プロが教えるわが家の防犯対策術!

大手家電屋で6畳用のエアコン(2.2KW単相100V15A)を買いに行ったのですが、取付場所にエアコ

ン専用コンセントが無いので、別途、ブレーカーから直に引っ張ってコンセントを作る工事が必要(工

事費2万円位)と言われました。

専用コンセントが無いとエアコン取り付けは出来ないと言う事です。

配線工事費2万円~は厳しいので自分で引っ張ってみようかと思っています。

一応、3年前に、何か資格が欲しいと思い2種電気工事士の資格は取りました。(電気の仕事はしていません)

資格取得は数年前の事なので、一応、確認のため質問させて下さい。

写真の1番右上、下のブレーカーが現在空いています。20Aのブレーカーです。

このブレーカーに1.6のVVFケーブルを接続し、家の中を這わせて、エアコン取付近辺で I I型の100Vコンセントを取り付ければ良いのですよね?

資格はあるのですが、電気工事の仕事経験がないので質問しました。

宜しくお願い致します!

「エアコン専用コンセント設置について」の質問画像

A 回答 (4件)

2回路開いているようですから、体裁を構わなければ、簡単にコンセントが


作れると思います。

でも、2.2kwですよね、インバーターの。

延長コードでも使えますよ。

>専用コンセントが無いとエアコン取り付けは出来ない」
「なら、よそで買う」と言って見たら。
「ブレーカー落ちは、自己責任だ」と言えば良いです。
それでもゴネたら、資格証を見せれば良い。

ブレーカー落ちで面倒だ、って成ってからでも良いのでは?
まあ、良心的な回答では無いですね。

ですから、2mmで引っ張っておきましょう。

資格をお持ちの方に失礼ですが、LとN、コンセントのWを間違えないで下さいね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

2軒の大手家電屋に行ったのですが、2軒とも火災の対策でエアコン専用コンセントがないとエアコン取付工事は絶対に出来ないと言う事でした。
2種電気工事士の資格保有なので自分でコンセントを作ってからでないと工事はできないみたいですので早めにコンセント作ります。
LとN間違いなく接続します。
ありがとうございます!

お礼日時:2013/07/08 07:07

そんなに面倒な業者を相手するよりも


エアコン自体を自分で工事した方が 簡単ですよ 必要工具なんかはレンタルも出来ますし
    • good
    • 1
この回答へのお礼

エアコンの取り付け経験はないので何とも言えませんが、ちょっと調べてみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/07/09 20:54

6畳で、専用回路ですと、この先を考えても、はたして2.0まで必要か?と思う所もありますが、2.0で配線すれば、安心でしょう。


あと、多分距離的にVVFの100mを購入すると思いますが、2.0ですと、1万円弱はすると思います。
また2Fだったりしたら、素人には手が終えないと思います。
その点もやる前に検討された方が良いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

2.0の方が安心なので2.0で配線します。
VVFの価格は調べてなかったので、必要な長さ、価格を調べます。
十分検討してみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/07/08 20:46

1.6ではなく2.0mmで配線してください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

2.0ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/07 21:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!