限定しりとり

高額なジュエリーを購入しましたが、保険を掛けておきたいと思うのですが、宝石用の保険はあるのでしょうか。

A 回答 (4件)

思い出しながら回答しますね。



対象外のものもありますが、宝石用の保険はあります。動産保険と言います。

昔、勤めていた貴金属店では、10万以上の商品(指輪、ネックレス等。対象外のものもありましたが、思い出せません。ごめんなさい。)には、無料で動産保険をつけていました。(盗難で、実際に補償したケースもあります。)

お買い上げ頂いた時、動産保険に、その商品の品番、お買い上げ金額、お客様のお住まい、お名前を明記します。あと、お店の印鑑を押します。これが三枚複写(だったと思う)一枚はお客様用、一枚は本社控え、一枚は保険会社へと送られます。

通常は、お買い上げいただいたその場で、作成、御渡しするのですが、場合によっては、後日、鑑定書と一緒に動産保険を送る場合もあります。

(十年余って昔の事なので、補償可能金額の下限は変わってきているかもしれませんし、お店のサービス内容によっては、付けてもらえない場合もあるかと思います。)

高額との事。アフターケア等で、お店とは長いお付き合いも発生するでしょうし、一度、お店の方に問い合わせてみてはいかがでしょう?先ほどお話した通り、後日送付される場合もありますので。(ただし、お店発行動産保険にも、補償内容が、盗難のみとか、火災も含めて等、あります。確認しておかれた方がいいです。)

お店の発行がない場合は、先の方がご回答されている通りです。

お店と相談されたうえでのご質問でしたら、ごめんなさい。素敵な輝きを、いつまでも。。♪
    • good
    • 3

高額とは具体的においくらなのでしょうか?


30万円以上であれば、家財の火災保険のうち、明記物件( 1点または1組の価額が30万円以上になる宝石・書画・骨董など保険契約時に明記して加入する物)になり、保険証券に記載しないと火災などの際、補償が受けられません。

また家財の住宅総合保険であれば、明記物件ならば盗難が補償されなくなります。(火事は明記しておけばOK)

30万以上であり、かつ盗難も補償したいのであれば個別に動産総合保険などに加入しなければなりませんが、現状では宝石の盗難は引き受けていないのじゃなかったかなあ。
    • good
    • 0

引受けの可否は別にしまして、おそらく「動産総合保険」というのがそれにあたると思われます。



なお貴金属類も火災保険等の「家財」には含まれますが、1個または1組が30万円を超えるものについては明記物件隣、別途明記することが必要になります。
    • good
    • 1

30万円以上の補償の場合は、自宅の火災保険に「明記物件」として申告記載してもらえば、盗難等の対象になります。



ジュエリー単独では、保険料(掛け金)の方がばかにならないと思いますが、保険会社によって引き受けてくれるかどうかは、保険会社に聞いてみないとわかりません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!