プロが教えるわが家の防犯対策術!

カテゴリ違いなら、申し訳ありません。

先日、親に「結婚はどうするつもりなのか。」と尋ねられた為、
「一緒独身で居るつもり。」と返したのですが、
即答で、「それは可笑しい。」と批判されてしまいました。

下記のスペックで一生独身で居たいという考えに至るのは、
私的には、思考に一切の破綻はないように思えるのですが・・・。

[スペック]
年齢:20代後半
性別:男性
仕事(?):2級障害者手帳持ちで、現時点では就労移行所に通っています。
障害:
・アスペルガー症候群から起こる、社会適応障害又、
そこから見越せる分での経済面での不安定さ。
またこの症状は遺伝性な面も持ち合わせる為、子供にも遺伝する。
子供に嫌な思いをさせたくない→個人的に子供を作りたくない。
→子供を願わない女性は居ない→互いの為に付き合わない。
その為、他方からそういう話が流れてこようと断る予定です。

・醜貌恐怖症(特に顔に対しての強いコンプレックス)からの強迫性障害などがあったり、
過去にトラウマ経験もあり、どんな異性だとしても一緒に居たくありません。

・過去のトラウマやPTSD、AC、OD等の影響も残ってしまっている為、
解離性状態に陥ることも有り、性格や言動的にも不安定な事もあります。

ここまで考慮した上で、一生独身でいるという妥協案は、
他の方から見た場合、どのように感じるものなのでしょうか?

※)中傷的なコメントはスルーさせて頂きます。

A 回答 (7件)

一生独身でいる、と現在はお考えなのですね?


そして、ご質問の内容は、他の方から見た場合の感じ方、で、宜しいのですね。
正直なところ「若いなあ!」が、質問文を読んでの感想です。
(親世代ですので)

他人と一緒に暮らすなんて嫌。まして異性と一緒にいたくない。
正直な今のお気持ちだろうし、その気持ちに正直であることは悪くないと思います。
しかし、周囲の方に共感を求めるのは少し違うだろうなあとも思うのです。

一生独身でいる、という考えは内心に留め、ご両親とは言い争わない、という「妥協」をお勧めします。

結婚について言われたら

社会的な地位と経済的な基盤がしっかりしていないから今は考えられない。
積極的に婚姻や育児を考える気持ちにはなれないなあ。
お付き合いしている方もないし。
30歳ぐらいになったら、もしかしたら考えるかもしれないね。
今は晩婚化の時代だし、男性の30歳は決して遅い年齢でもないでしょ。

ぐらいの返答で言葉を濁すのが大人の対応かと思います。

本心の全てを親に伝える必要は無いのです。
嘘をつくのとは異なります。
(今は一生独身のつもりでいても、10年後、20年後に考え方が絶対に変わらないとは自分でも言えないですよね。今は全く想像できないでしょうが、可能性が0%であるとは言い切れませんよね?))

経済的な基盤が無く、無職であっても結婚している方はあります。
アスペルガーは、ストレートな意味での「遺伝的な疾患」ではありません。
(一卵性双生児であっても2人ともアスペルガーとなるとは限らない。)
トラウマ、コンプレックスは、克服可能な疾病です。

というわけで、理由をいくら並べても、結婚してはいけない客観的な理由には成り得ないのです。
同じような状況であっても結婚したい、という考えを持つ方があってもおかしくないでしょう。

結婚したいか、結婚したくないかは、極めて個人的で、主観の問題です。
無理に結婚する必要はないし、結婚していけない理由もない、それで良いと思うのです。

ただ、ここ数年間のことはともかく、「一生」という数十年について、頑なに言い張ることで周囲との軋轢を深めるのは得策ではないだろうなあ、ということです。

この回答への補足

言い争わないという「妥協」ですか。
確かに、無難に争いを避けるのも良さそうですね。

私の場合は、結婚してはいけないとは思っていませんが、
責任面を考えて、結婚したくないと思っています。
もし、仮にその状態に近いまま結婚したとしても、
内面的な部分で葛藤ばかり起きてしまい、
逆なでする言葉を言われれば、それだけで行動も荒れるでしょうし、
精神疲労で潰れるのが目に見えています。

現状、介護問題的な事情により厳しいものもあるので猶の事ですね。

現状況では、
必ずしも無いとは言い切れませんが付き合う事までが関の山、
結婚に関しては、ほとんど0%に近いと言えるでしょうね。

後、他人・異性と居るのが嫌だから居たくないというよりは、
過去に付き合っていた人たちの影響で、
トラウマ的を多く抱えてしまっているので、、
乖離状態に成ってしまうと、精神的負担を掛けかねないので、
互いの為に、できるだけ一緒に居たくありません。

結論としては、トラウマ・AC等をしっかりと紐解き終えてから、
結婚に関して再考していくことになりそうです。

補足日時:2013/07/15 16:50
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/15 16:55

そこまで、自分を理解してるんだね。

貴方は、すごいね。自分というものは、なかなか理解できない。
いいんじゃない。一人でいれば。

わたしは、自分が寂しがりだから、一人なんてとんでもないと思ってしまいます。
人それぞれだよ。

人はいつか死ぬ。やりたいようにやろうぜ。間違いなんて世の中にはないのだから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私にも寂しがり屋な面も混じってはいますが、
責任感が、寂しさを上回ってしまうだけなので、

