プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

幼稚園のプール参観で、自分の子供が溺れているところを見てしまいました。
25人クラスで3人の先生がついてプール授業が行われていました。
楽しく遊んでいましたが、息子が足を滑らせたのか、そのまま溺れてしまい、自分で態勢を戻せないまま数秒水の中をバタバタさせていました。

先生の誰も気が付く様子もなく、とっさに、私が叫び、その声で一人の先生が気が付いて息子を救出してくれました。しばらくして、泣き出した息子は、最後まで泣いたままでした。

父兄は檻の外からの参観からだったので、私はそこから動くことが出来ず、体がガクガクして震えが今でもとまりません。

園のプールは、わりとしっかりとした作りになっている本格的なプールです。夏の間はほぼ毎日あります。

今日の様子を見ていたら、息子をプールにいれるのが怖くなってしまいました。もし、これが参観日でなく、私が気が付かなかったら…先生が気が付かなかったら…どうなっていただろうと思うと、ただただ怖くなるばかりです。

体が一際小さく、大きな子ならば腰のあたりの深さでも、息子には胸の上のあたりまであります。

大人でも、胸まで浸かれば結構深いと言えますよね。

今回のことで、園の方から何もお話がなければ、私から連絡してみようかな?と思っていますが、あまり、騒ぎ立てるようなことでもないのでしょうか。体が小さいので、今後、注意して見て欲しいとお願いしたいのです。

参観中の出来事だったので、他のお母様方も見ていて、動揺されている方もいるのではないかと思います。

園に一言物申すのは、ありですか?
あまりにビックリして、気持ちが収まりません…>_<…

A 回答 (12件中11~12件)

私はそんな自体を危惧して、わが子が1歳の時から風呂で顔に水を掛ける訓練をしてきました。
溺れるのは顔に水がかかったり、水中に顔が沈んだ時に慌てるからです、だから膝下の水深でも溺れるのです。

危険から遠ざけるのも親の責務ですが、避けきれない危険への対処を教えるのも親の責任です。

• 0
この回答へのお礼

そうですね、プールに慣れさせなかったのは親の責任です。

体調のいいときにプール教室にも入会したこともあったのですが、中耳炎を繰り返しすぎて、すぐに退会してしまいました。
なので、水慣れしているとは言えませんが、プール遊びや水遊びは大好きです。
低身長で治療しており、同じクラスの大きい子供とは20センチ以上差もあります。色々心配で、少し過保護に思いすぎているのかもしれません。そっとしておこうと思います。

いやあ、納得できる、原因調査と今後の安全対策が提示されなければプール授業には参加させない、位は言って当然でしょう。

殺されかけたんだから。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そこまでいってもいいものなのでしょうか?性格的に、強くは言えないので、園の対応を待ってみようと思います。

何かあってからでは遅いですよね。
我が子の溺れる姿が脳裏に焼き付いて離れませんT_T