プロが教えるわが家の防犯対策術!

5年ほど前から、何もしてないのに息苦しい時があって、最近では息苦しいの他に、呼吸をすると肺が痛い時に同時に肺の後ろ?の背中も痛くなることが多くてその症状がある時に歩くと歩く振動で背中側の肺?が痛いし、肺が痛いような違和感がして肺に空気が入ってないような感じがして、呼吸をしても肺が広がらない感じで息苦しいし、しんどいので病院に行きたいのですが、何科がいいんでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    呼吸科に行ってきました。
    レントゲンだけでCT検査を受けないで結果は筋肉痛と言われたのですが、回答していただけた方にCT検査は受けた方が良いと言われ、凄く気になってるのですがやっぱりCT検査を受けた方がいいのでしょうか?

      補足日時:2021/01/25 02:24
  • 後、そこの呼吸科はCT検査できる所でしたがレントゲンだけでした。

      補足日時:2021/01/25 02:35

A 回答 (5件)

診察の結果に納得するかどうか次第ですね


(基本的にはCT撮るのも医者の判断次第なんで)
単純レントゲン(一枚のみ)<レントゲン2方向<CTの順に信頼性は高いです。
神経痛とか筋肉痛なら呼吸器科はジャンル外なんでわりと曖昧な回答が来ます(咳のし過ぎとか)
って言っても単純レントゲンで写らない程度なら身体に影響はあまりないと思います。(タバコ等を吸ってる・40代以上なら肺癌の可能性があるので別ですけど)
一ヶ月程度様子を見て治らなければ再度病院に行き相談すればいいと思います。

参考程度に写真は自分が診察した時の結果です。
レントゲン時は問題なし→CT時の所見(肺が汚いけど問題なし)と言う事でレントゲンよりは詳細に状況が分かります。
「何科?」の回答画像5
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

なるほど、一旦様子を見てみようと思います。
丁寧な回答ありがとうございました!

お礼日時:2021/01/25 15:22

自分も去年から似たような症状がありました。


(一年間経過観察し原因不明でしたけど)
最低限はCTのある呼吸器科に行くといい。
レントゲンのみの呼吸器科だと見落としあるります。
(あまり関係ないけど初期の肺癌とかはレントゲンでは見つけにくい)
自分の場合は肺癌ではないがCTで5ミリ程度の影が発見されたのでCTを撮って良かったと思います。
せっかく病院に行くのだからちゃんと検査してもらえる病院に行くといいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます!
やっぱりCT検査を受けた方がいいんですかね?

お礼日時:2021/01/25 02:27

大きな病院がいい呼吸器内科。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます!
大きな病院ですか、探してみます!

お礼日時:2021/01/21 11:47

呼吸器科、呼吸器内科が良いでしょうが、近くに無ければ内科でも良いです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます!
内科でもいいんですね、探してみます。

お礼日時:2021/01/19 20:42

呼吸器科、循環器科がある総合病院がよろしいのではないかと思います

    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます!
わかりました、その2つがある総合病院を探してみますね。

お礼日時:2021/01/19 20:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!