映画のエンドロール観る派?観ない派?

この度、自転車通勤を辞めて125ccの排気量内のバイクを購入する予定です
自転車と違い車道を道路交通法通りに走るわけですが、7年もの間道路交通法に準じた運転を忘れている状態で運転しても大丈夫でしょうか?初めて原付を取ってキムコと言うスーパー9Sで通勤してましたが、当方と同じ排気量に乗っておられるライダーの方や車に乗っている方の真似をして道路を走っていました・右左折の方向指示器の合図や制限速度、白線の一端停止、信号を守る、徐行、踏切りに進入する時の左右の安全確認位を守れば大丈夫なもので
しょうか?あと進路を譲る時の解釈の仕方が判りません・・譲られた時は頭を下げて一礼してたんですが・・あっておりますか?あと夜走る時狭い道でこちら側が一時停止して先に対向車に通ってもらう時にあちら側がヘッドライトを点滅してくる時はどのように対応すればいいでしょうか?そのまま通り過ぎるのを待って先に行かしたのですが、こちら側を確認すると不思議そうに見ていました・未だトラウマになっております・・久方ぶりにバイクに乗るので不安が付きまといます・・
最後に当方側の抜けている所が在りましたら教えて下さい!

A 回答 (1件)

私は30年間ペーパーライダーで50歳近くになって、大型バイクに乗りましたよ。

車には乗ってましたから道路を走ることはベテランでしたけどね。

そんな自分でも原付は怖かったなあ。
車が幅寄せしてくるのですよ。
小さいと思って仕掛けてくるのかな。

基本的なルールをきちんと守れば有用な乗り物ですよ。
後前ばかりではなく後ろを見る癖をつけてください。
車の死視覚に入らないことです。

この回答への補足

ご回答有り難う御座います!
30年間も免許を封印していたのですか?!凄いです。
車の運転を日頃からされている方はマナーや常識は全て常備してますよね^^敵いません・
原付での車の左側を走り抜けて行く時に幅寄せしてくるのは嫌がらせですよね・バックミラーで常に確認取ればいいでしょうか?
車の視覚ですね、頭に入れておきます。

• 0