プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私には悩みがあるのですが、お寺のお坊さんに話を聞いてもらい、解決方法を得られないかと思っています。
なぜそういったところを考えているかというと、悩みの元になっていると思う煩悩を払拭できればと思っているからです。

具体的には、将来お互いに一緒になろうと思っている彼の部屋と、それに対する自分の考えのことです。
その部屋は、かなり長い年数彼が同棲していた(購入したローン返済中の)部屋なのですが、私はそこに住むのにとても抵抗があります。彼は売ってもいいと言ってくれましたが、それに伴う、おそらく多額の損失を自分では負担できないし、彼に経済的に迷惑をかけるので、どうにか部屋の過去を気にしない自分になりたいのです。

ということで、自分の主張を通そうとしている罪悪感と、でもそこには住めないという拒否感との葛藤に悩んでいます。

最初の質問に戻りますが、お坊さんに話は聞いてもらえますか。
また、そのようなことを何と言うのでしょうか。
その際に、どういう風にお寺を選んだらいいのでしょう。
父方・母方に、○○宗の家系というのはありますが、個人的な宗派は特にありません。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

なぜお坊さんなのですか坊主が人格者と何故思うのですか?貴方によき先輩や友人がいないのですか一般人も坊主も何ら変わらない煩悩の人間です、彼らは知識として訓練を受けてはいますが2泊三日の訓練で坊主に成れる宗派も有り全く意味のない人間もおります。

本題に戻りますが貴方の気持ちは当然ですが誰でも過去がありそれを乗り越えて受け入れて行かなければ先には進めません、しかし貴方がどうしても拘るのであればそれを彼に理解してもらうしかありません。大好きであっても許せない事があれば仕方ありません、罪悪感を感じる事は有りません自然の感情です気にしない人もおりますが人それぞれです、後悔しないためにスタートは自分の気が済むようにするべきでしょう妥協はしないほうが良いです、私個人的にも嫌ですしね・・・・・・6畳一間でも新居がいいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お坊さんも「煩悩」を持った人間だということは分かります。それだから修業をしているのですよね。

しかし、なぜお坊さんと思ったかと言えば、だからこそ、「煩悩」がらみのことに対して、よくご教示いただけるのではないかと思ったのです。

このままだと、自分がわがままだと思えてしまいます。
彼にお金を損失を生じさせて、自分の快適を優先させようとしている・・・と。
そのような生活をしても、苦しいのではないかと思ってしまいます。

お礼日時:2013/07/14 19:56

ここの住職面白いよ


予約をすれば相談にも乗ってくれるみたいです。

http://renkyuuzi.gionsyouja.com/index.html

近くなら行ってみれば
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
門を開いているお寺と、そうでないところがあるんでしょうかね。
面白いとは、どんな面白さなんでしょう。

お礼日時:2013/07/15 00:23

今では葬式以外何もしない坊さんも増えてしまいましたがそれでも説法や法話をきちっとやられてるところはまだまだ沢山あります キリスト教の日曜学校のようにスケジュールを山門に張り出しているお寺は結構ありますよご近所にはありませんか?そういったお寺の住職なら相談に乗ってくれますよ



ちょっと検索してみたら今はテレホン法話なるものもあるのですね^^前スレにもあるように興味を惹かれたお寺に行くのもいいかもしれませんね
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
http://www.tsukijihongwanji.jp/tsukiji/howa.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重な情報をありがとうございました。
とっかかりになるといいなと思います。

お礼日時:2013/07/15 12:34

お坊さんにあまり期待はしない方がいいと思います。



大学で仏教を学び、以後、仕事がらみもあって、かなりの人数のお坊さんと知り合う機会があったのですが、「まとも」なお坊さんは少ないです。
これは私自身がある意味、仏教関係者であるから「地」を出してしまっているせいかもしれませんが……。

もちろん「まとも」な方もいらっしゃいますが、そういう人をどこで見分けるかは難しいと思います。
こういう所で個人名を出すわけにもいきませんし、仮に個人名を出してそのお坊さんに相談に乗ってもらったとしても、質問者さんと「相性」が合うとは限りません。

お坊さんだから特別、お坊さんだからよりよい回答が得られると期待していたら、がっかりすることになるかもしれません。
がっかり程度ならよいですが、傷つけられるかもしれません。

一般の人でも、「この人なら相談に乗ってくれるかもしれない、親身になってくれるかもしれない」と思える人に相談してみたら、「そんなことで悩んでいるのか、ばかばかしい」などと言われて傷ついた……なんてことがありますよね。
それと同じ。お坊さんも、一般の人と同じと思っていた方が間違いないと思います。

相談したい内容からして、お坊さん(男性)に相談してもどうかなあ、逆に傷つけられるんじゃないかなあと思ったのです。
お坊さんって、結構、古い考えにとらわれている人、頭が固い人が多くて、女性の悩みには対応できそうにない人が多いだろう……というのが個人的感想です。
私自身、女で、相談事ではないのですが、普段の会話の中で「ああ、坊さんもただのおっさんや~」と思える言動に何度も触れていて、「こういう思考回路の人が女性の悩みにこたえられるはずがない」と思うことが多々あります。

それでもなお、お坊さんに相談したいということでしたら。
どちらにお住まいか存じませんが、最近は若いお坊さんが交流の場を……ということで、バーを開いたり精進料理をふるまったりという活動をしているようです。
「坊主バー」で検索されると、いくつかヒットします。

また、最近、新聞記事で見たものとしては、以下のものがあります。

http://www.asahi.com/national/update/0709/TKY201 …

あまり過度に期待せず、仏教の教えに触れて、お坊さんとはどんな人かに触れて、何かちょっとヒントがもらえたらいいなあ……というくらいの気持ちで探してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リンクありがとうございます。
いきなり未知の人に相談というのも、かけになってしまいますよね。
どんな人か分かった上での方がいいですね。

お礼日時:2013/07/15 12:36

#2



YouTubeで住職の名前”三木大雲”を検索してみてください。
怪談話をしている動画がいくつかありますが見るとこの人の人柄がわかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございます!

お礼日時:2013/07/15 23:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!