませんが、
電気はそのお宅で利用できているようです。
外から見ると電気がついているのがわかります。

そこでふと疑問に思ったのですが、
連絡をせずに勝手に使っていても止められないものなのでしょうか?
また、その家は今月末に退去予定になっているのですが、
そのまま支払わずに退去した場合
一体誰が負担することになるのでしょうか?

2008年11月に新築のアパートに引越ししてきました。
もちろん引越し前から水道と電気業者に連絡をして
うちは普通に開通して水道と電気を使っています。
請求も普通にきて普通に支払いをしています。

ところが入居者のうち一軒が水道も電気も開通せずに
使っていることが先日判明しました。
つまり連絡しないで勝手に何ヶ月も使っていたことになります。

判明したのは水道局の人がその勝手に使っていた家と
うちを間違えて訪問したためです。
(ちょっとわかりにくい作りのアパートなのです)
また電...続きを読む

Aベストアンサー

水道はわかりません。

電気の場合は、連絡なくても、毎月電力会社の人が検針を行っています。
メーターが動いていることがわかると、
「連絡ください。」という、連絡票を置いていきます。

連絡し、いつから使用しているか、名義は誰か、支払方法などを告げると、請求書を送ってきます。支払えば、あとは問題ありません。

連絡もしないで、使い続けた場合。
集金担当や調査の担当者が訪問してきます。
何度か連絡票を入れても連絡なく、使用者と会えない場合は、電気を一旦停めてしまいます。
その後、連絡を取って電気代を支払えば、継続して使用できます。

そのまま退去した場合、調査の上、使用者に請求がおくられますし、場合によっては引っ越し先での電気の使用に差し支えがあります。
以外に、情報は伝わっていて、移転先は突きとめられます。
また、悪質な場合は、窃盗罪となります。

Q賃貸マンション 管理会社からの水道料金が高い

5年ほどアパートに住んでいて、最近賃貸マンションに引っ越しました。
アパートのときに比べ水道料金が、かなり高くなったので驚いています。

・アパート時代
 2ヶ月で6000円前後

・賃貸マンション
 2ヶ月で14000円

部屋の規模や家族構成に特に大きな変わりはありません。

違いといえば、アパートでは各部屋に水道局が検針に来ていましたが、
マンションでは共有メーターが1つだけあって、部屋ごとには来ません。
管理会社が請求書を送ってきます。

今回の請求書には、

 ・○月○日検針
 ・数量 37.0
 ・単価 380
 ・金額 14060円

とだけ、書かれています。

管理会社にも問い合わせました。

回答は、
「うちは共有メーター(40mm)があり、水道局から一括で請求がきている。
 各部屋には個別にメーターがあり、その数量をチェックして
 一部屋ごとに請求金額を決めている。
 単価も妥当だし、高いと言われても困る。」
と言われました。

各部屋ごとの料金の明細はないか尋ねましたが、
請求書に書かれている「数量・単価・金額」以外にはない、と言われました。

こちらとしては、高いから払わないと言ったわけではなく、
水道料金明細を問い合わせただけなのですが、
「疑うなら直接うち(管理会社)に来たらどうです!?逃げも隠れもしませんよ!」
と怒鳴られてしまい、正直管理会社の対応にも驚きました。

俗に言う「親メーター方式」だと、これくらいの料金になるのでしょうか…?

ちなみに、住んでいる市の水道料金は

・口径40mm 10m3まで4100円 
・超過料金(1m3につき)
      10m3を超え30m3まで168.48円
      30m3を超え50m3まで183.60円
      50m3を超え 100m3まで198.72円
と、あります。

水道料金、および管理会社の対応が妥当かどうか教えて頂けませんか?
よろしくお願い致します。

5年ほどアパートに住んでいて、最近賃貸マンションに引っ越しました。
アパートのときに比べ水道料金が、かなり高くなったので驚いています。

・アパート時代
 2ヶ月で6000円前後

・賃貸マンション
 2ヶ月で14000円

部屋の規模や家族構成に特に大きな変わりはありません。

違いといえば、アパートでは各部屋に水道局が検針に来ていましたが、
マンションでは共有メーターが1つだけあって、部屋ごとには来ません。
管理会社が請求書を送ってきます。

