プロが教えるわが家の防犯対策術!

追突事故でムチうちになり病院にかかりました。加えて現在平行して整骨院でも施術を行っています。
私の保険の人身障害保険というものを使うそうです。
現在治療費は私が立て替えています。

これは精神的損害(慰謝料)の支払いは病院の通院日数以外に、整骨院の通院日数も対象日数になるのでしょうか?

約款は見てもいまいちよくわかりません。
保険はSBI損保さんです。

A 回答 (5件)

保険に関しては下の人が言っているので週略です。


精神的慰謝料、は通院日に関係ありません、精神的にいかに苦痛を受けたかに対しての慰謝です。
一方肉体的慰謝料は、肉体の苦痛ですから、通院日に関係しますが、保険会社が認定した病院、主に整骨院の一部でないと通院日は全て認められる訳ではありません、基本的には医師が、完治、もしくは症状固定を決めた時点で治療は終わりです、以後は、後遺症が有る場合は後遺障害等級表に基づいて、お金が支払われるだけです、たとえ裁判をしてもそれは同じです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答誠にありがとうございます。一応通う整骨院の名前と電話番号は事前に伝えて了承してもらってから行きました。整骨院の一部?というのはごく限られたところだけということでしょうか?保険会社が提携している整骨院だけということですか?

お礼日時:2013/07/07 02:49

>整骨院の一部?というのはごく限られたところだ


けということでしょうか?保険会社が提携している整骨院だけということですか?
整骨院は医師では無いのがまず第一、次に整骨院と言っても、国家資格を持って営業を行っている所と民間資格で行っている所、特に針、灸等は鍼灸師の国家資格が必要ですが、マッサージの場合は国家資格は無くてもできるので、整体師も民間資格です、ですので、国家資格の場合は保険会社は認めますが、民間資格の場合特に無免許で出来るマッサージ等認めない場合が多いためです。
また、症状固定は、これ以上改善されない、また2年以上を経過した場合、治療で改善する可能性があっても区切りとして、治療終了として、後遺症が有る場合、その分を後遺障害としてお金で支払うと言う物です、ですから、医師が症状固定を出したら、その後の治療費は保険会社は支払わず、後遺障害として医師が判断した症状に対してのお金が支払われて終わりとなります。
それまでの通院費は保険会社の判断ですから判りません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今通っているところがちゃんとした柔道整復士という資格をもっているのか不安になってきました。勝手な思い込みで「交通事故対応」と看板を提示しているところは大丈夫なんだと思っていましたが確認しずらいですね。。

お礼日時:2013/07/09 20:35

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8163668.html

と同じ質問を繰り返しているだけですね。

どうして締め切らないのでしょう・・・・

それと、質問文を何度拝見しても
慰謝料を、1円でも多く欲しがっているだけに過ぎませんし、、、、

>現在平行して整骨院でも施術を行っています。

これは先に保険会社から承諾を得て通っているのでしょうか?
とにかくそれが最も大切な要件です。

慰謝料?の事は後回しにして
まずはこれを確認しなければ
治療費の実費さえも回収出来ませんから。

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8163668.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

それは私ではありません。ですが同じような疑問を持った人が他にもいるんだなということがわかりました。素人には難しい分野ですので詳しい人にとってはなんでこんなことを?というような事までもわからないのです。ですがひとたび事故を起こしてしまえば知っておかなければ不利益をこうむることにもなりかねませんので一生懸命です。これも経験のうちだと思ってポジティブに考えたいと思います。

お礼日時:2013/07/07 02:53

NO1の回答通りです。



人身傷害補償の支払い基準は加入の保険会社の
約款によりますので、ここでの回答は無理です。

通常は健保での治療を求めるものが多いと思い
ますし、接骨院での治療も保険会社と相談しながら
でないと、まずい結果になるかも・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応保険会社には整骨院に通いたいということで了承してもらい整骨院の名前と電話番号は伝えてあります。ただ病院の診察と同様、私が実費で立て替えて行っています。病院では健康保険を使いましたが整骨院では健康保険を使っていません。これでは整骨院の治療費すらも出ない可能性があるということですかね。

お礼日時:2013/07/07 02:51

人身傷害は賠償保険ではありませんので、保険会社の決まりがすべてです。


あなたが加入の保険会社がどのように扱うかですので、ここでは正確な回答できる人はいないでしょう。

ここで対象になると回答がついても、あなたの保険会社が対象にならないと判断したら対象になりません。
保険会社に聞く以外、正確な回答は得られません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかにそうなのですが約款が難しくてよくわからず、土日でコールセンターも休みなので・・・でもこれを直接聞くと慰謝料が欲しいだけなんじゃないかと勘違いされそうであまり積極的に聞けませんでした。

お礼日時:2013/07/06 18:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!