アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Aさんは特殊な勤務体系の職種なので、
昼間仕事が終わって、仲間でバーベキューまでは
予定されていたようですが、
2次会、3次会まで出席したようです。
そのあとの4次会は何とか帰ってこれたようですが。。

次の日にドライブに行く約束をしてたのに、
大幅に予定変更。
「飲めないのに、(しかも少食)割り勘で参加したら
飲みたい人のために金払ってるようなもんだよ!」
「次の日約束があるって断れなかったの?」
と聞いたら、
「B先輩の説得に負けて・・・」
という。
「説得って何か言われたの?」
というと、
「お前も、この会社で定年まで勤め上げるつもりなんだろ?
そしたら、こういう付き合いを大事にしなきゃいけないぞ!」
的な事を言われたらしい。

それってどう思われますか?
はっきり言って「パワハラ」と思うのですが・・・
コンプライアンスがどーのこーの言ってる時代に。
こういうのって、法的にはどうなんでしょうか?

確かにはっきり断れないいい年をして金銭感覚もない情けない男ですが。

A 回答 (8件)

毎日なら問題ですけど



あらかじめ予定されていて
年1・2回なら
常識の範囲内

逆に、彼女がそういう風に言われると
そのほうがうざいです
    • good
    • 0

>それってどう思われますか?



社会人としての常識です。

>こういうのって、法的にはどうなんでしょうか

法律でどうこういうような問題ではありません。


嫌なら断ればいいだけです。
    • good
    • 0

B先輩が言っていることは、私にはパワハラには思えません。

「付き合いを大事にしなきゃいけないぞ」は社会人なら誰でも知ってる当たり前のご意見です。
あなたにとっては、「会社の付き合いより私とのデートのほうが大事でしょ!?」なんでしょうが。
法的にも全く問題ないと思います。
「2次会こなきゃ首にするぞ」ならパワハラだと思いますけどね。
Aさんも付き合いを大事にしないといけないと納得されたから参加したのではないのでしょうか。それで次の日のデートに影響が出てしまったのなら、確かにAさんは馬鹿だと思いますが、B先輩のせいにするのはおかしいと思います。
    • good
    • 0

>「飲めないのに、(しかも少食)割り勘で参加したら 飲みたい人のために金払ってるようなもんだよ!」



このようなせこい考えの持ち主がいるとすれば、会社という小さなコミュニティーだけでなく世間全般から奇異の目で見られるでしょう。

>「次の日約束があるって断れなかったの?」

断る気持ちがはなから無かったというのが正解ですかね♪


会社関係の付き合いは一次会で十分義務は果たしています。

行っても2次会、それ以降はアホの集まり。

Aさんは多分根っからのアホなのでしょうねっ♪

お似合いのお二人かもしれませんよ。
    • good
    • 0

そんなこと参加しなくても済むようにすることは


何とでもできます。
交渉力があればどうにでもなりますし
それがなくても金で解決できます。
そんなことでは社内のパワーバランスにも疎いと
思いますし
金を使っても有益な情報は得ていないでしょう。
金をどぶに捨てるようなもんです。
どうせ金を使うのなら
飲み食いするとかというようなことは端から捨てて
情報収集や懇親に走った方がマシでしょう。
飲む必要もありませんし、翌日に残ることもないでしょう。
    • good
    • 0

法的に言うなら、「業務命令」になります。



だって、強制力が働いていますから。

ほんらい、給料を払わなければいけません。

労基署に相談したり、上司の上司、社長に相談するのが、
手段といったところ。

それ以前に、その人の気の弱さが招いた事態だと思います。

とはいっても、なかなか性格というのは、変わりません。

距離を置くかどうかは、あなたにお任せします。
    • good
    • 0

どう思うか・・・であるなら優柔不断なだけかな。



業務ではないので 断ろうが何しようが関係ないです。

パワハラになるかならないかは 他人が言うことではなく
本人がどう思うか・・・なので何とも^^;

法的には 何もならないかな。

私は 新人職員の時から5年間は会社関係での
飲み会等に参加はしましたが それ以降は全く参加してません。

大人げない・・・協調性が無い・・・のかも?しれないけど
行って楽しめるなら行けば良いし、楽しめないなら行かなきゃ良い。
また初めから強制参加・・・であるなら その部分のみ付き合えば良い。

酒を呑めないなら呑まずに食べたり ソフトドリンクを飲めば良いだけじゃん。

>確かにはっきり断れないいい年をして金銭感覚もない情けない男ですが。
そういう男性とわかっていながら付き合ってる?のでしょ?
ならなんら問題ないのでは?
嫌なら デートしなきゃ良いだけじゃん。
    • good
    • 0

昔は上司に誘われたら最後まで付き合うのが常識でした


しかしそれは上司がおごりましたし、タテ社会だったからです
今回はただの先輩でそれも割り勘
こんなのに付き合っても昇給昇格は望めないですし、
飲まない後輩に自分の酒代を払わせるような先輩ですから、
出世もしないですよ

彼氏が気が弱いだけです
付き合うとしてもせいぜい2次会まで
そこから先は行きたくないのなら適当に断って帰れば良いです

失礼ですが、自分の飲み代を後輩に負担させるような先輩も、
それを断れずにグチる彼も、情けない輩ですよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!