電子書籍の厳選無料作品が豊富!

諸事情により本日締切の電気料金の支払が出来ません。
このままでは明日以降、電気を止められてしまいます。
実際のところ本日の支払が確認出来なかった場合、本当に明日すぐに電気を止められてしまうのでしょうか!?
数日間猶予はないのでしょうか!?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (9件)

支払期限日という物があるんだったら、明日止められますよ。



ちゃんとそれを書いておきましょう

一週間の余裕なんてないです(その支払期限日が1週間の余裕を持ったものですから)
    • good
    • 7

>ていうか、コンビニの払込票ですけど


今日が支払最終日で、明日以降送電中止と書いてある
今まで期日までに払わなかったことはないので
本当に明日朝電気が付かないかどうか気になってる
月曜になれば金が入るので、払えるんだけど
そういう質問の主旨なんだけどさあ
実際どうなの?
すぐに送電中止されちゃうの?


だからさ~、先の回答ちゃんと読んでくれました?
何らかの事情があるならきちんと説明して理解してもらえれば猶予はもらえるし電気は停められないって書いたでしょ。
どんな諸事情か知らんけど、自分で使った電気料金を決められた期日までに支払わなければ詐欺や食い逃げと同じでしょ。
自分で違うと思うのなら契約してる電力会社の営業所窓口に電話して理由を説明すれば考慮してくれるって言ってるでしょ。
これまでがどうとかは他人には全く関係ないんですよ。

社会一般的に契約というのは、質問者さんあなたの事情は他人には全く関係ないっていうのが基本的って理解できてますか?
理由があるなら先ずはそれを相手に伝えなきゃ何も始まらないのに、自分はそれもしないで料金も払わないでいたら詐欺行為って思われて当然ではありませんか?
そんなに心配ならなぜ電力会社に直接問い合わせしないのかが不思議でしかたありません。
まともな大人なら他人に言われずとも当然の義務は果たしましょうね。
    • good
    • 11

電力会社で多少ことなりますね。



東京電力は2ヶ月前の支払い請求書の期限が過ぎてから、催促の社員が来て更に延長期限を決められます。そしてその期限から3日程過ぎると送電が停止されます。

つまり、滞納料金は1ヶ月分は大丈夫と言う事になります。
    • good
    • 6

色々な回答がありますが、真実をお伝えします。



常識の範囲内で電気料金の支払を滞ったくらいでは通常は送電停止はしません。
またやむおをえぬ諸事情でと言うのならば、事前に営業所窓口にその旨を電話で連絡してれば一週間程度の猶予をもらえ、期限を延長した払い込み票を送ってくれる事になってます。
そのような態度の表明がなければ督促状が送られます。

質問者さんはここで全ての事実を言ってはいませんが、明日以降電気を止められると言ってるという事から判断して、電気料金の支払を滞って督促状が来ているものと推測します。
督促されてなお支払いしてなければ確実に電気は送電停止されます。
自業自得です。
通常の電気料金支払は口座引落しかコンビにや金融機関からの払い込みですが、督促後は営業所窓口のみです。
よって他の回答者さんが言うように深夜のコンビニで支払う事は不可能です。

通常は期限最終日の17時までに支払の確認ができなければ翌日送電停止しますというものです。
根本的に電力会社は各部門毎に窓口も管理も異なります。
実際に送電停止に客先に訪れるのは電力会社の社員ですが、普通は配電部門の人間であり、営業やサービス窓口の人間ではありません。
よってその当日に配電部門の人間に今電気料金を支払うからと言っても受けて取ってはもらえませんし、電気を停めずに済ませてくれる事もありません。
基本的に14時までに営業所窓口で支払がなされれば17時までには当日再送電されます。

電力会社との電気使用契約の約款に書いてありますが、どんな事情であろうとこういうのは督促を拒否したという受け取り方をされます。
当然猶予をも無視したのですから送電停止されますし、各種金融機関のブラックリストにも登録されます。

ちなみに電力会社の社員による送電停止措置は電力量計の二次側ケーブルを抜く事で対応するものであり、いちいち高所作業車を持ってきてまで柱上で行うなど経費と手間をかけてまでは絶対にありえません。
しかもそれが契約であり督促延滞後の約束ですので、いちいち呼び鈴を押したり住人に確認したりせずにいきなり送電停止します。

非常に冷酷なようですが、使ったものも払わない、いわゆる食い逃げで警察沙汰にされないだけずっとましです。

人として最低限の約束は守りましょう!
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ていうか、コンビニの払込票ですけど
今日が支払最終日で、明日以降送電中止と書いてある
今まで期日までに払わなかったことはないので
本当に明日朝電気が付かないかどうか気になってる
月曜になれば金が入るので、払えるんだけど
そういう質問の主旨なんだけどさあ
実際どうなの?
すぐに送電中止されちゃうの?

お礼日時:2013/07/25 21:16

追記。



電力会社によっては、作業員が「呼び鈴を押したりせず、問答無用で電気を止める」って場合もあります。

「止めに来たけど、払いますか?」って最終確認をしてくれる電力会社もあるけど、作業員は、止める気満々で電柱に登るための高所作業車両に乗ってやって来るので、来た時に不在してたり、呼び鈴に気付かないと、100%確実に電気が止まります。

通電停止日に、家の目の前の電柱に作業員が登ってたら「確実にアウト」です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本日支払の最終締切日、よって明日すぐに止めにくるのでしょうか
それとも来週以降?
もし詳しいようならお教えいただけませんか
よろしくお願いいたします

お礼日時:2013/07/25 16:40

最初の支払締切日から半月くらい後に、督促の最終通知が届いていると思います。



その最終通知に「通電停止日」が書いてありませんか?

書いてある「通電停止日」になったら、電気を止める人がやって来ますから、その人に「延滞金込みの電気料金」を払えば、止められずに済みます。

その人に払わなかったら、問答無用で止められます。猶予はありません。
    • good
    • 3

銀行の自動振替(自動引き落とし)ができない場合は、1週間以内に振り込みハガキが届きます。



1週間後に元を切っちゃう担当の人が来て、インターホンやドアをノックして居るか確認して、その時に払えるかどうか聞いてくれます、その時に支払ってもいいですし

留守だったり、支払えなければその後、元を切ります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今日が支払最終期限日で、明日以降送電中止とあるのですが、
1週間は余裕があるのですね、助かります。

お礼日時:2013/07/25 15:58

引き落としの口座に入金するのを忘れていたことがありましたが、連絡したら大丈夫でした。


支払いが遅れるのが初めてで、すぐ翌日に止められるということはないと思いますよ~

この回答への補足

50日前が支払日で本日が最終期限日なのですが、大丈夫でしょうか!?

補足日時:2013/07/25 15:52
    • good
    • 3

今日中という事は、コンビニでもいいので、翌朝電力界社の営業時間までに払っておけば大丈夫だと思いますが。



私も以前、深夜払ってOKでした。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!