プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近は喫煙者も少なくなってきて、飲み会でも二割ほどしかいなくなりました。
その二割を禁煙させたいのですが、なかなかうまく行きません。

禁煙させるのに成功した!って体験があれば教えて下さい。

A 回答 (8件)

あなたが幹事になって「今日の飲み会は完全禁煙です」と予め宣言しておけばいいです。


それに賛同できる人だけ参加してくださいってね。

あとは完全禁煙のお店しか利用しない。

それがキープできない飲み会は参加しない。自分は化学物質過敏症で、タバコの煙に耐えられない体質である、とかなんとか言えば何とかなります。私の周りにもそういう人いますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、禁煙の場にしてしまうのは実現できそうです。
ありがとうございます!

お礼日時:2013/07/12 16:00

8年前に煙草を止めた元喫煙者です


元喫煙者だから言える事なんですが、煙草を止めるには、自身の強い意志が必要不可欠です
それほど、ニコチンの依存度は高いと思って下さい

それなのに、周りの非喫煙者は、煙草止めろと軽く言いすぎる気がします

ちなみに、我が社では社用車を数台保持していますが
その内の1台(エスティマ)は社長命令で、禁煙車となっています
喫煙者に禁煙させるのは無理ですから、あえて煙害を蒙りたくなければ
禁煙者を排除するか、煙草その物を排除するしかないと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

禁煙というのは、それほど難しいものなんですね。。。

禁煙の飲み会(吸いたい人は外でて吸ってみたいなの)、
やってみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/12 16:18

N06です。



誤字があるので訂正します。

>喫煙は当人にする気が無ければ無理です。<

喫煙ではなく禁煙です。
    • good
    • 0

そう言う人は排除すればよいだけの事。



人の体です。
あなたには小さな親切でしょうが、本人にしてみれば大きなお世話です。

そう言う人はほおっておきましょう。

喫煙は当人にする気が無ければ無理です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切というか No.5 の方が書いているとおり、
単なるエゴなんだと思います。

禁煙させるのは難しいので、No.4 の方の禁煙の場を作っていく方向で行こうと思いました。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/07/12 16:05

こんにちは。



良く言えば同僚の体を気遣う方。
悪く言えばタバコ嫌いのエゴの方。
タバコを吸う人もタバコを吸う事でどんなリスクが
あるか知っていますし、税金も非喫煙者より多く払っています。
あなたの一存で同僚の方の禁煙を薦める事は野暮でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいませんが、喫煙されるのは単純に迷惑なので、
禁煙を薦めるのを止めるつもりはないです。
ただ、しつこくなり過ぎないようには気をつけようと思いました。

お礼日時:2013/07/12 16:08

私も禁煙したので 周りの煙が嫌ですが



個人の自由でしょ
禁煙を勧めるのは有りだろうけど
強要は良くない

うまくいく方法があればいいのですが
あまりしつこくならないことを祈ります

( ̄□ ̄;)!! だから質問してるんですよねww
失礼しました       ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、かえって意固地になったりもしそうなので、
しつこくならないよう、気をつけます。

お礼日時:2013/07/12 15:53

 二次会で目の前で煙草を吸われるんですか。

いやだなあ。私なら、外行って吸ってよ、と言うけれども。かくなる上は煙草を吸うのはダサいとか、キモいと噂を流しまくりましょう。私の周囲では数人がやめました。なおこの手を使うと、ハラスメント行為だとして訴訟を辞さないという人もいるようです。大体は訴訟するより、禁煙しますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スゴイ行動力ですね!
タバコの害を言ったりしながら、やめなよーって言うくらいしかできませんでした。
そこまでのことは出来なくても、外で吸ってもらうようにするのは出来そうです。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/07/12 15:20

口で言ってもなかなか辞める人はいませんねー


結婚したとか、子供が生まれたって人生のイベントがあると、止める人が多いみたいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言って止めてくれるひとはなかなかいないですね。
難しい。。。

お礼日時:2013/07/12 15:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!