プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1aの一辺は10メートルですよね?だから10×10=100m2になりますよね?
これだと10aの一辺が100メートルだから100×100=で10000m2になるはずですよね?
でもこれだと1haになってしまうし。どのサイトも10aは1000m2といっています。
私の計算が間違っていますか?

A 回答 (6件)

「10aの一辺が100メートルだから」というところが間違っているんですよ。


紙に描いてみればわかります。まず正方形をひとつ描いてみましょう。これを1aとします。この正方形の一辺は10メートルです。
そしたら次に10aを描いてみましょう。1a10個分ですから、あと9個描き足してみて下さい。どうでしょう。一辺が100メートルの正方形が描けますか。描けませんよね。
一辺が100メートルの正方形を描こうと思ったら、1aの正方形を縦に10個、横にも10個、合計100個も描かなくてはなりません。この正方形を描けばこれは100メートル×100メートルで10000m2、言い換えると100aで、更に言い換えると1haです。
10aは1aつまり100m2が10個のことですからやっぱり1000m2ですよ。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

とてもわかりやすいです。ありがとうございます。

お礼日時:2013/07/29 21:35

 ヘクタール(ha)というのは100個のアールのことです。

パーセントのセントは百分ノ1のことです。念のため、数の接頭語を書き出します。思い出しませんか。もとはギリシャ語です。

kキロ...1000
hヘクト..100
Dデカ...10
dデシ...1/10
cセンチ..1/100
mミリ...1/1000

 なお、最近はパソコンのメモリーや放射能のおかげで、もっと拡充されました。

Tテラ...1000^4
Gギガ...1000^3
Mメガ...1000^2
kキロ...1000
hヘクト..100
Dデカ...10
dデシ...1/10
cセンチ..1/100
mミリ...1/1000
μマイクロ.1/1000^2
nナノ...1/1000^3
pピコ...1/1000^4
    • good
    • 0

1アールが、1辺が10メートルの真四角の土地だったとすると、10アールは「10メートル×100メートル」の細長い土地になるという理屈です。


(本当は、1アールは真四角とは限らず、要するに100平方米の広さのことですが)

だから、10アールは1,000平方米です。

100メートル四方の土地だとすると、1アールの土地が10個×10個で100個分の広さになって、10,000平方米です。
    • good
    • 0

>これだと10aの一辺が100メートルだから



100m×10m=1000m2
10×10が10個
    • good
    • 0

10aは1aの10倍という意味ですから、1000m2です。

    • good
    • 0

10aの一辺は100メートルではありません。


10aの一辺は31.622777メートルです。
貴方の計算が間違っています。
10aは1aの10倍です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!