プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、いつも優しいと言われます。(自慢ではありません。)

それが原因なのか、いつも友達になっても
初めはいいのですが、なめられてると思う事があります。

例えば、A子は久しぶりにあっても、愚痴、迷ってうまくお店が見つけられないと
ずっと怒っている(私にもイライラ口調など)
携帯を、御飯食べててもずっと見てる。

B子は、自分の愚痴や自慢をメールで送ってくるわりに、
相談というか、少し落ち込んだ事をメールしたら、
そっけなかったり。
(私は、ちゃんと送られてきた愚痴も自慢にも対応しています。)

あと、くだらないとは思いますが、
私が誕生日メールをしても、
私にしてくれるとかなくて(別にしてほしいわけではないです)
自分で言って、そうだったね、忘れてたとか。




たかが、誕生日メールでも、そこまでなんだろうと思うようになりました。
(たぶん、彼女達は、好きな男性には、速攻で
誕生日メールを送るだろうなと。)


あと、必ず、遅刻とかされます。
遅刻してるのに、私がそこまでむかえに行くと、
本屋さんで、本を読んでたり、ごめんねという申し訳さもなくて。

ギブ&テイクではないのですが、
私だけが一生懸命なのが、ばかばかしくて、悲しくなります。


こういった事は、いとこ同士でも最近あって、
私は一応年齢が一番上です。

私の母の見舞いにメールで行くねと、数年前から2度程
言っといて、ずっと来なかった、家は近いです。(私は来てなんて一度も言っていません。)

来たのは、そのいとこの結婚が決まった今年に、
先日結婚が決まったと顔を出した事。
用は結婚を決まるまでは一度も顔を出さず、結婚が決まったら
嬉しくて言いにきたのかなと思いました。

いとこの考えかたも?な感じで、距離を置き、
こういった感じで、
今までの友人関係も軽くみられたら、
すぐ縁を切ってしまってるのも
嫌になってきます。

でも、きっと友達が出来ても
又繰り返すのではと思っています。

愚痴になってしまい、すみません。

人から軽くみられないようにするには
どうしたら、いいでしょうか?

A 回答 (4件)

>今までの友人関係も軽くみられたら、すぐ縁を切ってしまってるのも嫌になってきます。



ちゃんと嫌って、言えてますか?
必要な時には、ちゃんと怒れますか?

たぶん、それがないから相手に過度の甘えを許したり、なめられたり、軽く見られたりするんじゃないでしょうか。
相手の要求に応えるだけが友情ではありません。
嫌な時には嫌、ダメな時にはダメと言っても、お互いの信頼が揺るがないのが友情です。

すぐに縁を切ってしまっては経験も積めませんし、そういった関係に育てることも出来ません。
人とぶつかるのが怖いですか?
そうでないならば、もっと自分の気持ちも素直に出しましょう。
それでダメになるならば、最初からダメになる相手ですから気にしないこと。
少しずつでいいですから自分を出していって、受け入れてもらってください。
そして、人の優しさをたくさん感じてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

真剣に答えて下さって感謝でいっぱいです。

そうですね、嫌とは思うのですが、
その時は言う程でもないと、思ってしまいます。


この人は馴れてくると、こういう事を平気で出来てしまうんだ......みたいな
感じでしょうか。

それが、積もりに積もってくると、
もういいやとなってしまうんでしょうね。

もし自分を出したら、もしかしたら相手は距離を
取ると思います。

でも、そういった気持ちで、自分も出していきたいです。

ありがとうございました!

お礼日時:2013/07/07 00:39

まず、自分の性格を変える必要があります。

でも、そう簡単には変えられません。なので、自分のクラスの誰か一人を見て参考にするしかありません。それかインターネットで調べるとかです。なので、あせらず、ゆっくりと頑張っていきましょう。人は成長します。あなたもきっと変われるはずです。

参考URL:http://mondenu.blog86.fc2.com/blog-entry-21.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考URLも教えて下さって感謝です。

そうですね、性格を変えられたらどんなにいいでしょうか。

私は、あまり他人に怒らない(あきらめてしまう)ので
楽だと思って、相手は友人関係を続けているのかもしれないですね。

本当の自分を見せたら、なまいきだなと思われるかもしれません。
別にそれで離れていったら、それはそれで本音がわかって
いいのかもしれないですね。

ありがとうございました!

