アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車のゴム製フロアマットのことです。

車にゴム製フロアマットを購入しました。
以前、購入したものは、そんなに気にならなかったのですが、
今回購入したものは、ものすごいゴムくささ・・・
店頭に並んでたときはそんなに気にならなかったのですが・・・

このゴムくささは、なんとかならないのでしょうか・・・

何か良い消臭法があれば、教えてくださいm(__)m

A 回答 (4件)

ポイしましょう


ゴムの匂いがするのは信じられませんが、洗剤(なんでもいいです)をつけてブラシで洗ってみてください。
それでもだめならポイですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

・・・捨ててしまうのはもったいないですよね。
とりあえず、ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/29 14:34

ゴム製品に特有の匂いは使用を続けると自然に弱くなる筈ですが、天日干し等により匂いの素がより早く蒸発する様です。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

使いつづければ弱くなるんですね。
しばらくの間は我慢かな。

天日干しもやってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/29 14:37

晴れている日に、キッチンハイターを1000倍程度に薄めて新聞紙を引き、その上にマットを置き、また新聞をかぶせて、ビショビショになるようにして1時間程度放置して下さい。



あとは、軽く水で洗い流し、陰干しを半日程度すると、やや白くなりますが、表面の臭いが消え、気にならなくなります。

ポイントはハイターを濃過ぎないようにキャップ一杯で5L以上に薄めることと、そのあとの陰干しです。

一週間程度たったら、もう1度すると、見事に臭いを気にしなくなりますが、場合によっては直射日光でボンネットの上に1時間もさらすともっと効果が出ます。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

キッチンハイターですか。
ちょっと手がかかりそうですが、それでにおいが消えるなら試して見る価値がありそうですね。

やってみます。
ありがとうございました<(_ _)>

お礼日時:2004/03/29 14:40

たぶんゴムを柔らかい状態で保つための可塑剤が酸化しての臭いじゃないかと思います。

溶剤で拭くと取れますが、灯油などだとそれがまた、臭うかも知れませんね。
キッチン用の洗剤で洗うと落ちると思いますよ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

可塑剤が酸化したにおい・・・
ほぉ、なるほど。って感じですね。

キッチン用の洗剤で洗うんですねぇ。
別の方からはキッチンハイターで。という意見をいただきました。
それと同様な感じですね。
試してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/29 14:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!