ホテルを選ぶとき、これだけは譲れない条件TOP3は?

こんにちは、英語以外の外国語を趣味で勉強しようと思っているのですが、なにせ必要に迫られていないので、何語を勉強するかすら決められずにいます。

目標としては、日本語や英語では読めなかった小説が読みたく、抱腹絶倒するような小説がある言語で比較的ipadでの辞書アプリが充実している、フランス語、ドイツ語、イタリア語、スペイン語、等から選びたいのです、、、が、、、、

ところで、英語では、お笑い小説というものがありませんから、もしかしたら、「お笑い小説」というのは日本独特の文化だったりするのでしょうか???(TV番組とかだったら、英語圏でもお笑いはあるのですが、、。)

落語みたいなのから、お笑い芸人が著者の本等、日本語だと色々あるのですが、欧州でもそういった本はあるのでしょうか?

*ipadでの辞書アプリが充実していれば、中国語、韓国語以外だったら、欧州の言語でなくてもかまいません。

よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

    #1です。

補足です。

>>約200年前のフランス語の小説ですね。 フランス語を勉強すると、他にも読めるお笑い小説はたくさんあるのでしょうか?(出来れば、現代フランス語で)

    僕は、ちゃんとものを始めから終わりまで読んだものはあまりありませんので、現代フランス語で読んだものはないのですが、フェルナンデルや、ジャック•タティの映画などで笑いは楽しんでいます。

    イギリスでも、チョーサーの『カンタベリー物語』の中には、「バスの女房の話」とか「粉屋の話」など、笑いを目的にしたものが入っています。これも、現代英語では申し訳ありませんが知りません。

    いまでは活字を介せず直接BBCの喜劇などを見ていますので、余りお役に立てないのが残念です。

この回答への補足

もう、1週間は質問を開いておきます。

補足日時:2013/07/20 20:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。 フランスコメディは確かに面白いものが多いと思いますが、小説ではないんでしょうかね? 英語でも、TV、映画ではコメディがあるのに、本ではほぼありません。 

>>チョーサーの『カンタベリー物語』

ああ、、アレですか、約600年前の英語、、現代英語とは似ても似つかない、アレですね。 個人的に、200年位前の英語の本を読むのも、読めなくもないけど何か現代英語と違うなあって感じで、400年くらい前になると、読めるは読めるけど、、、ツライって感じで、600年前になると、「英語じゃねえ!」って感じです。 

やはり、、ヨーロッパの言語を勉強しても、お笑いは、、古典喜劇以外、活字では存在しないから、「現代~~語のお笑い小説を読む」は、無理な夢なのかもしれません。

お礼日時:2013/07/20 20:12

大笑いするってほどのものではないでしょうけれど、ほどほどに笑えてほどほどにエロ、というならボッカチオの『デカメロン』。

十人の男女による十日間の暇潰し小噺集なのでボリュームもほどほどで飽きないのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。 イタリア語ですね。 他にもイタリア語ではお笑い小説は沢山あるのでしょうか? やっぱりお笑い小説が、落語、ラノベ、芸人の書いた本、お笑い専門の小説を書く小説家、等豊富にあるのは日本語だけなんでしょうか???

お礼日時:2013/07/20 12:25

 英語でなら、イギリスのダグラス・アダムス作「銀河ヒッチハイクガイド(The Hitchhiker's Guide to the Galaxy)」シリーズは有名なコメディSFシリーズです。

また、ピアズ・アンソニイの「魔法の国ザンス」シリーズはダジャレ満載のファンタジーです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。 英語ではないと思っていましたが、銀河ヒッチハイクガイドは、おもしろそうですね。 ごく一部ですが、ネット上で公開されていた部分を読んでみました。 ピアズ・アンソニイは、、、、面白いですか???? 兎も角英語ではお笑い本はあったとしても数が非常に少ないので、寂しいところです。

お礼日時:2013/07/20 12:20

   抱腹絶倒かどうかは、分かりませんが、下記などは如何でしょう。



    https://www.google.com/search?q=contes+drolatiqu … 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。 約200年前のフランス語の小説ですね。 フランス語を勉強すると、他にも読めるお笑い小説はたくさんあるのでしょうか?(出来れば、現代フランス語で)

お礼日時:2013/07/20 12:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!