人はいつかは死ぬ。確かに世の通りです。

ただ普通であれば、やりたいようにやるで間違いはないと思うのですが、
私は、それは良心や常識を前提としてた上での事だと思いますよ。

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/15 17:11

すべての女性が子供をのぞわけではありませんから、そういう女性と友達として少しずつ仲良くなれたら、ひょっとしたら将来的に結婚に結びつくこともあるかもしれませんよ。



世の中、結婚していても幸せじゃない人はたくさんいますから。

親御さんのご意見は置いておいて、他人になんと言われようと、あなたが望むように、自由に生きればよいと思います。

あなたの人生なのですから。

この回答への補足

結婚しても幸せでない場合もあるのですね・・・。

自分の観念の中で自由に生きていこうと思います。

ご意見ありがとうございました。

補足日時:2013/07/15 16:55
    • good
    • 0

私は、40代になる女性です。


障害者です。難病もあります。高い確率で遺伝します。
しかも重症化して、ま~病気で子供は、もう望めないのですが
結婚する気持ちは、ありません

他人と一緒に生活する事は、考えられません

恐らく、共同生活をしたら発狂します。発達障害もあるので色々と

難しい面が、あります。現在は、作業所へ行っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tazutazu1121さんも辛い状況にあるのですね。

文章の節々から、色々と為になる考えを頂きました。

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/15 17:15

貴方の親御さんは、やはり普通に結婚して欲しいと思っているのでしょう。



ですが、これは貴方の人生ですので、文面を読ませて頂いた限り、かなりの決意の表れなのかもしれませんね。

貴方の人生ですから、貴方が決めれば良い事ではないでしょうか?

僕も、ここに今月から登録しました。

4年前に仕事の都合でうつ状態に成り、今も、心療内科に通ってる物です。

まさか、自分がこのような事言成るとは思わなかったので、、、、、、

妻と、2児の子供には申し訳なく思ってます。

仕事も、昔は12時間の2交代制で約100時間の残業をしてました。

しかし、今は精神的に壊れてしまってる為に、毎日定時です。

それでも、会社に籍が有るだけマシですが、やはり、不安は隠せません。

収入も、昔から比べたら年収で200万は落ちました。

約、400万ですが、家にも借金が後3年  考えると毎日が不安です。

その家も、古い家でして、、、直さないといけない所が沢山有る状態です。

今は、家族にこの回答は見せれませんが、子供は一人にしておけば良かったかなと僕は思ってます。

上が娘だったので 息子が欲しかったので、、、、

希望通り息子でしたが、、、、

やはり、今は生活が苦しい状態です。


でも、その子たちのおかげで家が明るいのは確かです。

僕がうつでおかしいのも小学生なら何となくは解ってるはずです。

それでも、アコムとか変な借金は無く、何とか生活できてると思うと幸せなのかもしれません。

いつも、僕はため息ばかりついてるそうです。

妻には、幸せが逃げるよ、、、   言われますが、うつですので、、、、気が落ちたら出てるのでしょうね。

これは、僕の人生ですので、貴方の回答に成ってないかもしれません。

ですが、何とか生計立てて、家族4人 やってます。

こういう家庭も有るんだと思ったうえで、一考して下さい。


あなたにも、この世に生を受けた以上は、幸せに成る権利はありますよ。

決して、押し付けでは有りません。  僕は、妻に助けて貰ってる身ですので、、、、

貴方の人生です。  ここで御質問されるのも誰かがこうした方が良いですよ!!

これは、無い回答と思います。

ですので、、、、、

僕は、自分の苦しい立場をさらけ出したうえで、貴方の回答欄に書かせて頂きました。

参考に成らないかもしれません。

長文失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結婚しても、家庭を持っても、
大変なものは大変ですよね。

後、私は共感を求めているわけでもなく、こうしろと言ってもらいたいが為に書いた訳でもなく、
他の同じような境遇の方達がどのような思いの上で、家庭を築いているのかを知りたい、
あわよくば、現実的な対処方法としての考えはないだろうかという事を基に書かせて頂きました。

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/15 18:12

当人に結婚の意思がない以上、おやがあれこれ言っても


心には響かないを思います。
実家が資産家であれば、親の勧める見合い結婚もありでしょうが
それも当人同士の同意の上の話ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに現状では、結婚をしたくないという意思の方が強い為、
あまり心地よく心に響かないのでしょうね。

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/15 18:17

>ここまで考慮した上で、一生独身でいるという妥協案は、


>他の方から見た場合、どのように感じるものなのでしょうか?

 考慮も何も
「結婚したくない」と本人が、
思っているなら別に何を言われようと
構わないと思いますが・・・

 ただ、書いてある内容(障害の症状、言動)
を読む限り
私が、女性だとして 結婚は、したくないですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普通に考えると、そうなりますよね。

乖離障害を呼び起こす要因を解決しながら、
自由意思の基で生きていこうと思います。

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/15 18:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!