プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

憲法改正も、国防軍創設も、道徳の教科化も。

全て「軍国主義・全体主義国家を作る為だ」と父がわめいてるんですけど、本当にそうなんですか?

A 回答 (13件中11~13件)

おいくつぐらいのお父さんですか?


今時軍国主義、全体主義国家は古いですね。おそらく40~50代のお父さんでしょうが、日教組の先生にそう教えられたのでしょう。あの頃の学校教育は、日本=軍国主義の悪い国、憲法9条=世界の宝、自衛隊=悪の軍隊、日の丸君が代=軍国主義の象徴と叩き込まれました。もはや条件反射、パブロフ犬状態です。実際には軍国主義、全体主義がどんなことか分かっていません。どういうことかお聞きになってご覧なさい。きちんと説明できませんから。こういう大人達が今の日本をおかしくしました。少なくとも政治批判するなら、それなりの根拠を持たなければいけません。学校の先生の受け売りでは駄目です。お父さんにそう言ってみて下さい。もう今の世の中、全体主義や軍国主義はありません。昔の話です。
    • good
    • 0

いいえ、


自由民主主義者です。
自由のある民主主義国家を維持するためです(^-^)/

zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz
    • good
    • 0

ネットで政治思想的なことは聞かない方がいいかと思います。


リアルの場で、その疑問を様々な大人や有識者に聞きながら、
自ら学んでくのがよいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネットの意見を鵜呑みにする訳じゃありませんが、参考程度にお聞かせ願えればと思って質問しました。

お礼日時:2013/07/13 19:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!