プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新築に伴い、電気ガス併用でIHを入れる予定です。

オール電化でない場合、IHは不向きでしょうか?電気ガス併用でIHを入れてる方、また詳しい方、ご意見よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ANo.2です。



我が家は年頃の5人の子供達が大きくなってきたために3年前に建て替えをしました。
それまで5LDKで給湯とキッチンコンロがガスでした。
冬場の暖房は石油ファンヒーターを使用していました。
光熱費内訳は年間平均で電気が7000円、ガスが10000円、冬場は電気が13000円、ガスが15000円、灯油が15000円程かかってました。

新しい家は9LDKのオール電化で、光熱費の内訳は電気が年間平均で9000円程です。
もちろん給湯はエコキュートですしキッチンはIHです。
家族が多いから部屋数が多いのですが、全室エアコン完備なので夏場と冬場は電気料金が約2倍になります。

新築に合わせて太陽光発電を導入しました。
パナソニック製HITを5KW乗せました。
昨年の年間の売電料金は23万円程で、消費した電力料金は18万円程です。
約5万円程の利益が出ています。

以前よりも部屋数が増えて子供達も夜中まで勉強(?)してるのと、家電製品も増えてる事を考えても光熱費はオール電化にして劇的に少なくなりました。
省エネ家電やLED照明なども多数導入した事もあるかもしれませんが、ガスと灯油がまるっきりなくなったのは大きいと思えます。
高気密高断熱住宅という事もあり、冬場は約30畳あるLDKもエアコン1台のみで快適です。
    • good
    • 5

給湯はガスでコンロはIHという事ですね?


キッチンで料理するのに特別にガスや炎に拘らないというのであれば問題ないのではないでしょうか?

IHはいいですよ!
キッチンで料理する人は判るでしょうが、特に今のこの季節などはガスで鍋を熱してるそばになど立っていられません。
ところがIHならほとんど苦になりません。

ただそうなると今度は給湯のみにガスを残す意味がなくなります。
よほどお風呂などで使うお湯の量が多いのならそれもありかと思いますが、そうでなければガスは基本料金も高いしメリットはありません。
むしろオール電化にしてエコキュートを採用すれば、お湯は安価な深夜料金で沸かすのでガスとの差は歴然となります。
光熱費を削減するという目的ならオール電化が一番です。

ガスは震災などでも非常に脆弱なエネルギーですし、近々電気料金が値上げになれば必然的にガスも値上げになります。
どうしてもガスを使用しなければならない理由があるのなら別ですが、そうでなければガスを選択するメリットは皆無です。
今からオール電化に変更できませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
まだ変更は可能なのですが、エコキュートを置くスペースがギリギリで置いてしまうと建物を少し削らなくてはならないのです。また床暖房も考えていて、オール電化だと床暖房は光熱費がかかるという話を聞いてガス併用を考えました。IHの光熱費はどうなのでしょうか??

お礼日時:2013/07/09 20:14

場所さえあれば両方あった方が便利かもしれませんが、


大概はどちらかで間に合いますから、
使わない方は置いてあるだけになってしまうかもしれませんね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

オール電化の方が光熱費は抑えられるようですね。
IHは200V電気なので、やはり電気代はかかるのでしょうか??

お礼日時:2013/07/09 20:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!