アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、近所の雑貨屋(少し健康食品もおいてあります)に行き、5000円程度の買い物をしました。
会計を済ませて帰ろうとした時、レジの後ろにあった木の棚に私の肘が当たり、棚の商品が落ちました。
レジと木棚の間は狭く、棚は重い品を置くには少々柔いもので、少し触っただけでグラグラしました。
落ちても支障のない商品なら良かったのですが、落下したのは健康黒酢(1000円程度)で、
派手な音がして、ビンが割れ、床に中身がこぼれました(床はコンクリでした)。

愛想のないアルバイトの女性がすかさず「あー、やっちゃいましたね。弁償してもらわないと」と言いましたが、
私は、なんだか納得できず「商品そのものに触ったわけではなく、棚に軽く手が当っただけで、
商品が落ちました。ディスプレイの仕方にも問題はありませんか?
申し訳ないけれど、全額弁償する気持ちにはなれません」と答えました。

正直、1000円程度の事で揉めるくらいなら、支払ってしまおうかとも思ったのですが、
アルバイトの女性が「お怪我はありませんか?」などの気配りの言葉も一切なく、
仏頂面で「あー弁償ですね」と言った態度に腹が立ったので、上記の言葉が出ました。

女性は「でも落としたのはお客様ですよね。弁償してもらう決まりなんですよ」と言い募りましたが、
私は「落としたことは申し訳なく思いますが、ディスプレイにも問題はあると思います」と繰り返しました。
すると、女性はどこかに電話をかけた後(多分責任者に判断を仰いだのだと思います)
「じゃ、もういいっすよ。帰ってください」と言いました。
私は「あ、そう」と思い、もう一度「ごめんなさい」と謝って代金は支払わず帰ってきました。

申し訳なかったとは思っていますし、弁償せずに済んでラッキーとも考えてはいませんが、
なんだか釈然としません。私はどうすればよかったのでしょうか?
もう、そのお店には行きにくくなりましたし、行きたいとも思いません。

A 回答 (11件中11~11件)

店員の権限を越えた判断であってとても残念な店員でしたね。

瓶をぐらぐらの棚に置くなんてそりゃ店も悪いです。
客としては普通の対応でしょう。しかし、店としては異常な対応です。
    • 0
この回答へのお礼

私はリスク管理の仕事をしていますが(販売業ではありませんが)、
事が起きてから双方が納得できる対応をするのは、難しいし労力を要するので、
極力、事が起こらないよう、事前に努力します。
そういう意味ではこのお店は努力が足りない・・・と正直思いました。
あの棚では軽い地震でもあれば、損害が出るし、下手をしたらお客や店員が怪我をするかもしれません。
でも、あのバイト店員にそれを言っても理解できない気がしたので、そのまま帰りました。
早々のご回答ありがとうございました。