プロが教えるわが家の防犯対策術!

去年の10月に交通事故に遭いました。
過失割合は、9(相手):1(私)
車の修理に関しては、示談が成立しました。

怪我の方、まだ通院している状態です。
当時、私は妊娠7ヶ月でお腹に赤ちゃんがいる為に、検査も何もできず
病院の先生から「出産して暫く落ち着いたら検査しましょう」と言われました。
その時の診断は、頭を打っていたのと首が痛かったので“頭部打撲・鞭打ち”でした。
妊娠中、頭痛と肩から首のコリ。そして、両手先の痺れがありました。落ち着いてから病院へ行きましたが、母乳を与えていて薬が飲めなかったので「マッサージなどの専門的な所で治療して下さい」と言われたので、3月からマッサージに通っています。

相手の保険会社から「そろそろ通院を終わりにしたい」と連絡がありました。
私は、季節の変わりめや天気の悪い日に頭痛がするのでもう少し様子をみたかったのですが、「通常は事故後半年なんですが、私の場合は妊娠していたので特例でここまできたんです」と言われました。

私としては、自分の保険会社からもらえるはずだった事故から180日以内での通院費がもらえなかったので、その分をもらえれば・・と思っています。
今までの分とは言いません。事故のあった10月~出産した1月までの3ヶ月分です。
1日5,000円×週に3回通院として、月4週の計算で1ヶ月60,000円
それが3ヶ月分なので、合計18万円

この要求は無理でしょうか?
事故の示談金(お見舞金)は、いくら位貰えるものなのかおおよその金額があるのなら教えて下さい。宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

>私としては、自分の保険会社からもらえるはずだった事故から180日以内での通院費がもらえなかった・・・



これは多分搭乗者傷害保険のことでしょうね?
これは通院費ではなく単なるお見舞金のようなものですので、相手からの補償や過失相殺に関係なく、定額で支払われますが、180日間が限度です。

しかも、これは日常業務に支障がある期間のみの補償ですので、通院日数がすべて認められるものではありません。
ただ、貴方の保険会社が全く支払っていないのは、未だ
日数が確定していなかったからでしょう。

もう180日が経過していますので、改めて請求をして下さい。
もし日数は別にして、全く貴方側の保険会社が支払わないと完全な不払い事件となります。
それよりも、貴方が加入している代理店は何故動かないのですか?
そのための代理店ですよ。
そんな時には、まともな代理店なら搭乗者傷害保険に関しては加入の保険会社とやり合ってくれますよ。

相手の保険会社からの提示額に関しても、貴方の代理店が
それなりの知識を持った代理店なら、色々助言もしてくれるし、相談にも乗ってくれます。

相手の保険会社から具体的な金額提示があったら、其の計算根拠も聞いて下さい。
自賠責では、貴方に7割以上の過失がない限り、過失相殺はされません。
貴方が家事従事者(主婦)なら、休業損害として実通院日数1日当たり5700円が支払われ、慰謝料は4200円
(1日)×実通院日数×2で計算されます(全治療期間が限度ですが)

なお治療を自由診療で行っていると、医者に自賠責の枠の120万円を先取りされてしまい、貴方には大変不利な計算になります。
交通事故でも健保は使用できます。
其の点は如何ですか?
    • good
    • 4

>私としては、自分の保険会社からもらえるはずだった事故から180日以内での通院費がもらえなかったので、その分をもらえれば・・と思っています。



これは何を意味しているのでしょうか?本来自分側の保険会社が負担するの物でしたら、相手側に請求するのは筋違いではないでしょうか?というより通院費については元々相手からの賠償の対象のはずですが…
    • good
    • 1

>自分の保険会社からもらえるはずだった事故から180日以内での通院費


これは何の保険の補償でしょうか?貰えなかった理由がわかりません。
搭乗者傷害保険かと推察されますが、それが貰えない理由は質問者側にあると思われますので、相手からの賠償とは一切関係ありません。
また、搭乗者傷害保険は単純に通院日数×日額が出るわけではありませんので。。。
    • good
    • 2

私も去年もらい事故に遭いました。

私の場合過失ゼロで全額相手持ちだったんですが、軽症でしたし、示談で済ませました。

示談の場合、通院は3ヶ月以内と言われたのですが、首の痛みは時間が経つにつれて徐々に増したため、病院の先生や相手の保険会社の人と相談して1ヶ月通院をのばしてもらいました。
約4ヶ月間で40回の通院、交通費込みで約51万円ぐらい(車の修理費抜きで)振り込まれました。

私保険会社の仕事じゃないんで細かい数字わかりませんけど、相手が過失9割なのにそんなお金もらえないの絶対おかしいですよー。しかもむちうちって実際結構長引きますよ!私通院やめた今も首がすごく重い感じになって肩こりがひどくなりました。

事故当時妊娠中だったんなら考慮してもらうべきです!
強気で交渉したほうが絶対いいと思う。がんばって交渉してください!
    • good
    • 3

>相手の保険会社から「そろそろ通院を終わりにしたい」



これは相手保険会社の一方的な打ち切りです。
必ず反論してください。
治療が必要なら完治するまで通院治療を続けてください。

完治せず「後遺症」と診断されたらその手続きへ。


「お見舞金」という示談金はありません。
ざっくりですが、
通院費
薬代
通院の交通費
慰謝料
(後遺症の逸失利益)など。

あなたの保険会社はどうしてますか?
個人で示談交渉しているのですか?

交通事故の処理は必ず専門家に相談することが大事です。
一度、街の無料相談などへ出かけてみてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!