プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うちで飼っている猫が猫エイズを発症したようです。気付いた6月26日頃には熱が40度近くありこれまで3度病院へ行き抗生剤を何種類か打ったり皮下点滴をしてもらいましたが今日までに下がっていません。食欲はどんどんなくなり少量を食べる程度、一日中横になっています。食べないので体重がどんどん減ってきました。

獣医さんからは今飲んでいる抗生剤で改善がみられないならステロイドを使うと言われました。

今現在の状態、ステロイドを使っても変化がない場合あとどれくらいもつでしょうか。食事は無理にでも食べさせた方が良いでしょうか。

血液検査の結果です
WBC 2300
Band-N_0
Seg-N 1200
Lym 1000
Mon 0
Eos 100
Bos 0
TPHt 5.6
II 1
RBC 4.94
PCV 29.9
Hb 10.1
MCV 60.5
MCH 20.4
MCHC 33.8
Plat 4.8

A 回答 (2件)

今まで沢山の猫を飼って見送りもしました。

犬でしたが80万円程使って治療という名の無理矢理な延命をしてしまった事もあります。
 貯金が無くなるのが先か死ぬのが先かという不安につきまとわれながら。

発症しているなら対症療法としての苦しみを和らげるだけにして、見送る事を前提に過ごし易くする事にしては如何ですか。
 コレは何回か経験して結構難しかったのですが、食べたくないなら無理しない、させない、排便の為の浣腸も
 1、2回まででやめる。水分が無くなると苦しいので点滴は自宅で仕方を教えてもらったら難しくありません。
 ある獣医さんはつれてこられるだけでも凄く負担なんですよ、と話してくれました。
 無理に命を長らえる事に執着するのは可哀想です、と。

大事に飼ってこられて少しでも生きていて欲しいと思いますが、優しく見送る事も大事です。
 生きる事の邪魔をしない、死ぬ事の邪魔をしない、大事です。

苦しみ少なく過ごせますよう祈ります。

苦しくても生きよというのは、酷い事です。

医者によって、無理に延命を勧めないヒトもいましたし、何が何でも治療して治らなくても注射に薬、お金をもらうばかりありのヒトもいました。
    • 5

ステロイドはちょっとわかりませんが、ご飯は鼻チューブなどをいれてもらい流動食をあげると良いと思います。

皮下輸液は自宅でもできます。
お大事にして下さい。
    • 4