人生最悪の忘れ物

こんにちは。
今年に入り、アライグマに3度も荒らされた「水鉢」にフタを作ろうと考えています。
素人が安価で丈夫な物を作れる様、お知恵を拝借出来れば、嬉しいです。

水鉢は直径80cmで、水性植物(スイレンなど)を植え、メダカが30匹ほど育っています。
足跡から、夜にこの鉢をぐうちゃぐちゃに荒らす犯人がアライグマである事が分かりました。

メダカだけなら、夜間のみ平板を被せブロックを乗せておけば大丈夫だと思いますが、植え込んである水中植物の丈が、水鉢の上部より20cm~30cm高いので出来ません。。。

丁度、園芸用のトンネル支柱が有ったので(直径が足りませんでしたが・・・)何とか工夫して、ネットを張りました。
暫くは「異様な状態?」に荒らされる事は無かったのですが、どうも見慣れてしまったらしく、昨夜又荒らされた次第です。
(ネットは単に被せただけだったので、ネットごと手を入れた様です)

トンネル支柱(今より大きい物)を使って、アライグマが手を入れられない位の丈夫なフタが出来ないかと・・・考えています。
丸く加工出来れば金網の方が良いとか、アイデアが有りましたら、是非お教え頂きたく宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

ネットでは焼け石に水です。

アライグマはネットは簡単に破いてしまいます。
蓋をしても無駄でしょう。何時来るか分からないアライグマのため、蓋をして
も今度はメダカや水連に影響がでます。

ホームセンターに駐車場をコンクリートで張る時に使うワイヤーメッシュと言
う金網のような物が販売されています。
水鉢の四隅に杭を打って、このワイヤーメッシュで囲うようにすれば、侵入は
防げるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ネットでは破られますか。。。

料理に使う「ザル」の様な物を、トンネル支柱と金網を利用して作ろうかと思っていました。
ワイヤーメッシュってコンクリートを地面にうつ時の、基礎に使うものでしょうか?
囲ってしまえば、完璧ですよね。

ありがとうございました。

生態系が変わってしまうので駆除しないといけません。

• 0
この回答へのお礼

仰る通りですね。。。

でも、私には無理なんです。

市役所でアライグマ捕獲用の檻を貸してくれるので、それを置いたほーがいいんとちゃう?

鉢の四隅にブロックを積んで、グレーチングという道路にある網を置けば、入れなくなるよ
4面も覆えば入れないし

ホームセンターで針金でできたネットが売ってるからそれで覆って、周辺を固定しちゃうのもいいし
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。

アライグマが生態系を狂わす事は重々承知しております。
が、この程度の被害で、庭に檻を仕掛けて「捕獲」は・・・我が家ではしたく無いのです。
本当に自分勝手な考え方ですが、出来ません。。。

やはり金網の様な丈夫な物で、作りますね。