アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今はSeagate ST1000DM003と言うHDDを使ってます。
このHDDの性能に特別不満がある訳ではないですが、容量的に逼迫してきたので買い替えを考えてます。

最初は2TBを考えてましたが、あまり価格差がないので3TBも視野に入れてます。

候補は以下の通りです。
 ・WD WD20EZRX (8,380円)
 ・Seagate ST2000DM001 (7,790円)
 ・WD WD30EZRX-1TBP (11,980円)
 ・Seagate ST3000DM001 (11,270円)

用途としては俗に言う「倉庫用」です。
置いてるファイル(仮想ファイル、音楽ファイル、ゲームデータなど)を読み出す用途に使います。
重たいゲームはSSDから読み出すので、HDDから読み出すゲームはそこまで重くないです。
あと、たまにエンコードもします(iTunesのデータ保存先を、HDDに指定してるので…。)

こんな用途の場合、WDとSeagateではどちらがいいでしょうか?

速度だとSeagate、安定性・環境性?ならWD、みたいな感じの評価が多いようですが…。
私のような用途だと、回転数の差などを気にした方が良い環境ですか?

ちなみに…
 ・OS : Windows7 Home Premium 64bit
 ・SSD : Plextor PX-256M5S (起動用として)
です。

A 回答 (4件)

MAXTORが吸収されて以来信頼できるメーカーがないんですよね。



そんな私が達した結論は、単価の安いHDD2機を使ってのミラーリングです。
なので一応おすすめはSeagate ST2000DM001 x2ってことになるでしょうか。

エンコードがリアルタイムでなければ回転数は気にしなくて良いと思います。
    • good
    • 0

WDから生産ラインを取得し製造しています。


確か元HGSTだったと思いますが・・・
HGSTは品質が高かったので期待できるかもしれません。
http://www.toshiba.co.jp/about/press/2012_05/pr_ …
http://www.toshiba.co.jp/about/press/2012_02/pr_ …
    • good
    • 0

>速度だとSeagate、安定性・環境性?ならWD


普通に買うのであれば、その評価逆では・・・。
私も世間の評価通り、Seagateの方が体感的に壊れてないです。

細かいことはお求めになられていないようなので、結論的には
「どれでもいい」
です。
回転数も、7200rpmで良いんじゃないでしょうか。

この回答への補足

ちなみに、東芝のHDDってどう思いますか?

3TB(DT01ACA300)が10,950円。
WD・Seagateより安くで売ってるんですけど…。

補足日時:2013/07/06 19:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか?

じゃあ、私の見間違いでしょうね。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/06 18:09

たまに音楽データのエンコードぐらいならそれほどHDDの速度を気にする必要もないでしょう。


どちらも壊れるときは壊れますし価格差もそんなにありませんから好きなほうでいいと思います。

この回答への補足

ちなみに、東芝のHDDってどう思いますか?

3TB(DT01ACA300)が10,950円。
WD・Seagateより安くで売ってるんですけど…。

補足日時:2013/07/06 19:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/06 18:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!