プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「Windows7でエプソンLP-800は使えますか」という質問への回答に、「LPRモードで LPRバイトカウンタを有効」にすれば使えるらしいという回答をいただきましたが、この「LPRモードで LPRバイトカウンタを有効にする」という操作はどのように行うのでしょうか?

A 回答 (3件)

>上のタブから「ポート」タブを選ぶと、プリンター名(EPSON LASER LP-800)のプリンターポートはLPT1となっており、「ポートの構成」ボタンを押すとLPTポートの構成ウインドウが開くものの、「プロトコル」を選ぶ場所およびLPR設定も表示されません。

ポートが「LPT1:」になっていると「LPR」の項目は出てきません。

>なのでどうすればよいのかわかりません

1.プリンタをLAN経由で繋ぐ為の機器「プランタサーバー」を購入し、プリンタをLANで接続する。

2.プリンタサーバーにIPアドレスを設定する。

3.プリンタのプロパティを開いて「ポート」タブに切り替える。

4.「ポートの追加」ボタンを押す。

5.「Standard TCP/IP Port」をダブルクリックする。

6.ウィザードが開くので「次へ」を押す。

7.「2.」で設定したIPアドレスを「プリンタ名またはIPアドレス」に入力する。「ポート名」は自動で入力されるので、そのまま。

8.プリンタサーバーからLANケーブルを引き抜いてから「次へ」を押す。

9.暫くすると「ポート情報がさらに必要です。デバイスを識別できませんでした。」の画面になる。

10.その画面に「デバイスの種類」があるので「カスタム」を選んで「設定」を押す。

11.ポートの設定のダイアログが出るので「プロトコル」から「LPR」を選ぶと「LPR設定」が変更できるようになる。

12.「LPR設定」の「キュー名」に「プリンタサーバーの説明書で指定されているキュー名」を入力する。

13.「LPRバイトカウントを有効にする」にチェックを入れる。

14.「OK」を押す。

15.ウィザードに戻るので「次へ」を押す。

16.「完了」を押す。

17.ウィザードが閉じるので「閉じる」を押す。

18.プリンタサーバーから引き抜いたLANケーブルを元通りに挿し直す。

19.「全般」タブに切り替えて「テストページの印刷」を行ってみる。無事に印刷できるか確認。

20.印刷できたなら「閉じる」を押して作業終了。

なお、この手順通りに行かない場合や手順通りには出来たけど印刷できない場合は「Win7ではLP-800は使えないと思って諦める」しかありません。
    • 0
この回答へのお礼

詳細な手順を教えていただき有難うございました。結論から申し上げますと、プリントサーバー(LPV3-TX1)の設定を商品の設定ガイド通りに行っていなかったことがうまくいかなかった原因だったようです。ほかの方の助言で手順書に従って行った結果、LP-800がWindows7で使えるようになりました。大変お世話になりました。厚く御礼申し上げます。

LPT じゃないよ

LPR だよ。

先ず、ポートの追加で、プロントサーバーへのポートを追加する。
追加されたポートを選んで、ポートの構成

参考URL:http://manual.buffalo.jp/buf-doc/35010421-2.pdf
    • 0
この回答へのお礼

助言いただき有難うございました。どうやらLPTもLPRも関係なかったようです。参考URLを開いてみたらプリントサーバー(LPV3-TX1)の設定マニュアルが表示されましたので、改めてこのマニュアル通りに今一度サーバーの設定をやり直した結果、見事にWindows7でLP-800での印刷が可能になりました。厚くお礼申し上げます。

プリンタのプロパティを開くと、プリンタの設定の画面になるので、上のタブから「ポート」を選びます。

「ポート」タブを選ぶと、下の方に「ポートの構成」のボタンが出るので押します。

「プロトコル」に「LPR」があるので選びます。

選ぶと「LPR設定」の所がアクティブになって変更可能になるので、そこの「LPRバイトカウンタを有効にする」にチェックを入れます。

なお、このモードにすると、印刷データのスプールが2度行われるので、印刷速度が低下する場合があります。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、有難うございました。ただ、残念ながら、プリンタのプロパティを開き、プリンタの設定の画面で、上のタブから「ポート」タブを選ぶと、プリンター名(EPSON LASER LP-800)のプリンターポートはLPT1となっており、「ポートの構成」ボタンを押すとLPTポートの構成ウインドウが開くものの、「プロトコル」を選ぶ場所およびLPR設定も表示されません。タイムアウト(秒)、再送信(T)が表示され、枠内は90となっています。なのでどうすればよいのかわかりません。