プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オーディオ初心者という事で、ご了承下さい。。m(_ _)m

(1)ネットでスピーカーケーブルを参照すると、18ゲージ 2.5mm×2 16ゲージ 3.0mm×2 14ゲージ 3.5mm×2 ・・etc とゲージ値が低くなるにつれて、太さが増すという事みたいですが、太さ以外の他に何か違いが有るのでしょうか?

(2)ゲージの径が、太いのと細いのとでは音質に違いが出るものなのでしょうか?

(3)部屋に、3組のSPを前(2組)と後(1組)にセットして音楽を聴きたいと思っているのですが、後ろはアンプからスピーカーまでのケーブル長が10m位になります。ケーブルの長さが長くなればなるほど、音質に影響(音が篭る,ケーブルが短いときに比べ音量が減るのような・・)が出てくるのでしょうか?

(4)スピーカーケーブルでお薦めのメーカーはありますか?
 ※1m辺りの値段とのかみ合いもありますが、B・Cランク位のメーカーを薦めて頂けたら幸いです。

詳しい方、宜しくお願い致します。

A 回答 (12件中11~12件)

(1)長らくオーディオマニアをやっていますが、ケーブルの材質は気にしても、ゲージのことは知りませんでした。

オーディオ雑誌でもゲージが話題になったことはありません。

(2)同じ材質なら、原理的に太い方が音質には有利でしょうね。でも太さで選ぶマニアはいません。

(3)音量は減りませんが、ケーブルはアンプからの音声信号の伝達材ですから、短ければ短いほどいいです。これはほかのケーブルでも同じです。どんな広い部屋か分かりませんが、10mはいかにも長すぎますね。マニアはアンプをスピーカーになるべく近づけて、ケーブルを短くすることに苦労します。理想は左右分離されたパワーアンプをスピーカーの上に載せて、50cmぐらいにする人もいます。でもこの違いが分かるのはよほど高価な(数百万円する)システムだけでしょう。

(4)以前は無酸素銅のLDC-OFCなどを使った1m数万円などというのがありましたが、今でもあるのかな。私のは日立電線で1m1万円ぐらいでした。銀製でメーター100万円なんてのもありましたな。オーディオ趣味は青天井です。
B,Cランクでしたら何でもいいです。気にされることはありません。違いは分かりませんから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。

スピーカーケーブルでメーター100万なんて代物も有るんですね!

大富豪か酔狂でなければ買えないですね。。。

まさに青天井~自分はそこまでは無理です。

ロト7でも当たれば考えますが・・・(笑)

お礼日時:2013/07/14 16:24

(1)知りまへん。



(2)ほとんど差はない。

(3)10m程度で明らかに音が変わるなら、よっぽどの粗悪品です。

(4)カナレ4S6で十分。
  とにかく安い、音に妙な癖もなく使いやすい、長距離這わせても問題なし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。

カレナ4S6ですね。調べて検討してみます。。m(_ _)m

お礼日時:2013/07/14 16:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!