アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10年前のエアコンが故障しました。新築祝いに頂いたものなので値段はわかりません。
修理するよりも買い替えた方がいいと言われ、検討中なのですが
部屋の広さに合わせると10万円以上。夫も渋い顔になっています。

我が家では風通しのよい家なので、冷房は年に2~4回、来客の時か猛暑の時のみ。
暖房は使いません。
それなのにこんなに高価なエアコンが必要かなと悩んでいたら、
ご近所の人から「広さに合わせるのでなく一つ下のエアコンでも充分」と聞き
それならばいっそ6畳用の安いエアコンでもいいのじゃないか?
と思いはじめました。

家は鉄筋でサッシは二枚ガラスで気密性、断熱に優れています。
来客や猛暑の時だけフル稼働させるだけならじゅうぶんじゃないかな~と。
5万円を切るくらいのものなら夫も買い替えを賛成してくれるのではと思います。

いかがなものでしょうか?

A 回答 (10件)

能力不足であることは既に沢山の回答が出ているので、参考までに2.8kWタイプを価格順に並べてみました。


http://kakaku.com/kaden/aircon/itemlist.aspx?pdf …

スペック情報を見ればわかるように、鉄筋16畳では少々能力不足です。
まぁ限定使用ならフル能力運転でも、寿命には影響は少ないかと思います。
実際に必要な能力はワンランク上の4.0kWタイプですね。

例えば先頭のコロナの製品だけは、冷房専用機なので期間電気代(7~9月の使用期間中、毎日4~5時間運転した場合のトータル電気料金の目安)が極端に安いです。
(他の製品は11~3月に暖房を使用するという前提で計算されている)

こういった製品も存在しますよ、というお知らせです。
決してコロナの関係者ではありません(笑)

この回答への補足

短い時間の間に、こんなに沢山の回答、ご意見を頂けるとは思わず、とても感謝しております。
総合して「やってやれないことはない」。ですが「6畳ではあまりに役不足」といった感じでしょうか。
おすすめが強かった『2.8kWタイプ』が妥当な選択のように思えてきました。

どなたも親切な回答でしたので迷いましたが、具体的な製品、価格のわかるページを教えてくださった
black2005さんを選ばせていただきました。

皆様本当にありがとうございました。これで夫に再度話をもっていけます。
また何かの機会がありましたら、よろしくお願いいたします。

補足日時:2013/07/11 00:14
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

具体的なランキング、とても参考になります。
実はコロナも気になっていました。国内では唯一の冷房専用機でしたっけ?
5万円前後の製品もこんなにあったんですね。
価格コムはよく見るのですが、こういった探し方がわかりませんでした。
とっても助かります。
このページを主人にも見せて検討したいと思います。

お礼日時:2013/07/10 23:57

 やってやれないことはありません。



 うちでも築40年くらいの完全木造住宅(窓枠すらも木製のスカスカ住宅)の6畳間で窓用エアコン(4畳程度用)を使っていましたが、それなりにちゃんと冷えました。ましてやあなたのお宅は鉄筋(コンクリート?)で2重ガラスの高断熱住宅でしょうから、半分程度の出力でじゅうぶんいけると思います。出力が低いと急冷はできませんが、来客の数時間前くらいから稼働させて徐々に冷やしていけば問題もおきないのではないかと。

 そのほか追加でよしずを窓の外に垂らすなどしてベランダなどに日陰を作ってやるなどすればほぼ大丈夫なのではないかと思います。あと、サーキュレーターを使って床付近に溜まる冷気を撹拌し、冷気をまんべんなく部屋に行き渡らせるようにすればよりよいでしょう。ホームセンターなどで2~3千円で売っています。サーキュレーターは冬の暖房の効率上昇にも役に立つので1台買っておくのがオススメです。
 ↓参考動画
 
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

実際に利用された具体例をありがとうございます。
皆様の話を合わせると「やってやれないことはない」といった感じですね。
確かに冷える迄時間はかかると思いますが、年に数回のことなのでストレスは感じないと思います。
とはいえ、6畳はあまりに無謀のようですので8畳~12畳タイプも含め検討しようと思います。

よかった!サーキュレーターは扇風機の代わりに一台置いてあります。
冷房の時にも併用させようと思います。

お礼日時:2013/07/11 00:07

そこまで、目的がはっきりしているならば、6畳用でもいいと思います。


但し、10年前の仕様と、現在の仕様では、「冷やし方」に違いがあるでしょうから、取り付けたら2~3度は、試運転しておいてくださいね。
でないと、いざと言うときに「冷えない」という事になり、メーカーなどに苦情を言っても、ミスマッチの製品なので、一切の保証がありません。
それと、買い換えするならば、古い方のエアコンの能力を調べてください。
10年前と能力の表現方法が変更されていたハズですので、現在のものと、数値にズレがあったハズ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「冷やし方」の違い、能力の表現方法の違いもあるんですね。
今迄無頓着すぎたかもしれません(汗)

