CDの保有枚数を教えてください

母が車で、自転車と接触事故を起こしました。
住宅街の交差点で一旦停止後、2-3m進んだところで、
右側に止まっていた自転車がすーっと動きだし車の前方横にぶつかりました。
自転車は倒れましたが、車はスピードも出ておらず、母いわく、
「普通なら、“大丈夫です”で終わるような感じ」だったそうです。
母が一応病院へ連れて行こうとしたところ、「先に、あなたの住まいを見せろ!」と変な事を言うので、トラブル防止のため警察を呼んで処理しました。

その後、相手を病院へ連れて行き、
・頭部:全治1日 通院不要(そもそも頭はぶつけてない?)
・腰、腕等:全治5日 通院不要
という診断で、診断書を警察に提出しています。

母は相手を家まで送り、
「通院不要と聞いているが、もし通院するなら連絡下さい」
とお願いしました。

そして事故から2ヵ月半。今日も病院へ行くと電話がありました。
「通院不要と言われ2ヶ月以上たつのに・・・」と母が言うと、
「痛みは本人にしかわからないから」と言い返されました。

被害者に失礼なのですが・・・、
家族は離散して一人暮らしの60歳の女性で、
仕事も無く廃墟のようなお宅に住んでいらっしゃいます。
もしかして、保険から通院費や慰謝料の類が出るのを目的に通院?
そうだとしたら、年金を受け取れる年齢になるまで通院されるのでは
ないかと母は不安と怒りを感じています・・・。
(保険会社に任せており、こちらの負担はないのですが)

加害者の立場では、どうしようもないのでしょうか?
警察に相談したところでどうにもならないでしょうか?

A 回答 (5件)

あなたは一応加害者 通院が妥当か不当なものか 判断は保険屋に任せておけば良いでしょう。


保険屋が対応 賠償について疑問があっても、関わらない態度で望んでいた方がトラブルに巻き込まれることもありません。

世間には色々な方がいます。書き込みからは保険金目当ての意味のない通院されてるように思いますが、保険屋も色んなケースを扱っています。示談の際にはそのようなことを含めて処理すると思います。

今後、相手と直接会話する必要はありませんよ。無視した態度で良いと思います。
>警察に相談したところでどうにもならないでしょうか?
警察は、民事不介入 無意味です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね。プロの保険屋に任せます。

お礼日時:2008/01/11 23:11

>そして事故から2ヵ月半。

今日も病院へ行くと電話がありました。
 問題はここです。この段階で当事者同士が接触している点です。質問者さんも書かれているように、もう保険会社に任せておけばいいだけの話です。保険会社も馬鹿ではありません。ちゃんと調査をして無駄な保険料を払わないようにしてきます。
 実態はわかりませんが「年金受給まで…」といったような馬鹿馬鹿しいことにはならないはずです。

 警察は全く関係ありません。そうしてもなら保険会社にいうべきですね。実態の調査をするように依頼してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

事故そのもの、その後の態度等、相手が怪しいので、
けん制する意味合いで
「通院不要と聞いているが、もし通院するなら連絡下さい」
とお願いしたのですが、それがいけなかったようですね。

支払いは保険屋がするので実害は無いのですが、
母をはじめ私の家族は曲がったことが嫌いなので、
被害者の態度にイラ立ちを覚えてしまうのです・・・。

ちなみに昨日の電話では、
「年末に具合が悪くて寝込んだが、事故のストレスのせい」
と言われました。事故は11月頭なのに・・・。

心情的に許せないのですが、我慢して接触をやめた方が良さそうですね。

お礼日時:2008/01/11 09:46

私は現在


1年2ヶ月通院してます。初期診断15日怪我です。
後から出そうなムチ打ちや後遺症だけは避けたいので。。
でも完治したら連絡しますと保険屋に伝えてます。 


この場合
相手も同じです。 
通院が終わったら連絡くださいが正しいです。
そもそも貴方加害者には心配ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

15日の怪我は大変でしたね。

私の母の相手は、全治5日ですが、外傷も一切ありません。
聞くところによれば、本人が痛いといえば、医者は全治5日の診断書を書くらしいのです。
現に通院しても、医者は薬は出せないと言い、湿布のみ出す状態です。

相手の方はここ数年で3回目の接触事故らしく、
事故の状況も不審な点が多いのです。
家族も事故は初めてで、不安で・・・心配し過ぎみたいですね。

お礼日時:2008/01/11 09:38

こんばんわ。



僕も同じ経験があります。

正直、仮病の線が濃いですね。
ただ自賠責での支払いは期限があるので(確か1年くらい・・)
>年金を受け取れる年齢になるまで通院されるのでは

は心配ないと思います。

僕もイラっときましたが、ムチ打ちと言われたら医者もどうしようもないらしいです。
中には仮病を分かってても通院させる病院もあるらしいです(来れば来るほど診察料もらえるので・・)

詳しいコトは分かりませんが、事故の時に、事故証明を取ってあれば保険屋も分かると思います。保険屋同士での解決ですので、自分の保険屋に相談してみるといいんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>自賠責での支払いは期限があるので(確か1年くらい・・)

期限を過ぎたら、任意保険とかになってむしろこちらが困るのでは・・・?
ちょっと心配です。

お礼日時:2008/01/11 09:49

保険会社で適当な対応を取ると思います。


ごねる人はヤーサンだけじゃなかったんですね。
貴方の出費はないのですから、放っておくしかないのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

その人は駅へ向かっていたそうです。しかし、その人の自宅から駅までは一本道で、道から横へ入っていく住宅街にいる必要がないのです。
10m位おきに一旦停止が必要な場所で、スピードの出ない車を狙ってぶつかったのでは・・・と母と話しています。

>ごねる人はヤーサンだけじゃなかったんですね。
母は化粧品の店をしてるのですが、年金暮らしの人が「交通事故にあってお金が入ったから」とツケを払いに来たそうです。さらに「3年ぐらいはお金もらってやる」と恐ろしいことを言ってたそうです。
母はそういうのを聞いていたので、心配しているのです。

格差社会・・・生きるためにゴネる老人が増えているようです。

お礼日時:2008/01/10 22:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!