電子書籍の厳選無料作品が豊富!

通常兵器とは全く意味の違う兵器『核兵器』
既に今の最強の核弾頭1ッ発で我が国が
消滅されると言われる核兵器が、この世に
巨万とある。

戦後、日本が60年以上、非核を訴えて来ても
新たに核を保有する国は有れど、廃絶した国は無い!
更に、近隣の核保有国は日本に向けている核弾頭が
あるとのこと!

質問
このまま非核化を訴え続けて世界の核への意識は変わるの?廃絶に向かうの?
また、隣国の核への脅威に対しての対抗策は?
更に、北朝鮮が核の小型化に成功し、弾頭に搭載可能に
成ったとしたら、その先の脅威は?

A 回答 (4件)

パウエル元国務長官が、新聞のインタビューで「核兵器は政治的には意味があるけど、軍事的には無意味だ」とはっきりおっしゃっていましたね。

ごもっともだと思います。使ったら、それを支持する国や世論はどこにもないと思いますし、核兵器を先に使った国に対して核兵器を使うことは「そりゃしょうがないな」と思う人も多いでしょうから、それによってその国が被るダメージを考えたら、軍事的には「まったく使いどころがない」と思います。

もし中国が日本に対して核兵器なんて使ったら大変ですよ。中国は国際世論から孤立するのは間違いないし、今まで日本に対して「侵略の歴史がどうのこうの」といえてたけど「中国は日本に対して核兵器を使った。謝罪しろ」って未来永劫に渡っていわれ続けます。南京大虐殺がどうのこうのなんていえなくなっちゃうもの。軍事的にも、政治的にも、無意味です。

北朝鮮がもし、核兵器の小型化に成功したら、それを用いて日本やアメリカに対して恫喝の道具に使うという政治的な意味はあります。しかし、もし本当に使おうとしたら、それはどんなに隠していても各種の準備で分かりますから、そうなったらアメリカは先制攻撃を辞さないです。もしアメリカが先制攻撃をしたら、間違いなく金王朝は崩壊するでしょう。北朝鮮軍の実力ではアメリカ軍に対抗するのはまったく不可能だからです。テレビなどの通信が途絶し、アメリカ軍の飛行機が我が物顔で飛び回り我らが人民軍がまったく歯が立たないことが分かったら、金王朝は間違いなく国民の支持を失います。それは北の三代目もよく分かっていると思います。一歩間違うと自分がサダム・フセインの二の舞になることをね。

もし仮に使われることが本当にあるとしたら、イスラエルがアラブ諸国によって滅亡の危機にさらされたときです。ユダヤ国家がまた失われるという状況になったら、ユダヤ人は核を使うことを躊躇しないだろうなあ。そしてそうなったら、ユダヤ人そのものも抹殺されるかもしれないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

あんなもん誰でも使えね~のは分かってるよ!
外交上のカードに成りうるから核を持つのとちゃう?

お礼日時:2013/07/12 10:08

対抗策は人質を取ることだけです。

戦国時代と同じです。現代人は余りにも馬鹿すぎて戦国大名ほどの知恵も無いのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/07/12 10:03

 なんか情報が圧倒的に古いような気がしますが。



>今の最強の核弾頭1ッ発で我が国が消滅されると言われる核兵器が、この世に巨万とある。

 巨万とあるって・・・。
 現在配備されている核弾頭の威力は1メガトンクラスが最大といわれています。過去には数十メガトン級のものもあったらしいですが、実用性他の問題でほぼ退役とか。
 さて、この1メガトンというのは核出力ではヒロシマ型の約50倍程度になります。危害半径で言うと4倍弱になるそうですね。広島では半径2km以内の木造家屋のほとんどが吹き飛んだといいますので、半径10キロ以下の範囲の建物他を跡形もなく吹き飛ばすレベルということになりそう。ただし現在の建築物の強度なんかを考えると、この数字はもっと小さくなりそうですね。
 恐ろしい威力っちゃそのとおりなんですが、落ちる場所にもよりますけれど、「1ッ発で我が国が消滅」ってほどのものではありません。ちなみにこの間ロシアに落っこちた彗星の爆発威力は、広島型の30倍だったそうで。
 というわけで、そんな兵器はたぶんないです。

 ご質問への回答です。
1.このまま非核化を訴え続けて世界の核への意識は変わるの?廃絶に向かうの?
 核兵器は使いにくい兵器になりつつあるようです。ちょうど昨日、パウエル元国務長官が「使えん」と口にしたってニュースが流れてましたし、少なくとも先進国の間では縮小傾向に向かうのでは。
2.また、隣国の核への脅威に対しての対抗策は?
 今んとこ対抗策ないですねえ。本当に実用化に成功しているのかどうか、見極めるのがまず重要かと。
3.更に、北朝鮮が核の小型化に成功し、弾頭に搭載可能に成ったとしたら、その先の脅威は?
 脅威は大だが、対抗策は多分ない。仮にこっちが対抗で核兵器を保有したとして、なんたってアノ国は失うものが圧倒的に少ないですから、ショーグン様は地下のシェルターから笑って発射ボタンを押すでしょうよ。
 その隣の超大国にしたって、かつて指導者が「たとえ核戦争で3億人死んでも、わが国は3億人生き残る(当時の人口は6億)」ってぶちかましたって言うんですから、多分同じだと思います。
    • good
    • 0

むしろそれより小型化してテロリストが手にする事では?


まだ、北朝鮮でも国家である限り核をそう簡単に使う訳には行かないでしょう。
使った時点で国家としては終わりになると思われます。
もちろんそこまで追い込まれて自暴自棄になる可能性は0では無いですが…。

テロの手に渡り核テロが行われるようになればこれは怖いです。
北朝鮮が崩壊したりすればこれらがテロの手に渡ったりする可能性もあるでしょうし…。
核を手にしたテロリストは怖いです。
報復しようにも国際テロリストには国家という組織が無いです。
こうなれば報復の為の核は事実上無力となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/07/12 10:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!