アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ちょっと変な質問になるかもしれませんがお願いします。

ハワイのある業者3社から仕事上の材料を購入しようと思いメールを送りました。
3社ともホームページは普通にあり、今すぐメールかファックスをみたいなことが普通に書いてあります。そしてその通りにメールを送ったのですが3社とも全く返事がきません。
2社に対してはメールのみ、1社に対してはメールとファックスを送りましたが1週間たっても何も言ってきません。送信元はgmailです。
もしかしてメールが文字化けしているのかもと思い、gmailの設定で
「送信メールに Unicode (UTF-8) エンコードを使用する」にチェックを入れて送ってみましたが、やっぱり返事がきません。
いくらゆったりとした南国時間が流れているハワイといえ、将来の顧客になりうる私からのメールを無視するはずはないと思うのですが。ちなみにアメリカ本土の同業者とは普通にメールで注文を出したりできています。

変な質問ですみません。
ちょっとしたことでも何かハワイならではの事情とか、同じ経験をされたことがあるとか、思い当たることはありませんでしょうか?
いくら何でもここまで無視されると相手にメールが届いてない等、なにか技術的な不具合があるのではと思っているのですがよく分かりません。
どうしても駄目なら思い切って先方へ電話をしてみようとも思うのですが、英語は自信がなくちょっと躊躇しています。

A 回答 (2件)

ご自身のGmailの迷惑メールフォルダは確認されましたでしょうか。


私は返信されていたのにそこを調べずに電話して「送りましたよ」って言われた事が何度かあります。
FAXを送っても相手がメールで返信して迷惑メールフォルダに入っているってことも考えられます。
外していたらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
はい、その辺は抜かりないです。
以前アメリカ旅行の際、日本から予約したホテルが全く予約できてなくて、なんて経験がありまして
アメリカって適当な国だなぁという悪い印象があるんですよね。日本とは違うなぁと。

お礼日時:2013/07/20 18:50

Gmailはメールサーバやメールソフトによっては迷惑メールにソートされてしまう


ことがあります。Gmailのメールに返信が来ないのはさほど稀ではありません。
でもFaxも送っているんですよね。

私が質問者さんと同じ立場であったら、Faxを再送すると思います。

ハワイの人がいい加減かどうかはハワイ州の人口の数だけ回答があるので
返信が来ない理由を考えます。
1.純粋にメールやファックスが先方様が読める状態で届いていない
2.質問者さんが「将来の顧客」になり得ないと判断されてスルーされている
3.メールが文字化け、Faxの文字が読めない状態になってスルーされている

1.に関しては、Gmal以外にメールアドレス持っていませんか?
それで送るのが一つ。
基本的なことですがファックスは正しく送信されていますか?

まずは電話用、ファックス用番号が異なることが多いのでその確認。
日本の固定回線からファックスを送るには
国際電話識別番号010+アメリカ国番号1+ハワイエリアコード808+ファックス番号です。
http://www.gohawaii.com/jp/statewide/travel-tips …

2.に関しては、私ならメールやファックスの最後に
「私の希望する商品が無い場合、その旨返信願います」
"If you don't sell products that I demand, please let know that by reply"
というような文を最後に書くと思います。

3.に関しては、UTF-8で送れば1.の原因が無い限り読める可能性が高いです。
ファックスはブロック体で分かりやすい文字使っていますか?
米国の方の手書きはそりゃ酷い物なので、他人の字が読めない可能性大です。
Wordで欧米では一般的なフォントを使うのが無難化と思います。
(UTF-8鳴ら関係ないと思いますが、一応)

電話は最後の手段です。ハワイは日本と19時間と時差が厳しいので、
質問者さんがハワイの営業時間に頑張って起きて電話する配慮も忘れずに。
米国ならIP電話やSkypeだと比較的安価に電話ができると思います。

最後に各社がメッセージフォームを設けていれば、メールより文字化けする可能性が
激減すると思います。

Good Luck!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々詳しく教えていただきありがとうございました。
ハワイから日本へ発送するのが面倒だなぁとスルーされてる気がしないでもないですが
取り合えずもう少しメールやらファックスやらトライしてみたいと思います。

お礼日時:2013/07/19 06:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!