今回の請求書には、

 ・○月○日検針
 ・数量 37.0
 ...続きを読む

Aベストアンサー

ご質問の管理会社は、「とても良心的な価格設定」をされていると思います。

水道料金は、地域によって数倍~数十倍の違いがあります。ですから、引っ越し前と引っ越し後の地域が全く同じでなければ、水道料金の比較にはなりません。

例 北海道夕張市 
上水道「10m3」まで2946円、超過1m3ごと380円、量水器使用料、下水道料金

例 山梨県笛吹市
上水道「20m3」まで1800円、超過1m3ごと110円、量水器使用料、下水道料金

>・口径40mm 10m3まで4100円 >・超過料金(1m3につき) 10m3を超え30m3まで168.48円…

これは上水道料金であって、下水道料金が含まれていません。

下水道の全国普及率は76.3%ですので、山間部など以外、集合住宅の殆どに下水道料金がかかります。

北海道夕張市で37m3使った場合の水道料金例

上水道料金 基本10m3まで2946円+超過分10260円+量水器使用料617円=13823円
下水道料金 基本10m3まで2508円+超過分6750円(@250円)

合計=23698円

ご質問に書かれた上水道料金で計算すると、

上水道料金=基本4100円+168.48×20+183.60×7=9755円
上記には、量水器使用料が加えれられていないので、+500円~+2000円程度が加算されます。

さらに、下水道料金は平均半額~5分の3程度なので、上水道の半額と仮定して計算すると4877円、

上水道料金+下水道料金で14632円で、請求額が14060円ですから、仮定より下水道料金や量水器使用料が「安い」ということになります。

ちなみに、質問者様の使用料を全国水道料金が高いベスト10地域で計算すれば、上水道料金のみで13000円を超えます。
下水道料金と合わせると、20000円~25000円程度となります。

施設の量水器使用料金は加算せず、上水道料金+下水道料金の平均値で380円(@1m3あたり)としているのであれば、それほど高いわけではないことがわかります。

水道料金を計算される時は、上水道料金だけでなく、下水道料金もかかることをご理解されると良いでしょう。

ご質問の管理会社は、「とても良心的な価格設定」をされていると思います。

水道料金は、地域によって数倍~数十倍の違いがあります。ですから、引っ越し前と引っ越し後の地域が全く同じでなければ、水道料金の比較にはなりません。

例 北海道夕張市 
上水道「10m3」まで2946円、超過1m3ごと380円、量水器使用料、下水道料金

例 山梨県笛吹市
上水道「20m3」まで1800円、超過1m3ごと110円、量水器使用料、下水道料金

>・口径40mm 10m3まで4100円 >・超過料金(1m3につき)...続きを読む

Q水道管の所有者が分岐を認めてくれません(T_T)/

困りました(T_T)
土地を購入し、これから、建築工事着工のこの時に!
前面道路(私道(道路位置指定されている))に入っていた水道管本管が、個人所有の水道管だとわかり、所有者に分岐を求めた所、断られました。水道が引けなければ、住めませんし、何の為に土地を買ったのか(T_T)/~
 しかし、所有者までに、5件も家が存在し、皆、分岐を認めています。なぜ、今回だけ?しかし、私道で今回私が購入した土地をまたがって通過しなけば、その所有者は家にたどりつけません。理不尽では、ありませんか?他人と土地をまたがって、車を進入させているのに、分岐を認めないなんて!!
 皆さん、いったいどうすればいいのですか??
 

Aベストアンサー

感情の部分はまず置いておきまして、給水についてお話します。

自治体の条例によってまちまちではあるのですが、
水道管の分岐数は口径によってできる数が決まっています。
おそらくは、その部分で断られたのであろうと予想されます。
でなければその土地の件で以前誰かとなんらかの
トラブルがあったのでしょう。

いずれにしても私道私有管の場合持ち主の許可が得られないのであれば
自費で給水管を敷設しなくてはなりません。
水道業者に任せるか、同行して管轄の水道局に必要な手続きを確認してください。

>理不尽では、ありませんか?
>他人と土地をまたがって、車を進入させているのに、
>分岐を認めないなんて!!
お気持ちは大変わかるのですが、
(私も自宅を建てる時隣の家に嫌がらせされましたから。職場まで電話が来ましたからね。)
お話しのような人物と話すだけ時間の無駄ですし、
こじれると新築工事の時、役所にあること無いこと言われるなどされると
面倒なのでご自分で給水管を引くのが私の経験上ベストと思います。

自費で給水管を引くことにもメリットがあります。
数十年後、漏水や赤水(錆びの混じった水)の多発で
私有管の敷設替えが必要なときが必ず来ます。
その時所有者は分岐させている世帯全員に費用負担を求めてくるからです。
でもあなたが独自に敷設すればそれに協力する義務はないんです。

また、可能であれば市有管から分岐する給水管の材質は
HI-VP(塩ビ)かポリエチレン等の腐食しない材質を
お使いになるといいでしょう。
赤水は出ませんので漏水が多発するまで数十年間もちます。
鋳鉄管やライニング鋼管での施工は極力避けましょう。
事前に水道業者に申し入れておくと良いです。

また先に別の回答者が述べられておられますように
将来あなたの家までの途中で土地開発があれば分岐を求めてくる方が
いるでしょうから、その方から分岐費用をもらうことができます。
(ただし、費用をもらうと責任が付いてきますからその辺は注意してください)

感情的になりますと住んでいて嫌になりますので、
「自分の家なのだから自分のことは全て自分でやろう。」と
発想を転換したほうがストレス無く暮らせます。
将来このことについて協力しなくていいと考えれば
怒りも少しはおさまりませんか?

