アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年会社を退職して一年ほど無職で現在国民健康保険に加入しています。
先日、社会保険完備の会社に内定し、会社から健康保険被扶養者(異動)届という書類を書くよう言われました。
http://baby.goo.ne.jp/member/ninshin/shorui/1/06 …
こちらに載っている画像と全く同じものです。

私は63歳の父親と二人暮らしで、父親はまだ働いています。
そこで質問なのですが、会社は私が父親を扶養させると勘違いしてこの書類を渡したのでしょうか。
それともこの書類は会社の健康保険に加入する書類と考えてよろしいのでしょうか。

後者である場合記入しないといけないので、記入方法についてもアドバイスお願いします。
左上の健康保険証の記号・番号、右上の異動の別と資格取得年月日と標準報酬月額は全て空白でよろしいでしょうか。

会社に聞けば早いのは承知していますが、これから入社する会社に無知を晒して聞きづらいのでどうかよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

> 私は63歳の父親と二人暮らしで、父親はまだ働いています。

1 お父様の年収が180万円未満であれば、健康保険被扶養者にすることも出来ます。その際には、お父様は現在お父様が加入を為されている「健康保険」若しくは「国民健康保険」から抜ける手続きが必要です。
  ⇒ご質問者様が負担する健康保険料はこれを理由に増加いたしません。
  ⇒お父様が支払っていた保険料は今後は発生いたしません[資格状況が変化するまで]。
2 お父様の年収が180万円以上であれば、健康保険被扶養者にすることは出来ません。

> そこで質問なのですが、会社は私が父親を扶養させると勘違いしてこの書類を渡したのでしょうか。
多分、そうでしょう・・・というか、単なる事務処理による書類一式として渡しただけの公算が高いです。
上記に書いた「180万円」と言う数値に基づいて必要な書類であれば提出してください。
違うのであれば提出不要です。聞かれたら「父は年収180万円以上なので被扶養者に出来ない筈ですよね」と答えればよいです。

> それともこの書類は会社の健康保険に加入する書類と考えてよろしいのでしょうか。
会社によっては一人ひとり個別に確認して必要書類をセレクトせずに、「加入手続き書類セット」を作っておいて渡す事があります。
何度も繰り返してスイマセンが、60歳以上の一定の親族を被扶養者とする場合には「年収180万円」と言う判断基準があります。その基準に従がい、必要であれば記入し、不要であれば未提出(その旨は述べた方が良い)。

> 左上の健康保険証の記号・番号、右上の異動の別と資格取得年月日と標準報酬月額は
> 全て空白でよろしいでしょうか。
ご質問者様本人の欄ですね。
1 これから加入するのですから、「健康保険証の記号・番号」「資格取得年月日」「標準報酬月額」は、空白となります。
   ⇒会社によって考えは異なりますが、ご指摘の項目は事務担当者が記入する項目です。
    それに、今回は番号などが決定していないのだから書けません。
2 右上の「異動の別」も、会社側が書くのが通常なので空白で構いません
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明で良く分かりました。
父親の年収は180万円以上なのでそもそも扶養するの無理ですね。
一応渡しておいたって感じですかね。ひとこと言って未提出にします。
ご回答ありがとうございました。

>そこで質問なのですが、会社は私が父親を扶養させると勘違いしてこの書類を渡したのでしょうか。

そうですね。
「被扶養者」は扶養する人、貴方は「被保険者」といいます。

>それともこの書類は会社の健康保険に加入する書類と考えてよろしいのでしょうか
いいえ。
貴方が加入するための書類ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
はっきりしたご回答で無事疑問が解決しました。
ベストアンサーに選べず申し訳ありません;;