電子書籍の厳選無料作品が豊富!

特に男性にお聞きしたいのですが、そういうのってありますか?
妻なのに、彼女なのに、好きで付き合ったのに、好きだから結婚したのに、意地悪したくなる、いじめたくなるというか。
意地悪し続けるわけではありません。優しくもします。でも、わざと、無視したり、冷たくしたり、相手が嫌がる言葉を言ったり。
この場合、愛情を持ってということではありません。
愛くるしくて愛おしすぎて悪戯で意地悪をするとか、強い愛情を持て余し愛情表現のちょっとした歪曲としていじめて困らせてしまう、というものではありません。
いじめたり意地悪するときは本当に心底から冷淡にです。(と、こちらはそう感じます)

自分は今、モラルハラスメントについて悩み考えています。
思い返せば、子どもの頃から何故か1人の男性にいじめられる対象になっていたことを思い出しました。私はいじめたくなる女なのでしょうか。

身体的暴力にあったことは全くありません。
ただ、言葉や態度で精神的に嫌な思いをさせられたり追いつめられたりしてとても辛くなるのです。私を嫌いという相手からならまだしも、一応、彼だったり、夫だったりです。
また、しかし、その限りではなく、優しくもしてくれます。だからよけいにわからない。
いじめたくなる女っているのでしょうか。
ちなみに、父親と母親も、私には小さい頃から冷たい態度やキツい言葉が多いです。他の兄弟とは接し方が明らかにちがいますので。

A 回答 (2件)

このような事がありました。

妻が友達と旅行へ行くと云うので,そっか云っておいでと云いました。それで何時行くの?って尋ねたら金曜日と云いました。
私は何時の金曜日?と尋ねると妻は今月は26日以外に金曜日はあるの?と云うのです。なにもそのような云いかたしなくてもと云いました。
他人様なら上記のような云い方はするだろうか?夫婦だから,どこかにいじめてやろうと云う気持ちがあるからだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

夫がまったくそんな感じです。
一度たずねました。「何故そんな言い方するの?相手が私だから?」と。すると、「いいや。ぼくは誰に対しても同じだよ」と答えが返ってきました。家庭以外の夫はほとんど知りませんし、実際にそんな言い方を職場や友人間で繰り返していたら、部下も友人もいなくなると思います。

夫婦だと確かにそんなことがあるかもしれませんね。私の父親は、妻である母親に、何もそんな言い方をしなくても・・というような意地悪な言い方をわざとしているようなことが度々あります。
私の場合は、夫婦でなくても小さい頃から何故か男性に意地悪をされることがよくありました。
ご回答いただきありがとうございました。

>特に男性にお聞きしたいのですが、そういうのってありますか?

カミさんからかうと面白いから、しょっちゅうからかってますよ。「お前、そんな漢字読めなくて、本当に大学出たのかよ?」とか。
でも、からかうのとイジメは違いますね。意地悪とも違う。
飼っている雌犬には意地悪をします。犬のくせに態度がデカいから、わがままだから。餌をやるふりをして食べっちゃったり、床の上で転がってねているのを踏むマネしたり。

>私はいじめたくなる女なのでしょうか。
甘えてこない、甘え下手は苛められる可能性があります。人はだけでも寄ってくるものは可愛いです。遠巻きに様子をうかがっているような相手は、敵か味方かわからないから、ちょっと攻撃して様子をみるのではないでしょうか。

>ただ、言葉や態度で精神的に嫌な思いをさせられたり追いつめられたりしてとても辛くなるのです。私を嫌いという相手からならまだしも、一応、彼だったり、夫だったりです。

それ、わかります。相手が鈍感で自分が繊細だとそうなるのです。同じ言葉でも相手は足の裏をこすったくらいにしか感じないことでも、質問者さまには目の中に指を突っ込まれたくらいに感じる。
言葉の感受性ってそれくらい個人差が大きいものだと私は思います。
私は蜘蛛が大嫌いだけど、あるひとは掌に乗せて可愛がる。それくらい感覚の差は大きいのですね。

人はそれぞれコンプレックスを隠し持っています。それをわかっていてつつく人はさすがにいませんが、知らずに虎の尻尾を踏んでしまうことはあります。
前のカミサンは某国立女子大を卒業した才媛のくせに「自分はバカだ」という劣等感を持っていました。それを知らずに私は「お前はバカだなぁ」と何度も言って彼女はそのたびに何もいわずに俯いて不機嫌になりました。
今のカミサンに「バカだなぁ。本当に大学でているのか?」というとカミさんは10万にも学生のいるN大学の修了証書を持ってきます。可愛いです。

>いじめたくなる女っているのでしょうか。
コミュニケーションの手段として。相手がそのことでどれだけ傷つくかあらかじめわかっていたらしませんけどね。
>、私には小さい頃から冷たい態度やキツい言葉が多いです。他の兄弟とは接し方が明らかにちがいますので。

甘え下手・・・なんでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

私の質問の伝え方が上手くなかったと思います。

お読みいただき回答いただきありがとうございました。