電子書籍の厳選無料作品が豊富!

猫を飼ってはいけないアパートで飼ってしまい、当初はペット可のアパートに移ろうと思っていたのですが、思うように資金を集められず、借金を頼んだところからは「猫を手放しなさい」と言われ、借金は断わられてしまいました。

雑種の猫2匹で12年生きています。
去年にどちらも乳ガンが出来て、獣医さんから麻酔をすると蘇生しないかもしれないと言われ、手術はしていません。
そんな状態なので、引き取り手はいないでしょう。

タイムリミットもそんなにないため、どんな手放し方があるか知りたいです。
本当は手放したくはありませんが……私の力不足で、どうにもなりませんでした。

何か良い方法がありましたら、お教えください。
よろしくお願いします。

A 回答 (12件中11~12件)

困ったねぇ・・・12年も一緒に居て、癌だとね。

手放すにしても引き取り手も無いだろうしね。

こんなアドバイスは、あんまりしたくないんだけど・・・八方塞がりのようなので、猫達を手放さない方法で。
条件は厳しいですけど、これは質問者様が乗り越えなければならない試練と責任ですよ(^^)

質問者さんは、普通に働いて一定の収入はあるわけですよね。
アパート住まいで、猫2匹飼っているなら、年収150万以上はあって、住民税の納付、健康保険にも加入してますね?
どこに借金を頼んだのか知れませんが、先の条件がクリアできていれば、銀行の「多目的ローン」に申し込んでみたらどうですか?
大手の都銀、信金などで扱ってます。

引っ越し、旅行費用などに利用可能で、利用する相手先(不動産会社、引っ越し業者)に振り込むのが条件になっています。
金利もネット申し込みなら、現状5.5%~7%なので、クレジットなどのカードローンの様な高金利ではありません。
銀行によって金利が違うので、本気でネコの面倒を最後まで見てあげるつもりなら、各銀行のWebサイトで確認してください。
最低借り入れはどこも50万円から。
もちろん、審査がありますから、必要な書類は提出しなければなりません。審査は10日ほど掛かる様です。
審査に必要な提出書類はおおむね以下の4種
・免許証など本人確認書類コピー
・健康保険証コピー(現住所記載のもの)
※健康保険証に勤務先名の記載がない場合は、併せて源泉徴収票または在籍証明書を添付。
・源泉徴収票、住民税決定通知書、確定申告書の何れか
・支払使途先の納付書、または資金使途を確認する書類

新しい引っ越し先の敷金、礼金、前家賃、引っ越し費用諸々で、安く探せば40万円もあれば何とかなるでしょう?
借入たうちの余力10万円はボーナス時返済用にプールしておくとして、銀行から不動産屋に振り込まれた金額からリターンしてもらう様にすれば?
審査さえ通れば、銀行に相談すれば余剰金額は別途扱いも可能になったり、余剰金別途がダメなら、不動産屋さんにお願いすれば書類上何とかしてくれると思いますが。どうかなぁ・・

5.5%金利(変動金利)で50万円借り入れの返済シュミレーションは、およそ以下の通り。
1年で返済:月々3.5000、ボーナス時追加額2回52,000(プールした金額から返済)
2年で返済:月々18,000、ボーナス時追加額4回27,000(プールした金額から返済)

質問者様の経済状態が分からないし、今と同程度の家賃の引っ越し先が見つかるかどうか分かりませんが。
上記の2年で返済の額なら、何とかやりくりすれば凌げるのではないですか?
生い先短いネコを、長年一緒に暮らした愛する飼い主の傍に、何とか最後まで居させてあげて欲しいので。

*既に銀行に申し込んでダメだったのなら、このアドバイスは参考になりませんが、個人で何とか資金調達しようとしていたのかな?と思いましたから。

参考URL:http://www.bk.mufg.jp/kariru/free/

この回答への補足

あれから奇跡が起きまして、猫2匹を引き受けてくださるところが現われました。
明日さっそく引き渡しです。
なので、今夜は最後の夜。
猫たちに12年間、私を支えてくれてありがとうと礼を言いたいです。
リストラ、不意の支出……いろいろ良くないことばかりの最近でしたが、本日の私の誕生日だけは、神様がプレゼントをくださったようです。
一気に自分の中が明るく光が差しました。

さて。次に再起に向けて頑張らないといけないのは自分のほうですね。
アドバイスいただきまして、本当にありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。

その前に私が、自分の経済状況を書いておくべきでした。
お詫びいたします。
現在の私は、恥ずかしながら失業の身であります。
数カ月前にダメ元で、銀行にも申し込みましたがダメでした。
ダメな理由の詳細はご勘弁いただければと思います。

ただ単にお金の問題だけなんて……私も、信じられないくらいです。
徐々にどうにもならなくなっていきました。
猫をなんとか最後までと思い、金策にも走りましたが、このご時世、何十万も貸してくれる方の知り合いはなかなかおりません。そのわずかなツテもダメでしたので、今は気持ちがフリーズ状態です。猫たちには申し訳ない気持ちでいっぱいです。
たぶん、私は猫を手放したあと、鬱になるでしょう。
それはそれで仕方のないことです。
十字架を背負い、宗教に走ります。いや……何を書いてるんだ?

すみません、ワケのわからないことを書いてしまって……お許しください。
ちょっと横になって休みます。

保健所に連れて行く以外にないです。

• 0