No.15
- 回答日時:
軽だとみんなキチガイみたいに飛ばすからね。
3千ごとなんだろうね。レースだった1回ごとにO/Hだから、オイルなんて当然全部替わるし。
俺は3万kmは走らせるけどね。もちろん、量だけは頻繁にチェック。
昔の雑誌のテストで10万キロ無交換・・・まあいいや。
ターボだともう少し考えた方がいいかな?
GSでも交換できるでしょ?
No.14
- 回答日時:
メーカーとしては、ある程度使ったところで買い換えてくれないと儲かりません。
メーカーが出してきた交換サイクルは、10年10万kmまでは「壊れない」サイクルです。
性能が永遠に維持されるわけではありません。
半年か5000kmでもかまわないと思いますけどね。
使い方次第ですし。
オイルの種類や、粘度も関係します。
100%化学合成油や、粘度の低いモノ(0w-20などのwの前の数字が小さいモノ)は持ちが悪いです。
燃費なども、ある程度使っていくと減少します。
私の車は普通車ですが、メーカー指定は1万km 燃費が4000kmを越えると徐々に下がってくるのが分かります。
なので5000kmで交換しています。
フィーリングやデータで、交換サイクルを決めれば良いです。
No.13ベストアンサー
- 回答日時:
メーカー推奨オイルの品質以上で、交換サイクルは取扱説明書かボンネット裏側に記載があると思います。
車の使用状況によって交換サイクルをやや早めるのは構いません。作業のやり方も大事ですね。
きちっとオイルを排出して、入れる際には慎重にセルを回す。
ちなみに私の軽はターボ車、5千キロ毎の交換、フィルター2回に1度。
(マニュアル通り)
15万キになろうとちなみしてますがノントラブルです。燃費も変わらず好調です。
ありがとうございます。
そうですね、サイクルを早くすることでの車へのデメリットはないですよね。
あまり固く考えず、そろそろかなと思ったらやっておこうと思います。
大事に乗られてるんですね。
私ももうすぐ10万kmですが、その倍まで乗るのが目標です。
No.11
- 回答日時:
20年前なら正解かもしれませんが、今の車は半年か5000キロで十分です
私の車は15年落ちのターボ付きの軽自動車で、メーカー指定のサイクルは半年5000キロとなっています
ただ、3000キロを越えるとノイズがうるさくなって来るので、3000キロを目安に交換しています
なるほど。
自分の車にある程度合わせる必要はあれどガチガチに3000kmを守る必要もないみたいですね。
ありがとうございました。
No.7
- 回答日時:
そこの店主の言うことは間違っておりません。
よく言われる交換の目安として【5000kmまたは6ヶ月】と【3000kmまたは3ヶ月】というのがあるでしょうか。
今現在のトヨタ車の普通車でターボがついてなければ【15,000kmまたは1年でオイルとフィルターを同時に交換】というのもあるようです。
【5,000kmまたは6ヶ月】というのは普通車時のディーラーの場合が多いでしょうか。
こちらはカーメーカーの標準的な値となり、安心できる距離数になるかと思います。
ただし、普通車です。
【3,000kmまたは3ヶ月】というのは軽自動車時のディーラーや普通車時のガソリンスタンドやカー用品店の場合が多いですね。
理由としては、街中をよく走る車は信号や交差点などで止まることが多く、走行距離以上にエンジンが動いているため、カーメーカー基準の5000kmで判断してしまうとそれ以上に動いている事になるため、店として保証できなくなるから、ということになるようです。
軽自動車の場合、エンジンが高回転になることが非常に多いため、エンジンオイルの劣化も普通車に比べて早くなるので、こちらの基準になっていることが多いようです。
もし、今現在のディーラーの言うことが信じられないのであれば、そこ以外のダイハツ直営店に電話をかけてエンジンオイルの交換目安をちゃんと整備士の資格を持った方に聞いてみるのも良いかと思います。
ぶっちゃけ、車の説明書に交換時期などが書いてあるはずなので、そちらを信じるのもありです。
オイルフィルター(オイルエレメント)に関しては普通車であれば15,000kmまたは1年、軽自動車であれば10,000kmまたは6ヶ月を目安にすると良いでしょう。
ただ、あなたのいる地域が舗装されていない道路が多かったり、坂道が多かったりなど、車にとって過酷な状況である場合は、シビアコンディションの値を参照することになるかと思います。
この場合、上記で出てきた基準値の約半分が目安の値となります。
もっと他にも知りたければ、以下に公式案内を載せておきますので御覧ください。
エンジン:メンテナンス|アフターサービス【ダイハツ】
http://www.daihatsu.co.jp/service/mente/mente_1. …
ありがとうございます。
確かに信号で止まることが多いと負担がかかりますが、
さすがにある程度信号待ちをすることを想定して基準が作られてるとは思いますね。
舗装はされてますが坂は多いのでその辺も考慮したいと思います。
そのサイト、下の方からも教えていただきましたがとても便利ですね。
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