電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いつもお世話になってます!今日で1学期終了です!
内地の学校は夏休みが長いらしいので羨ましいっす(´・ω・`)
俺は北海道の中2です(`・ω・´)前置き長くてすいません・・・
昨日うちのセンターがアキレス腱をブチッっとやってしまい俺がCになることに(´;ω;`)
でも試合出れるならいいか!!っと前向きに考えています!w
今日の部活で顧問にお前はずっと見てきてるがドリブルも遅いしなんか一つでいいから武器がほしいな( *`ω´)って言われました
そこで部活の仲間に聞いたらフックシュートっていうのがあるじゃん!と言われました
フックシュートは「あひるの空」という漫画で茂吉君が撃っていたので知っていましたがゴール下にいかないので忘れてました(^q(((←
中学、高校でのフックシュート経験した方!今もプレーしている方!教えてください(>人<;)
フックシュート時の腕の角度、反対の手はどうしたらいいのか、エトセトラ・・・
皆さんの知恵を貸してください!祖父&祖母が生きてるうちに俺が元気にコートを駆け回っている姿を見せてあげたいんです!凄い祖父&祖母に迷惑かけまして・・・
回答まっております( ´ ▽ ` )ノ

A 回答 (1件)

こんにちは。

フックシュートはマスターすれば凄い武器になります。
応用できれば少々の身長差があっても得点できます。

基本(右手でシュートを放つ場合)
・腕は右肩の真上にあげ、真直ぐ手を伸ばし手首のスナップだけで
 シュートを打つ。
・顔はゴールを向く。
・左足がディフェンス側にあり、体の幅を利用する。
・左手は上げて、ブロックを防ぐ。(露骨に手を使うとファールを
 取られるので注意が必要です。)

後、左右どちらの手でもフックシュートが使えるようになれば最高ですね。

もう一つ重要なのは、片手だけでシュートを放つようになるので、
ボールハンドリングが重要になってきます。

ですから、フックシュートをマスターするには片手でボールを扱える
のが前提になると私は思っています。

初めに書きましたが、フックシュートは凄い武器になりますが、普通の
シュートに比べて難しいと思います。

有名な練習方法としては「マイカンドリル」っていうのがありますので、
ネットとかで調べてみて参考にしてみてはいかがでしょうか?

確実に言えることは「反復練習あるのみ!」です。

夏休みの今時期だと新チームに移行になると思いますが、たくさん練習
して、たくさん試合に出れるといいですね。

がんばって!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
返事が遅れて申し訳ないっす(;´д`)ポイントを教えていただき感謝します!!
自分今は下手ですが来年には上手くなります!絶対です!
それには貴方様やほかの回答者様の回答はありがたい知恵になります!!
がんばって!の声の自分は感激です!!
本当にありがとうございました!!