10秒目をつむったら…

或る業者へタイヤ持ち込みで交換作業(脱着、組み替え、バランス、バルブ交換)
をやってもらいました。
作業終了後に作業担当者から『バランス調整をしましたが、いま一つ完全にバランスが取れないタイヤがあり、或るスピードになるとブレる可能性あり!』との説明がありました。
これまでにこのようなことを言われたのは初めてで、どういうことなのかよく解らなかったのですが、『バランスを完全にとることは出来ないのですか?』と尋ねると、『ホイールとタイヤの相性が悪いことがある』とも言われました。
家へ帰ってからもその事が気になり、どうしてもその疑問が払拭出来ません。
タイヤのバランスを完全にとることが出来ない事ってあるのでしょうか?
その場合、もし高速道路などでハンドルのブレなどが発生しても我慢するしかないのでしょうか?

A 回答 (6件)

>タイヤのバランスを完全にとることが出来ない事ってあるのでしょうか?

そりゃあります。
タイヤの重量が、1か所だけ重いという訳じゃありません。
円周方向で複数個所、他より重いと言う事もありますし、回転軸方向で重さが大きく違うと言う事もあります。

自分の店で売ったタイヤなら、バランスがとりきれなければ、仕入れ先に言って交換と言う事もやれる可能性が有る話ですが、持ち込まれたタイやじゃ、売ったわけじゃありませんから、仕入れ先は交換してなんかくれません。
こういうのは、値段で判断した人のリスクとなるだけの話です。

>その場合、もし高速道路などでハンドルのブレなどが発生しても我慢するしかないのでしょうか?

自分で背負ったリスクの部分ですから、あきらめる、自分で1本だけ買いなおす、使う前なら購入先と交渉して交換を考える(この場合の往復送料は貴方持ちになるでしょう。また、交換はしないと言う業者もあります。)。となります。
まぁ、そういうリスクがあるから安いと言う物でもあります。
    • 0
この回答へのお礼

皆さんのご回答から、やっと全容を理解出来ましたが、貴殿のご意見でトドメを刺された気分です。
正に、おっしゃる通りと、年に似合わず苦虫を噛み潰しているところです。

ほんとうにありがとうございました。

中古車屋の整備士です。

たまにそういったタイヤが有ります。
バランサーで指定された所に指定の重さを付けると、
またどこかに錘を付けろ!”と出てしまい・・・
重りをいくつ付けるんだ!!!
って言いたくなるものが有ります。

中国や韓国などの安物に多いです。

しばらく乗ってみてタイヤがホイールに落ち着いてくれば
バランスの取り直しで何とかなったりします。
また、バランサーで0gにならなくても特に問題は有りません。
乗ってみてハンドルがぶれる様ならバランスを取り直してもらうぐらいで治るでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

またまた、明るい気持になりました。
専門家の方からのご意見ですので、仮に問題アリのタイヤだったとしても、そんなに大きなダメージを抱えているトラブルではないということが解り、気が晴れました。

ありがとうございました。

作業担当者として

どの程度まで完璧を求めるか次第ですが
安価なタイヤほどバランスは悪く
きっちりをバランスを出すことは困難になります。

安いが売りの韓国や東南アジアのタイヤで
なおかつ大径タイヤだと
作業者が納得のいくバランスを出すのは
最初から不可能です。
また、通販だとすれば保管状況にも問題が有るかもしれません。

持ち込み品の作業はクレームになる事が非常に多く
仕事に責任を持とうとする工場であれば
今回のようなコメントになるでしょうし
仕事に完璧を期したい工場の場合は
持ち込み品の作業は全てお断りなさっておられます。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
#3の方のご回答から光明が見えましたが、貴殿のご回答で益々胸のツッカエが無くなりました。

あまり気にせず、これまでと同じような気持でクルマを乗り回すことにします。
そして、余りにも不都合を感じた時には改めてチェックを受ける! という結論に達しました。

バランスですが、タイヤ単品+ホイール単品を組み合わせたトータルのバランスが必要です。

持ち込みなので、安価なものであれば、両方とも、元々からバランスが余りよくない可能性もあります。

よって、タイヤのアンバランス+ホイールのアンバランスの両者が重なれば、バランスウェイトで取り切れない可能性があるのは事実です。(相性と言われているのだと思います)  この場合は、バラして位置を変えて組み直すと、バランスが取れる場合があります。が、この業者は、そこまでやらなかったのでしょう。

バランスなんて新品組み替え時にはOKであっても使用していくと崩れていって、高速道路のブレが最初は無かったが、徐々に大きくなってくることがあります。

よっぽど大きなブレで無いのであれば、そのまま乗るか、そんなに気になるのであれば、高速を通行する前に都度、取って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

貴殿のご回答で少し溜飲が下がりました。

タイヤ交換後、街中を走っている分では何の問題もありません。また、まだ高速道路を走っていませんので、どのような不具合が生じるのかも解りません。仮に何らかの不都合が出たとしても、その時に改めて考えればいいのではないかという気持になりました。

貴殿のご意見から、仮に問題が生じたとしても、さほど大きなトラブルにはならないだろうと考えました。
このまま、成り行きを静視しようと思います。

後日、また質問させていただくかもしれませんが、その節はよろしくお願いいたします。

円周方向に錘を着ける場合と、ホイール内側の水平面に錘を貼り付ける場合があります。

機材によっては円周方向にしか取り付けることの出来ないものもあります。
そのときには、取りきれない事が有るかも知れません。

この回答への補足

Cat-shit-one さん、ご回答ありがとうございます。
今回の場合、貴殿の回答が的を得ているのかもしれません。

と申しますのは、これまで乗ってきた全てのクルマのバランサーは外から見えるものでした。
ところが、今日初めて気がついたのですが、今回のクルマ(エスティマ/中古車を購入)はタイヤの外側にはバランサーが付いていません。よく見るとホイールの内側に付いていました。

ホイールの内側につけるバランサーには細かな調整が不可能なのですかね?

• 0

新品タイヤならまずありえませんが、

中古タイヤだと変摩耗しているためにバランスが取れないことが
往々にしてあります。

この回答への補足

新品タイヤですが、逆輸入ものでかなり安く手に入れたものです。
コストパフォーマンス至上主義の私としては、国産の高いタイヤを入れるよりも、外国産の安いタイヤで早目にチェンジした方がいいのではないか? と考えました。 ですから、初めは台湾産の購入を考えたのですが、国産(国内メーカー)で逆輸入ものの安いものを見つけ、念のためにそのメーカーに電話で品質の確認をしましたが、全く問題は無いとの広報担当の回答を貰ったため、購入を決心しました。

• 0