プロが教えるわが家の防犯対策術!

数ヶ月前からの出来事ですが
私が住んでいる団地に屋根付きの駐輪場があり
そこには私のバイクと他にミニバイクが3台停まっており
スペースはかなり余っております。(台数で言うと自転車15台ほど停められます)
そのスペースで夜な夜な集会をしてる高校生くらいの男が3~4人います。

困っているのはバイクに勝手に跨ったり触れたりしている事と
(徐々にエスカレートしています)
スーパーのかなり大きい袋1つ分ものお菓子やペットボトル、紙パック等の大量のゴミを捨てて行くことです。
おそらく未成年ですがタバコのポイ捨ても沢山あります。これがほぼ毎日です。

話し合って分かる輩なら良いのですが
ガキが大嫌いな私はおそらく手が出てしまいそうです(-。-;

何か良い解決策はありますか?
警察はこんな事では何も対応してくれないですよね?

バイクに関してはアラームでも付けようと思っていますが
何せ夜なので近所迷惑なのが辛いです…。
長々とすみませんでした。

A 回答 (6件)

 警察は何もしない、と言っている人は、たいてい、行政サービスや公共機関の使い方を知らない人です。



 迷惑行為に困っているということ、相手が未成年である可能性が高いこと、バイクに勝手に触っていること、ごみを放置していくことなど、ちゃんと説明して対処を要請すれば、ちゃんと受理してちゃんと対応してくれるでしょう。

 深夜はいかいや喫煙は「少年補導」の対象となり、警察官個人の成績に反映されるそうですから、成績を挙げて上司から評価されたいまともな警察官なら、夜間の警らを実施したり、実際に発見すれば補導や厳重注意をしたり、職質したりと動いてくれるでしょう。
 その結果、凶器や盗品を持っていたりと犯罪性があれば検挙され、それも警察官の成績に計上されるでしょう。

 警察とはただの都道府県による行政サービスです。
 要請すれば動きます。
 サービスを受けるために税金を払っているのですから、うまく使いましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに何も知らずに「何もしてくれない」と考えていました。
お恥ずかしい…。

まずは警察に通報してみることにしました。
ご回答有難うございます。

お礼日時:2013/07/16 21:22

公団住宅に住んでいる者です。


団地の管理事務所と自治会長さんに相談してみて下さい。
何らかの対処をして頂けますよ。

彼らがたむろしている時に警察に通報し、職務質問かけてもらうだけでも、かなり効果があると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

団地の管理者に問い合わせた所
既に同じ相談があったそうです。

ただ何もしてくれない感じでしたが…。
ご回答有難うございます。

お礼日時:2013/07/16 21:25

こんにちは!



彼らに社会的ルールを守らせる、
他者に迷惑を掛けない様に遊ぶ、

そういうことを教えてあげるチャンスが貴方にきたのです。

どうしますか?

私なら手紙を書いてボール紙に貼り付けますね。 一度目は下手に、
二度目は諭す様に、三度目で警告。

「なんだこのクソじじい、クソババア」と捨てゼリフを
言わせないくらい、

「これだけ言ったんだからあんた達、怒られても仕方ない」
と思わせない限り彼らに成長のチャンスは無いと思います。

夜、静かにおしゃべりしながら、近所の掃除やらパトロールなんかしてくれたら
彼らは時間も潰せるし、町内会でも感謝されるんでしょうけどね。 笑

それでは!
    • good
    • 0

その団地の息子さん?


分かるなら自治会を通じて家庭に連絡、ダメならそのまま補導対象として警察へ。
すぐに巡回してくれます。彼らも2,3度注意を受けたらまた別のところを探しますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どこに住んでるかまでは分かりませんね…。
今回は次に現場を目撃した際に警察に通報してみることにしました。

ご回答有難う御座いました

お礼日時:2013/07/16 21:27

これは迷惑行為です。

バイクに破損とかはないのですか?あれば立派な犯罪です。一度警察に相談してみて下さい。無理なら、大人十人くらいで「何遣ってんだ、うるさいぞ。」と注意してみてはどうですか?なるべく怖そうな男の人も一緒に。効果ありますよ。私の主人も怖い顔なので、何もしなくても相手が逃げていきます。子供なんてそんなものでしょう。だれも何も言わないと思っているから図に乗るのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今はまだバイクカバーを外し
スイッチ類を触ってる程度です…。
そこは気になってはいたのですが
「彼らがやった」という証拠が無ければ通報できないものと思い込んでましたが
一度相談してみます。

ご回答有難うございます^^

お礼日時:2013/07/16 21:29

家宅侵入罪ですので、一度、現行犯時に、警察に電話すれば、対応してくれます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

公共の駐輪場ですが、いかがでしょうか?
とりあえず、次に集会してる現場を目撃した時に
通報しようと試みています。

ご回答有難うございました

お礼日時:2013/07/16 21:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています