プロが教えるわが家の防犯対策術!

幼い頃から、好きな曲もない、好きな芸能人もない、好きな人もできない、
好きな友達もいないと興味というか、これというものに興味関心がなく
未だに、芸能人の名前とがほとんど知りません。
テレビも何となく見て、面白いのを毎週みるものの、
そこに出てきた人の顔さえ覚えていなく、CMで出てる人と同一人物とは気づけません。
2~3度会った人と再開しても、初対面ではないと分かっても名前や
前にどこで会った人かさえも思い出せません。

なので、試験勉強するかのように覚えたりしないと世間での会話についていけず
また、いろんなことに興味関心を持つことなく、成長したためか
匂っても何の匂いかさえもわかりません。

これは、育ちの問題でしょうか?それとも、何か別の問題でしょうか?

A 回答 (6件)

なんとも言えないのですが


とりあえず、
発達障害者支援センター
精神保健(福祉)センター(=心の健康センター) or
保健所 or
保健センター
を訪れて、この質問のような話をして
相談してみませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕事のことを考えても、障害などの認定をされても
困るので、、、回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/22 23:34

程度によると思います。



私も芸能人にはあまり興味がなくテレビもあまり見ませんので、AKBなど誰ひとり顔と名前が一致しないくらいです。

ですが、デーモン小暮やアントニオ猪木のように顔と名前にインパクトがあったり、タモリやみのもんたのように圧倒的な知名度のある芸能人はさすがに意識せずとも覚えます。

質問者様は、このような人々を覚えるのにも苦労するのでしょうか?

匂いに関しても私は香水の嗅ぎ分けとか、花の種別まで嗅ぎ分けるようなことはできませんが、カレーライスの匂いだとか、これが石鹸の匂いである、というくらいのことは普通誰でも簡単に分かるものです。

この程度の嗅ぎ分けも困難でしょうか?

また、質問者様はなにか特殊な環境で育ってこられたのでしょうか?

何事にも関心がないとのことですが、趣味とか楽しみも何もないのでしょうか?

逆に大嫌いと思うものもないのでしょうか?

喜怒哀楽のような感情もはっきりしない感じですか?

これらの問いに対する答えの多くがYESであったならば、何らかの発達障害の可能性があります。

ご本人が日常生活を送る上で気にならないのであればいいですが、日常生活に支障が出るようでしたら、一度精神科や脳神経外科を受診してみるのもよろしいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎朝見てるテレビのみのもんたさん、タモリさんなどは大丈夫だと思います。
ただ、大丈夫と思っている人が違うドラマなどに出ていてもわからないかも・・・

匂いに関しても同じです。
「おなかすいてきた~。魚焼いてるにおいする~」
とか言う人の横にいて「??????」って状態です。

育った環境は、たぶん普通の家庭と思っています。
喜怒哀楽というほど、はっきりした感情はないのかもしれません。

趣味というほど、没頭できるものはないですが
旅行やドライブは好きです。

早速の回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/22 23:33

成長において個人差、というものがありますが心に関しても個人差は


あると思います。
育ちに問題があるかも・・・と思ってるということは家庭でなにか
あったのですか?確かに家庭での問題は子供の性格にも大きな影響を
受けますが・・・。
人によってはあの子かわいい、って思ったりこの食べ物美味しい!って
思っても世界中のみんなに好かれる食べ物なんてないし人なんて
いないです。それとすこし似てて誰しもが同じ感情を抱くことはないのです。
ですから病気か何かと思わずそれは自分の性格なのだ、として
認めることが大切です。一言でまとめると結構「無関心」な部分があるのでは?

もし改善したいのならカタログ雑誌テレビDVD政治・・・世界には
いろんなものがあります。一つ一つに目を通してみるといいんじゃないでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
無関心は当たってると思います。
ただ、雑誌やカタログ見ても何も思わないんです。
目を通すけど、なぜ皆が読みたがるのか・・・
小説などなら分かるのですが・・・

お礼日時:2013/07/22 23:27

芸能人に興味がないのは人それぞれで済むのですが、


他人の顔、名前を覚えられないのは
発達障害です。アスペルガーかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の返事ありがとうございます。
毎日会っていたり、毎週会っていたら徐々に覚えるのですが
2~3回で覚えるのは無理です。発達障害なのでしょうか?

お礼日時:2013/07/22 23:25

こんにちわ。



メンタル的な部分では、育ってきた境たなども原因の一つにもなります。
「アダルトチルドレン」と言う言葉がありますが、これは大人になりきれない…といった内容をもち家庭環境が一番の原因です。

あなたの何の興味、関心も持てない人は自身の友人にも居ますが、現状の両親から毎日、同じ事を言われ疲れている…
といった要因もあり、原因は多数あると思います。

時間があれば過去の環境と現在の環境の比較をしてみて、過去の出来事で現在においてトラウマになってる部分、逆に幸福に思えた出来事などを思い浮かべてみてはどうでしょう。

余り現在の自身を「変」とは思わない様にしてみて下さい。
意識すればする程、自身を追い詰めてしまうので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今は、というより高校生ぐらいからは放任状態です。
なので、のほほんと親と同居しています。
まぁ、父親は「子どものくせに」「女のくせに」と
まぁ気分屋の昔ながらの男尊女卑なところもあるけど
たぶん、一般家庭から逸脱するような感じではないと思います。
確かに、子どもの頃は一方的な父親が嫌いでしたが^^;

意識するほど追い詰められる。その通りです・・・
考えないようにしたいのですが。。。

ありがとうございました!

お礼日時:2013/07/22 23:23

旅行とかして気分替えてみて、新しいものを見ると良いかも。


バルセロナとかパリとか嵌るかもですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旅行は好きで、来月は屋久島に一人旅です!
基本的に、誰かと行くとイライラするので・・・
基本、どこでも楽しめます。
だけど、特別旅先でも何処が良いかは分かりません。
1番最初の回答、ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/22 23:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!