プロが教えるわが家の防犯対策術!

ミニクーパーSコンバーチブル(2015年型)の中古を今年4月に購入し、当初は順調に幌が全開になっていました。その後、梅雨になり、暫く乗っていませんでした。

梅雨が明けて今日久しぶりに乗り、幌を全開にするために、2つ並んでいる幌開閉スイッチの内、右側の開けスイッチを押したのですが、途中までは開くのに、そこからは開かなくなってしまいました。

正常な状態では、開スイッチを1回目に押すと幌が途中まで開き、2回目に押すと全部開きますが、左の閉じる用スイッチが点滅し続けて、途中まで開いた状態から幌が開く方向に動きません。

左の閉スイッチを押すと、閉まります。

カーセンサー認定車だったのに、早速にも故障でしょうか。それとも、誤操作等、何か他に原因があるのでしょうか。

ご教示ください。

A 回答 (1件)

2015年モデル、は2005年モデルの間違いでしょうか?


2005-2008年の「R52」モデルと仮定してお話します。

原因として一番多いのは、リアテールゲート内部、左右の幌固定ラッチが正しく閉じておらず、
センサーが開閉禁止状態で有ると認識していることですね。
大きい荷物の出し入れとかの時に動かしてしまってそのようになる事がたまにあります。

リアテールゲートを開けると、左右に棒が有りますので、一度解除して、再度閉めてみて下さい。
(しっかり力を込めて、ある程度の勢いと共に最後まで閉めましょう)
#ちなみにこの左右の棒が解除されていると、リアの幌がぐっと上に上がって、大きい荷物を載せられるようになります

まずはそこから確認されるのが良いかと思います。

この回答への補足

2015年ではなくて2005年式のタイプミスでした。

補足日時:2013/07/13 19:18
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。買ったお店に診断してもらったところ、後ろの荷台の板が上の方に設置されていて下の通常位置になっていなかったため、左のセンサスイッチが押されていなかったのが原因でした。すぐにフルオープンドライブを楽しみました。

お礼日時:2013/07/13 19:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!