お礼日時:2013/07/07 00:44

riorio01 さんは舐められていると思うかもしれないけれど、そのいとこさんは貴女みたいに親切にしてくれる人がいないので、頼りきっているんだろうなあと感じます。



余計なことかもしれないけれど、その人は結婚するみたいですが、苦労するだろうなあと思われます。
我儘、そのものだものね。

貴女がどのようにすればこのような不愉快な思いをしなくてすむかというような趣旨のご質問ですが、私の感想では、こういう人を本当に理解したら怒りもおさまるかなと思うのですが、どうでしょうか。

まず、誕生日メールのことですが、もう、出すのはおやめください。貰いっぱなしだと感じるのは相手が誠実な人ではなく、すぐに人の親切は忘れるような雑な神経の人なんだかしょうがない、あげることが嬉しいなら別だけれど、メールをやり取りする必要なんてないんですよ。めんどくさがりな人って悪気でなくてもすぐに忘れちゃうのでね。私も友人のバースデーにTELすることはあるのですが、その時を一年に一回の交流の日と決めてるので私の時はしないでねとお願いする人もあります。とても仲の良い友人だけれど、忙しい人ですからね。その方がお互い、負担にならなくて済むでしょう。

見舞いの件も行くと言っても(彼女の性格なら好い加減なんだからどうせ、忘れるよね。)とたかをくくっていれば良いんですね。

人は何か人に期待すると不幸になるようにつくられていると思います。

好い加減、不誠実、我儘、年下の癖に生意気。でも甘えん坊。これがその方の正体でしょう。
そう理解したら貴女が軽く見られているから彼女が不愉快な態度に出ているのではなく、甘く見ているかもしれないけれど、結局、悪気はないとてうことがだんだん、分ってくるでしょう。

付け加えて言えば50何年生きて私自身が実感していることですけれど、性格って運を呼びますね。
貴女の人に対して親切な気持ちを持てる所がその人よりも私は好きです。貴女みたいな方が良い運が来やすいと思いますね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

丁寧に答えて下さって感謝でいっぱいです。
泣きそうになってしまいました。

いとこは、悲しい事にみんなそんな感じです。
小さい頃は、みんないい子で
私はとても可愛くて、よく遊んだのを思い出したりします。
どうして、会わない間にこうも変わってしまったのかと
悲しい気持ちになります。

誕生日も、大人になってからは今まで聞かれた事も
ありません。でも、友達なので、自分で言ってる子には
覚えていたり、聞いたりしてお祝いメールを送ったりしていました。

もう、辞めようと思います。
そんな風に言っていただいて、勇気も出ました。

aymhfgyさんは素敵な方ですね。
相手の事も考えていらっしゃって胸が温かくなりました。

今まで、散々こういう馴れてくると、こういう風にされて
自分自身はこういう人間にならないぞという思いにさせられ
勉強出来たとは思っています。

でも、もう少し強くなれたらと思います。
私の事を相手の友達、いとこより好きだとおっしゃっていただいて
ありがとうございます。

頑張ります!

お礼日時:2013/07/07 00:56

気に入らなければ、縁を切ってやる。



その覚悟があるほうが、主導権を握るのです。

その人にとっては、あなたと縁が切れても、困らない。

だから、都合のいい時だけ、あなたを使っているのです。

縁を切る覚悟で、あなたの思いを伝えてください。

そして、今後関わる人にも、すべて本音で話すことです。

嫌われることを恐れては、都合良く使われます。

本音で関わっていくうちに、気の合う人ができますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

もう、おっしゃる通りですね。
的確にお話してくださって感謝です。

馴れても、普通なら
他人なら少しは遠慮もあると思います。

でも、私には遠慮がない。
怒らないだろうと。

私は、この時点で、相手に男女関係とは又違いますが、
人として冷めてしまうのかもしれないですね。
本音が見えて。

これからは、もう少し強くなりたいと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2013/07/07 01:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!