アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Audi A3 FSI 2.0の購入を検討しています。憧れのアウディに乗ってみたいという気持ちは強いのですが、故障が多いと聞きますし、私は外車に乗った経験がなく、不安になっています。そこで質問です。

・やはり故障は多いのでしょうか?(もちろん個体差があるのでしょうが、、、体験談などをお聞かせ頂けると助かります。)また、メンテナンスにどの程度費用がかかるものでしょうか?
・中古で購入するにあたって、注意するべきことはありますか?
・購入をオススメできるような車ですか?

ちなみに、購入を検討している車両のスペックは以下の通りです。

車両:Audi A3 FSI 2.0
年式:2005年
走行距離:4万キロ程度
事故歴:なし
ワンオーナー(私の友人です)
価格:30万(交渉すれば、もう少し安くなるかも・・・)

また、実際に乗ることになった場合のアドバイス等があれば、併せて教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

持ち主の友人に聞いて納得できれば購入すればいいかと思いますが



修理代を払うのが嫌ならばやめておいたほうがいいと思います。

私は以前5年落ちのオペルアストラを購入しました。

5年落ちでしたが破格に安い割に見た目は国産よりもよく

走行感にも大変満足していましたが

故障が多くメーカー保証が切れていましたので当然実費修理になりました。

田舎でしたので近くにディーラーもなくエンジンが掛からなくなったときにヤナセに電話したら
持ち込んでくれれば修理しますと言われてもう外車は買うまいと思ってしまいました。

年間5万~10万程度国産よりも金が掛かるのは仕方ないと思えるのならイイ買い物じゃないかと思います。
    • good
    • 5

アウディは乗ったことがありませんが、ゴルフの新車に乗って3年になります。


新車でしたが、ハズレ個体だったのか、三回故障しました。
そのうち一回は割と大きな故障で、5年の延長保証に入っていて本当に良かったと思いました。
日本車は軽~高級車までいろいろ乗りましたが、この手の故障はなかったです。
同じゴルフに乗っている友人は故障知らずなので、外車は個体差が大きいのかもしれませんが。

ちょっとしたパーツの交換でも他の回答者さんが書いておられるように高いですよ。
日本車の二倍はする(場合によってはもっと)と考えておかれた方がよいでしょうね。
部品も海外からの取り寄せになりますので、修理期間もかかります。
故障しなくても、自分でちょっと擦ってしまった時(運転上手な方ならよいでしょうが)
ダメージが大きいことは覚悟しておかれた方がよいかもしれません。

私なら、友人だと何かあっても文句が言えないので(安いので仕方ないと割り切れればよいですが)
話を持ちかけられても(そういうことが過去ありました)止めておきます。
    • good
    • 6

A3に関してはNo3の様な事はありません。


エンジンルームすかすかですよ。
前のオーナーさんが友人との事で、
メンテナンスをどうしていたかどの程度手をかけていたか、どの程度故障したか先ずは聞いてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 3

前所有者の


メンテナンス状態
走行パターン
運転方法
保管状況

これ等で 月とすっぽん程も違います

メンテナンスや修理に掛かる費用も
全て正規ディーラーに純正部品でお任せと 通販等で純正タイプの社外パーツを購入して自分で交換するのでは
これまた掛かる費用は月とすっぽん天と地程も違います

最高の状態なら数年間をオイル交換程度の費用で乗れる可能性も有るし

最悪は50 ~100万円掛かる可能性も
    • good
    • 1

どうも昔の都市伝説が残っているようですが・・・



日本車よりもドイツ車のほうが先に保証期間なども長くなったのは、国産自動車メーカーのある程度年数を務めている営業マンなら、とても嫌な記憶の一つになって居る物です。

それと、貴方は30万で譲ってもらうとしても、そのもとの車は300万以上する車だと言う意識が必要です。
つまり修理に使われる部品も300万を超える車に使われている車と言う事です。

なので、故障した場合の修理代は、国産の100万の車とは比べられない値段になる物もあります。
その辺の覚悟はされる必要があります。

ただ、消耗品の部品自体は結構安くなっています。
特殊な部分が壊れると修理代は高いですけどね。

あとは、修理などをうまく安くやってくれる業者を見つけられるかと言う所もあります。
私自身は、正規ディーラーと付き合っていますが、メカニックや営業などとも関係が良い事と、此方の技量も理解してくれているので、結構部品を供給してくれたり、特殊部分の手順などを教えてくれたりします。
特殊工具などで手におえない部分は依頼していますが、
車検も含めて自分でできる部分はすべて自分でやって居ますので、維持費は、国産車をすべてお任せでやって居る人よりは安く上がっていると思いますけどね。
    • good
    • 4

アウデイーも メルセデスやBMWと同様にマメに微妙に成って都度消耗部品を交換したり、修理が必要に成ります。


ところが アウデイーの場合、更に問題なのは車としてのデザインや重量バランスを優先するあまり、エンジンルームの配置や整備生が犠牲になっているそうです。メルセデスやBMWの倍はある程度余裕を持って設計されているので、エンジンルーム内に隙間があるので、そのまま主要部品を上から取り替え出来ます。しかしアウデイーの場合はバンパー、ラジエター、等々前に就いている部品を殆ど外して大手術しないと交換出来ません。 メルセデスやBMWが30分で交換可能な場合でも、専用工場で理解出来る技術者が半日から一日仕事になるので、其の都度10万円余分に発生するらしいです。また ギチギチに作ってあるので、熱に拠る消耗も更に一段階大変らしいです。
同じ性格のトラブルでもメルセデスやBMWより更に一回りややこしくてお金が掛かるとお考えください。
    • good
    • 2

1の方も書かれてますが、国産車と外車の違いは、整備の理論が違います。



例えばですが、ブレーキとかは有名ですね。

ローターを消耗品としてますので、ブレーキパットと合わせて交換が前提です。

日本車位でないでしょうか?ローターをそのまま使ってパットだけ交換とかは、、、、

それだけでも、外国から、部品一つを輸入しないといけません。

値段が違います。当然、維持費は掛かりますよ。

アウディー自体が故障するしないは、個体差が大きいと思いますので、何とも言えません。

ただ、国産車と比べたら明らかに部品の故障度合いは違うと思います。

貴方の、友達の車ですので、欠点とかを知っておられると思いますし、また維持費がどれぐらいかも効く事が出来ると思いま

すので、友人にお聞きに成られては如何でしょうか?

何より、10年もお使いに成って居られるので、一番詳しいと思うのですが、、、、、
    • good
    • 3

それなりに故障します。


故障の頻度や内容は国産と変わらないかもしれません。
(故障が多いとは思います)

ただ、修理費用が高いです

なにか故障するたびに
30万円単位で修理代が必要です。

30万で買って、定期的に何か故障して
その度に
30万、50万の修理代を払う気があるかどうか次第です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!