アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自民党は徴兵制を復活させるようですが、発達障害や知的障害のある人たちの中には職場で様々な問題を引き起こします。起こさないとしても集団生活の中でつぶれ、引きこもってしまう可能性が非常に高いです。問題を引き起こせば、自衛隊の方々は苦労しますし、引きこもってしまえばそれだけ税収が落ち込むことになります
どう考えても発達障害や知的障害の人を徴兵の対象にするのは割に合わないことだと感じますが、政治家の方々の発言を見ているとどうもそういう気はなさそうです
もし、徴兵制が実現され、発達障害や知的障害の人が自部隊に配属された場合、どう対応しますか?
ぜひ本職の方の意見を聞かせてほしいです

A 回答 (4件)

>どう考えてもはじきようがないと思うんですが


韓国の例で言えば、きちんとした検査があるので、精神的な欠陥や体力的に兵役に耐えられそうもない人は、清掃業務や事務的な労働に配属されて、それで期間を満了することで徴兵義務を果たしたとみなされます。

たとえ検査で見逃しても、実際の活動で判明します。
そうなったら配置転換されます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます
韓国ではそういう扱いになってるんですね
参考になりました

お礼日時:2013/07/08 01:56

徴兵検査時に判れば即撥ねれますが普段は正常の様に見えても新兵訓練から演習から実弾射撃等と過程を進んで行けば、まず判りますから、教官対新兵一人じゃ無いですから訓練以外の自由時間等の行動でも、毎日訓練を半年もしてればコイツハオカシイゾとか成りますから、そこで撥ねれば良いしで、戦争で最前線にでも居たらそういう人の為に隊が全滅する危険が有りますから、気付いたらハジクです。



国軍と徴兵がセットで内と日本にこれ以上の格差が蔓延します、金持ち、有力者の息子は徴兵免除されて兵役に付かなくても良いが国軍は有ると成ったら、徴兵と同時に皇族からも軍人を出して国民に手本を見せるは戦前の基本でしたから。

英国でも王室から軍人が出てるし、フォークランド紛争とかアフガンでは戦闘ヘリパィロットで戦闘に参加してますからこれが国民の模範に成る対王室に血税が入ってるで戦前の日本も同じです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
その手の人たちは最終的にははじかれるんですね
それを聞いて安心しました

お礼日時:2013/07/08 02:01

古今東西どこの国でも徴兵検査で不合格。


万一徴兵検査をすり抜けても解れば即時召集解除で除隊です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
やはりそうなるんですね

お礼日時:2013/07/08 02:03

>自民党は徴兵制を復活させるようですが



そんなことは一言も言ってませんが。


>発達障害や知的障害の人が自部隊に配属された場合

仮に徴兵制が復活するにしても、徴兵する時点で弾かれます。

この回答への補足

>そんなことは一言も言ってませんが。
http://ch.nicovideo.jp/masayukisatomura/blomaga/ …
どうやら検討しているようです

>仮に徴兵制が復活するにしても、徴兵する時点で弾かれます。
おれもそうだと信じたいんですが、発達障害かどうかはどうやって判断するんでしょうか?
知能テストではわからないので、どう考えてもはじきようがないと思うんですが…

補足日時:2013/07/07 23:28
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!