感情の部分はまず置いておきまして、給水についてお話します。

自治体の条例によってまちまちではあるのですが、
水道管の分岐数は口径によってできる数が決まっています。
おそらくは、その部分で断られたのであろうと予想されます。
でなければその土地の件で以前誰かとなんらかの
トラブルがあったのでしょう。

いずれにしても私道私有管の場合持ち主の許可が得られないのであれば
自費で給水管を敷設しなくてはなりません。
水道業者に任せるか、同行して管轄の水道局に必要な手続きを確認してく...続きを読む

Q外水道を無断使用で被害届を出すと言われました

すいません。気が動転していてどうしたらいいかわからないのでどうかアドバイスをください。

私は今日、昔住んでいたマンションの駐車場で冬タイヤを交換していたのですが、そのときせっかくなのでタイヤを洗おうと外水道を使いました。
そのとき管理人さんが来られたので、その場は適当なことを言って逃げてしまいました(住んでいた頃は管理人さんに会ったことはほとんどなかったので、つい逃げてしまいました)。どうしようと後味の悪い思いでいましたら、夕方管理人さんから昔の契約書をたどって電話があり、警察に訴えると言われました。
勝手に敷地に入って外水道を使ったのだから不法侵入で窃盗で、逮捕されて刑務所に行くだろうと言われました。
私は住んでいた頃やっていたようにとても軽い気持ちでやってしまい、今になってとても反省しているのですが、あやまっても牢屋に入らないとわからないと言われて、許してもらえない状態です。
それで、明日警察に訴えるということだったので、私も行きますと言ったら来てもどうにもならないと言われました。

私はどうしたらいいのでしょうか。家族もありますし、月曜日からは仕事もあります。逮捕されたらしばらく誰とも連絡できないのでしょうか?私は自分で警察に行って事情を話した方がいいのでしょうか?(その場合は近くの交番でいいのでしょうか?)
軽い気持ちで馬鹿なことをやってしまったばかりにこんなことになって、みなさんにアドバイスをいただこうというのはあつかましいとは思いますが、初めてのことで何をどうしたらいいのかわからなくて、どうかよろしくお願いいたします。

すいません。気が動転していてどうしたらいいかわからないのでどうかアドバイスをください。

私は今日、昔住んでいたマンションの駐車場で冬タイヤを交換していたのですが、そのときせっかくなのでタイヤを洗おうと外水道を使いました。
そのとき管理人さんが来られたので、その場は適当なことを言って逃げてしまいました(住んでいた頃は管理人さんに会ったことはほとんどなかったので、つい逃げてしまいました)。どうしようと後味の悪い思いでいましたら、夕方管理人さんから昔の契約書をたどって電話があ...続きを読む

Aベストアンサー

>勝手に敷地に入って外水道を使ったのだから不法侵入で窃盗で、逮捕されて刑務所に行くだろうと言われました。

厳密に刑法を解釈すると、立派な犯罪です。
言い逃れは、出来ません。
そもままいても、管理人に「現行犯逮捕」されていたでしようね。
(現行犯逮捕は、素人でも合法的に出来るのです)

>明日警察に訴えるということだったので、私も行きますと言ったら来てもどうにもならないと言われました。

確かに、どうにもなりません。
自分から警察に出頭(自首)する事は、自由です。
が、管理人が届けなかった場合は「自分から犯罪歴を付ける」事にもなります。
まぁ、素直に「今後の警察の対応に従う」事ですね。
住所も名前も、既にばれているのですから。

>逮捕されたらしばらく誰とも連絡できないのでしょうか?

