アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

交通事故に関する署名集めて欲しいと
頼まれたのですが
署名時にハンコか拇印が必要だと言われました。

ハンコなんて言うとみんな引いてしまって
集まりそうにありません・・・困りました(泣)

ハンコなんているんですかね?
効力が強まるんですかね?教えてください。

「衝突していない車の運転手を書類送検」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040320-00002 …

A 回答 (2件)

 検察官に犯罪捜査に関連して提出する署名簿に判子や拇印がいるという法律上の制限はありません。

ただ,日本では,判子や拇印は,その文書や署名を名義人が自分でしたということの証拠とされています。ですから,署名簿に判子や拇印を求めるのは,それを押すことで,その署名が名義人の本人がしたということを印象づけることができるという,そのような効果を狙ったものと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございます!
印象付けということなんですね。

ですがこのご時世、「ハンコや拇印はちょっと・・・」という人が多いような気がします。
実際、趣旨には賛同してもハンコは押せない等の返答もあり、
「ハンコを押す事が嫌で」署名が集まりにくいのであれば本来の「署名を集める」という目的を成し得ないのでは、と困惑しています。

いくらハンコがあってもチョロンとしか集まらなければそれこそ「少ない」という印象付けしかできませんもんね・・・

お礼日時:2004/03/30 08:52

特に三文判であれば問題ないように思いますよ。


郵便物や宅配などを受け取るときにも必要なので、大抵重要でない三文判はみな持っているものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2004/04/01 09:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!