お礼日時:2013/07/11 00:00

年に4回(10回としても)しか使わないのが確実であれば6畳用でもいいでしょう



その4回に掛かる電気代を比べてもトータルで安上がりとなりますから

畳数に合わせた機種であれば、すごく冷やすとしても6畳用の半分以下の電気代で冷やすことができますが、年間のトータル使用日数が少ないのであれば、高くなりますしね。

http://pb.yamada-denki.jp/cm2.php?s=471

ただ有名メーカー品でも畳数が多くても安い物もありますので、その辺は財布と相談されるのがよろしいかと
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。

>年に4回(10回としても)しか使わないのが確実であれば

はい、確実です(^^)この10年、その頻度しか使わないのに
どうして壊れたのか不思議なくらいです。

>有名メーカー品でも畳数が多くても安い物もありますので

そうなんですね。某通販サイトや電機屋のチラシには最新機種ばかり載っていて、
まだ深くさがしていなかったので、よくさがしてみようと思います。

お礼日時:2013/07/10 16:42

こんにちは、


一応関係者と言うことで。

エアコンに沢山の種類が有るのは、そのお部屋に適した物を使ってください、
と言う現われです。
工業製品ですから、必要負荷(お部屋の大きさ)に合わせて、設計致します。

6~9畳用でも、お部屋は冷えてくるだろうと思います。
設定温度に達しない場合、インバーターエアコンでしょうから、運転中は
最大能力で運転し続けると思います。
そこで、問題になるのは電気代?、まあ、それも有りますが、ではなくて、
コンプレッサーの寿命です。
設計負荷を超えて運転しますので、当然寿命が短くなるでしょう。

逆に言えば、寿命が来るまでは、十分とは行かなくても使用が出来ます。
夜だけの使用とかなら、案外持つかも知れません。

上記を踏まえて、「壊れた時に買いなおす」、と言う選択なら、6~9畳用
も、有りでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。

使い方、条件によっては6~9畳用も、有り、という新しいご意見ですね。
コンプレッサーの寿命があまりに短いのも考えものですね。
あまり使わないものなので、できたら10年はもってほしいです。

それをふまえ検討したいと思います。

お礼日時:2013/07/10 16:39

いろいろ機能を省いたものなら五万以下でいっぱいあります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。

そうですね、そんなに機能はいりません。
2.8kwをめどに5万以下をさがすのは甘いかもしれませんが
せめて10万以下で再度さがしてみようと思います。

お礼日時:2013/07/10 16:34

16畳の部屋に6畳のエアコンを設置するのは、例えて言うのなら、6000ccのベンツのボディーに軽自動車のエンジンを載せて乗る様なものです。



他の回答者の方も記載されていますが、実際の仕様を考えると、2.8kwのエアコンが程良い選択に成るでしょう。

価格的には、7~8万前後でしょう。

ご主人の希望額よりも少々高くつきますが、10年前のエアコンに比べれば消費電力が桁違いに少ないので、5万円を超えた価格は低い消費電力で取り返せます。

滅多に使用しないので部屋の大きさよりも小さめのエアコンを選択するのは良いのですが、何事もほどほどと云うものがありますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。

>何事もほどほどと云うものがありますよ。

ははぁ~お恥ずかしい限りです(汗)

>価格的には、7~8万前後でしょう。

2.8kwをめどに再度さがしてみようと思います。

お礼日時:2013/07/10 16:32

取り付けてみて効かないようなら来年も6畳用をつけるのがベストだと思います。



室温を下げる事より、湿気が取れる方が涼しい気持ちになると思います。

30度設定にして、扇風機を兼用すれば良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。

>取り付けてみて効かないようなら来年も6畳用をつけるのがベストだと思います。

ん?これは最終的に2台設置する、ということでしょうか?

>湿気が取れる方が涼しい気持ちになると思います。

なるほど、湿気の多い土地柄なので扇風機と兼用で考えてみます。

お礼日時:2013/07/10 16:28

1つ下なら大丈夫と思いますが


3っつもは良く無いと思います
最低限2.8キロタイプは必要でしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。
やはり私の考えは無謀でしたか(汗)

>最低限2.8キロタイプは必要でしょう

具体的な数字をありがとうございます。参考になります。

お礼日時:2013/07/10 16:25

規定能力の三倍もの空間を効果的に冷やすのは無理です



まぁ試してみるのも一興ですが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。
私の思いつきは無謀みたいですね。う~ん。

お礼日時:2013/07/10 16:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!