勤務先・家族には、連絡する事が許される場合があります。

まぁ、他人の土地に不法侵入し、無断で水道を使った程度です。
最悪、管理人が訴えても「警察で事情徴収」「略式起訴」「罰金」でしよう。刑務所に入る事は、限りなく可能性が低いです。
罰金刑が確定すると、残念ですが「犯罪歴」「前科」が付きます。
事情徴収時点で、管理人と和解すれば「犯罪歴」が付くだけです。

まぁ、管理人が本当に「警察に訴えるか否か」で対応が変わりますね。

余談ですが・・・。
似た例で、私は「ペット(糞)公害」で散歩途中の主婦を警察に訴えた事があります。
何度注意しても「私有地(駐車場)までワザワザ散歩中の犬を入れて、排便排尿」をさせるのです。ひどい時は、私の目の前で堂々と(怒)。
当然、毎回後始末はしません。
(彼女は、同じ町内会でもないし)反省も謝罪も無いので、現行犯で逮捕。不法侵入・迷惑防止条例違反で、パトカー後部席に乗ってもらいました。

今の世の中、色々と微妙な犯罪が多いです。
他人の家屋・乗り物・施設ないのコンセントから、無断で携帯に充電する行為も「窃盗事件」として立件された事件もあります。
携帯電話充電事件は、被害額12円でした。これでも、立派な前科(罰金刑)が付いています。

>勝手に敷地に入って外水道を使ったのだから不法侵入で窃盗で、逮捕されて刑務所に行くだろうと言われました。

厳密に刑法を解釈すると、立派な犯罪です。
言い逃れは、出来ません。
そもままいても、管理人に「現行犯逮捕」されていたでしようね。
(現行犯逮捕は、素人でも合法的に出来るのです)

>明日警察に訴えるということだったので、私も行きますと言ったら来てもどうにもならないと言われました。

確かに、どうにもなりません。
自分から警察に出頭(自首)する事は、自由です。
が、管...続きを読む

Q家賃滞納で強制退去になりました。そこで質問です。

恥ずかしながら家賃を滞納したことにより、不動産管理会社に訴訟され裁判で負けて強制退去になりました。
そして、不動産管理会社から支払請求がきました。内訳は以下の通りです。
未納家賃 70万
未納駐車料金 4万
建物明渡執行費用 30万
訴訟費用 43万
となっております。
このうち、未納家賃と未納駐車料金に関しては裁判で負けたので支払の義務は生じると思うのですが建物明渡執行費用 訴訟費用に関しても支払の義務は生じるのでしょうか?
私の見解としては裁判で負けた内容に関してのみ支払の義務が生じて、それを履行するに当たってかかった費用をこちらが払う必要性はないと思っています。
教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

再三の請求に応じず、不動産会社はやむを得ず訴訟に至り
ようやく裁判所のお墨付きを得たのに、
そこまでの費用を不動産会社の勝手で払った物というのは通じません。

和解で無く、全面敗訴であれば、大体裁判費用は敗訴者負担です。
というか判決文が届いているはずですので、その金額は必要です。
金額的に少額訴訟ではなく通常訴訟かとは思いますが
上告もしてないのに43万もかかるのかな?とは思いますので確認してみてください。
訴訟にかかった手数料は敗訴者負担ですが、通常弁護士への費用は含まれません。

本来払わなくて良い弁護士費用含めて訴えられたのに
欠席裁判で全面敗訴したとかなら払う必要はあるかと思います。
多めに請求されても欠席裁判の場合、訴えがそのまま通る事が大半です。
この場合は上告して弁護士費用の取り下げをお願いするしかないかと。

また、付け加えるならば、今後その費用を払えない可能性もあるとは存じますが
確定判決を持っている側は、債権回収し終わるまでは
債務者の住民票の取得ができますので、住民票や保険証も諦めて
10年以上夜逃げし続けないと、お住まいのところに強制執行をかけられます。
その強制執行代も当然ですが毎回質問者様負担になります。

債権額を見る限り、質問者様が不動産や車を持っていないと憶測しますが
その場合毎回動産執行となりますので、自宅にやってきては
資産に「差押え」の札張られるという屈辱的な事になりますし
動産執行は通知を送るも送らないも債権者が選べますので
不在の際に来て鍵を壊された場合、その修理費用も質問者様となります。

それぐらい確定判決というのは重いというのは理解された方が良いかと…。

再三の請求に応じず、不動産会社はやむを得ず訴訟に至り
ようやく裁判所のお墨付きを得たのに、
そこまでの費用を不動産会社の勝手で払った物というのは通じません。

和解で無く、全面敗訴であれば、大体裁判費用は敗訴者負担です。
というか判決文が届いているはずですので、その金額は必要です。
金額的に少額訴訟ではなく通常訴訟かとは思いますが
上告もしてないのに43万もかかるのかな?とは思いますので確認してみてください。
訴訟にかかった手数料は敗訴者負担ですが、通常弁護士への費用は含まれません...続きを読む


人気Q&Aランキング