電子書籍の厳選無料作品が豊富!

腹式呼吸時の膨らんだお腹の中身は何でしょうか?
胸呼吸なら肺に空気が入って、胸が膨らむらむと思うのですが、腹式の時は何でお腹が膨らむのでしょうねえ、まさか、お腹に空気が入るとも思えないのですがえ。どなたか教えて下さい。腹筋が厚くなる??

A 回答 (5件)

おっしゃるとおりお腹の中に空気が入っているわけではありません。



腹直筋や内臓の筋肉が収縮し大きくなっているのです。

ちょうど、力瘤を作った時に上腕ニ頭筋が太くなり、逆に腕を伸ばせば細くなるのと同じような原理です。
    • good
    • 1

吹奏楽をやっていた者です


腹式呼吸とは
横隔膜を下げて、肺の許容量を上げる方法です
つまり横隔膜が下がる事によって、動いた内臓や、筋肉脂肪です
勿論お腹に空気は入りません(^-^)入ったら大変です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/11 21:09

空気が入るわけなかろう。

意識的にへこませたり膨らませているだけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/11 21:10

腹腔内には気体成分は極く僅かで、殆どが液体成分。

横隔膜が収縮して下方に下がれば、即ち、肺に空気が入り込んで来ることになるのだが、一方の腹腔自体は上から押し潰された格好になる。腹筋を収縮しなければ、当然、液体成分の行き場所として腹は膨らむ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/11 21:11

内臓、でしょうね。



腹式呼吸は肺の下の部分、横隔膜を下に下げて肺に入る空気の量を増やすんだったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/11 21:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!