準・究極の選択

引っ越し先の新居にエアコンを購入するのですが、
何畳用のエアコンにするか迷っています。

新居は鉄骨造のマンション、ワンルームで洋室13畳です。
購入を検討しているエアコンは、冷房時洋室6~9畳用のものと
冷房時洋室10~12畳用のもののどちらかです。

暖房時や電気代も考えると12畳用のものが無難なのは分かりますが、
ネットで調べてみると、メーカーの畳数記載は少し余裕をもたせているので
多少広くても大丈夫との情報もありました。
現在お金にあまり余裕がないので、6~9畳用で済むならありがたいのですが…

もちろん建物の材質や構造その他もろもろで変わってくるとは思うのですが、
参考までにご意見や経験談をお聞かせ下さい。

A 回答 (3件)

>現在お金にあまり余裕がないので、6~9畳用で済むならありがたいのですが…

気持ちは判るが「半分の広さ用」で使用すると・・・
購入費は確かに安い。
しかしいざ使用すると能力の倍の広さを冷やすことになるので
・フル稼働でも「じわっと汗が出る温度しか冷えない」
・なんと!電気代の数字が、以前の数字の倍をはるかに越えてる・・・
ですよ。
健康的にも良くないし、心理的(電気代)にも良くない。
目先の現金ケチって「将来多額の経費を使う」方が良いのかな?
結果論では「無茶苦茶生活がきついな~~!電気代何とかならんのか!」と怒りが出てくるよ。
    • 0
この回答へのお礼

ですよね。おとなしく12畳用を購入します。ありがとうございました!

エアコンなんて カタログ見て悩んで買うものじゃなくて 電器屋行って「その日のセールス品」でもいいと思いますけどね。

新築の分譲マンションを買ったのなら断熱が期待できるので結構能力をケチってもいけるかと思いますs

賃貸だったり 分譲でも最上階だの西端の部屋だったりすると外壁負荷が大きいのであまりケチると「常に全力運転でも追いつかない」になるかもしれません
    • 0

畳数の余裕はあると思いますが、6~9畳用ではきついんじゃないですか?13畳は倍ですよ。

それと畳数表示ですけど、畳の大きさは2種類あります。江戸間と京間です。
ずいぶん違いますから誤解のないよう。
    • 0