プロが教えるわが家の防犯対策術!

議院内閣制と大統領制の違いなのですが、
それは、(本人‐代理人関係)とはちがうらしいですが、私には同じにしか見えません。

できれば、わかりやすくそれぞれの国など例を挙げて、くわしく説明していただきたいです。

長文歓迎です。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

残念ながら、そんな長い説明なんて必要はないのです。

国の議会の勢力(多いか少ないか)によって、行政の最高権力者が決まるのが「議院内閣制」。

国の議会の勢力とは無関係に、行政の最高権力者が決まるのが「大統領制」です。

「行政の最高権力者」にどんな権限を与えるか、どんな政治体制を採るか、は、国それぞれの歴史と伝統、考え方しだいで千差万別。「議院内閣制だから○○だ」、「大統領制だから××に違いない」というふうには決まりません。

極端な場合では、「大統領」と呼ばれる人がいても、実態は議院内閣制で、一番の「行政権力」を持っているのが首相だったりする国もあります。

そういう国では、大統領に首相を任免する権限(議会が混乱した時の調整権限、組閣命令権など、権力のごく一部)だけは与えて置いたりする場合が多いんです。極端な場合ね。

だから正しく書こうとしたら、国ごとに違いを書いていくしかなく、国ごとの違いを書こうとすると長文どころか、全○○巻のシリーズ本を書くことになります。

ざっくりと書くと、それと違う国がたくさんあるんで、あとで「ウソだ」と言われます。

で、○○国の大統領制と××国の議院内閣制の違いは、と言って質問しなおされることをお勧めします。

豆知識: 日本のマスコミが「総理」と呼んだら、日本の内閣総理大臣のことだそうです。外国の内閣総理大臣の場合は、「首相」と呼ぶそうです。

• 1

授業中に何してたのですか?

• 3