プロが教えるわが家の防犯対策術!

トローチは飴に入るのでしょうか?
わたしの中学校では飴は不要物という認識をされています。
今日授業中に喉が痛かったため、薬用のトローチを舐めていたのですが、隣の席の人と近くの席の人にバレてしまい、ヒソヒソ何か言われました。
これはいけない事なのですか?もし後でチクられて先生に注意されたら「薬用のトローチだった」と説明すれば、分かってくれるでしょうか?

A 回答 (3件)

薬用の薬だったら服用する旨を先生に伝え許可をもらってから舐めましょう



舐める時は、口の中に入れて舌の下に入れて溶けるのを待ちます、これが正しいトローチの服用の仕方です。

許可なく勝手に薬を飲むのは、それがたとえ薬用でも飴を舐めてるのと同様に見なされます。


>「薬用のトローチだった」と説明すれば、分かってくれるでしょうか?

 いくら説明してもゲロ吐いて戻す事はできませんし、証拠を示す事ができませんので、疑われたままになることもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

担任は少々厳しいので、分かってもらえるか心配ですが、説明してみようと思います。詳しい回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/17 21:14

 病院でも処方されますよ。



 ただ、パイン飴ならアウトね。もちろん笛ラムネも。


 飴でも薬用のど飴もありますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/17 21:12

コンビニに売ってるような「のど飴」なら微妙ですが、トローチは病院でも処方される「薬」です。



チクられて…が不安なら、先に先生に
「喉が痛いので薬用のトローチを服用していますが、よろしいでしょうか?」
と報告してみてはいかがでしょうか。

やましいことをしているのでないなら、人から言われて後から弁解(説明)するよりは安心できると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

明日担任に伝えてみようと思います。迅速な回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/17 21:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!