公式アカウントからの投稿が始まります

現在30代前半の男です。 

日々の業務でExcelを利用するのでそれなりに詳しくなりました。

そこでExcelの資格をせっかくだから取っておこうかなと考えているのですが、この年齢になってExcelの資格を取得しても転職や昇級に効果はどのどの程度見込めるでしょうか(所感で結構です)

資格をとらなくても実務経験等である程度のExcelの利用レベルを想定できるので新卒とかでもない私の場合、資格取得はあまり意味がないでしょうか?


よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (5件)

お姉ちゃんの話だと、務めてる会社によっては資格は取った方がいいみたいだよ。



資格補償とかあるならその分追加でお給料増えるし、実務経験があるなら簡単に資格とれるからあったほうがいいんだって。

特にエクセルは「『資格なし』口頭でエクセル使えます」より「『資格あり』でエクセル使えます」の方が就職(転職)の時に「こいつは使える可能性大」って思ってもらえるんだって。

昇級に効果がどれだけあるかはわかんないけど、資格もってる上に実務経験があれば、会社側もあまり手放したくないみたい。
    • good
    • 0

 こんにちは



 「転職に有利になるか」と聞かれれば、答えはNOです。

 ただ、現在は「Excelがある程度利用できるのは当然」と考えられて
いる状況です。そのため、Excelに関する資格(Mos)は“Excelが使え
ない事はない”という証になる程度と考えたほうがよいと思います。
    • good
    • 0

人事です。



30歳代前半
男性
以上の条件なら資格(厳密にはMOS等の技能認定)はほとんど意味ないです。

1.MOS等が最も有効なのはパソコン教室や専門学校の講師
  (若い女性の方が需要が多いです)
2.IT系企業でその手の認定を推奨しているところはあるが、IT系の勤務実態を考えると
  年齢的に厳しいのでは?
  (1万円程度の資格手当てをもらっても激務なら長続きしないと思います)

一般の事務系や営業・販売系、製造・生産・物流系の各企業は「MOSの有無」で採用を決めたりしませんよ。
そういう「履歴書の1行」にこだわるのはもったいないです。
    • good
    • 0

IT業界だと、無いよりは、あった方がマシ、かな。

私は人事に携わったことがないので、断言はできないですが。

簡単なマクロくらいは、使えて当たり前の業界なので、無いよりはあった方がいいですが、無くても他に良い資格があったり、職務経歴書の中身で使えそうなら、そっちを重視するかと思います。
    • good
    • 0

私は採用の面接ではPCスキルはよく聞いていました。

その際に相手のレベルを推定するのに、EXCELならばIF文はわかるか、わかる場合は条件が3個以上の場合のIFはどうするか、それがOKならLOOKUPは自由に使えるかなどを聞いていました。
実務にはこの程度で十分です。
別にマクロや複雑に美しい文書は不要です。それらは必要があれば覚えられます。
したがって資格云々は気にしませんでした。
それよりも重要なものはその他の実務能力で、これが同じように十分ならばPCスキルが上の人を採る、逆はない(PCスキルを優先することはない)ということでした。(10年以上前からの話です)

会社や採用担当で違うと思いますが、私はこのように考えていました。ちなみに採用者から入社後に私の質問は結構難しかったといわれましたが。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!