アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何でhopeやsuggestは〈SVO+to不定詞〉の形で使ってはいけないのですか?

例えばwantなら、I want you to be more careful. のように使えるのに、何でsuggestの場合は、I suggest that you should stay at that hotel. のようにthat節を使わなくてはいけないのですか?その理由を教えて下さい。

A 回答 (4件)

hopeやsuggestは、第3文型の動詞です。


第5文型を取れそうで取れない動詞です。
第3文型を使わなければなりません。
それゆえ、試験で狙われ頻出します。
wantは5文型も取れる動詞なので、that節を使う必要がありません。

次のような問題も良く出ます。
I suggested him that we should join the party.Xバツ
→ I suggested to him that we should join the party.○マル
「そのパーティーに出席しようと彼に提案した」
    • good
    • 3

すいません、ちゃんとした回答にならないのですが、質問を誤解される人が多いように見受けられ、大変気になりました



>何でhopeやsuggestは〈SVO+to不定詞〉の形で使ってはいけないのですか?
例えばwantなら、I want you to be more careful. のように使える

つまり
I hope you to be more careful.
I suggest you to be more careful.
となぜ言えないかということですよね

私の回答は、"うん、そういう形では使わないね"としか言えないです笑

他の方の回答を待ちましょう 詳しい人いると思うので
    • good
    • 0

そんなことないですよ。


Does the name suggest anything to you?
その名は君になにかをおもいださせませんか?

I am hoping to see you again.
またお会いしましょう。

等も、堂々とした英語ですよ。
    • good
    • 0

理由というより、「そんな風にして使う語なのだ」と覚えてください。

その時、want や hope の日本語の意味を比較してはいけません。

I want water. は正しいですが I hope water. とは言いません。
つまり want の直後は名詞か不定詞ですが、hope の直後は「…が~なるように」という節が来ることが分かります。このことは think にも当てはまり、I think water. が誤りであることに気がつけば答えが見つかると思います。

名詞が続く語か、節が続く語かというのが分かれ目です。suggest も同じように考えてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!