電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自宅兼事務所で、計3つの電話番号を使用したいです。

【現状】NTT東Bフレッツは導入済み、ひかり電話のマイナンバー(追加番号)×2で 計3つの番号を既に使用中。2つのTELポートには自宅TELとFAX専用機を接続。残る事務所TELは、ひかりパーソナルフォン(内線番号6)とX-Lite(内線番号7)で使えています。

【希望】パーソナルフォンが使い勝手がイマイチなのと音質が悪いので、事務所TELでも家庭用電話機を使えるようにしたい。

【地理的条件&目標】ひかりルータ「PR-S300NE」のすぐ近くに自宅電話機を接続。有線LANケーブルでつながった少し離れた場所(事務所)で、事務所TEL(ビジネスホンではなく一般家庭用の電話機)とFAX専用機を設置したい。

【やってみました】"ヤマハルータ「RT56v」を使うと、TELポート×3にそれぞれ別の電話番号を設定でき、PR-S300NEのTELポート×2と合わせると計5つの電話番号を使い分けられそうだ" とネットで見つけましたので、早速RT56vを入手して、ファームを最新の4.07.54にしてから設定してみました。
・内線番号3 → RT56vの「IP電話サーバ1」→ TELポート1に設定。
・内線番号4 → RT56vの「IP電話サーバ2」→ TELポート2に設定。

【出来ました】途中経過で「内線番号3」→ RV56vの「IP電話サーバ1」→ TELポート1に(事務所TELまたはFAXのいずれか)は通話可能に出来ました。

【出来ません】同様に「内線番号4」の設定をRT56v側に「IP電話サーバ2」として追加設定すると、サーバ1・2の両方とも「通信中」と表示されていますが、PR-S300NE側では、内線番号3・4のどちらかだけが「登録済み」でもう一方は「未登録」となってしまい、未登録の方は発信・着信とも出来ません。どうやら、RV56v側で後から設定したサーバ設定の方を、PR-300NE側で「登録済み」とするようです。

【教えて下さい】この症状の場合、どこに設定ミスや考え方の間違いがあるのでしょうか?ヒントなどでも構いませんので、回答を宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

最近に、ひかり電話のルータがバージョンアップされて

一つの機器から複数レジストが不可になっているようです。
つまりRT56VからIP電話サーバは一つしか登録できなくなったと。

ひかり電話ルータにもいろいろ機種がありますが、軒並みバージョンアップで
複数レジスト不可になっているようなので今後こういう方針なのだと思います。

ひかり電話のルータ側の仕様なので今のところ打つ手なしと言ったところだと思います。
まあ非公式の使い方のなのでしかたないかと

PR-S300NEに関してはわかりませんが、機種によっては旧バージョンのファームなどを利用する事で何とか逃れらますが、
それも時間の問題かもしれません。強制的にファームのバ-ジョンアップなども考えられますので。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
あー! そういう訳だったんですね。納得しました。
TELポートを欲しい分だけ、RT56vなどのクライアント機を設置することに決められて スッキリしました。重ねてお礼申し上げます。

>RV56v側で後から設定したサーバ設定の方を、PR-300NE側で「登録済み」とするようです。

この症状から推察すると、PR-300NEはその配下のローカルネットワークについて、ひとつのネットワークアドレスに対してひとつのIP電話番号を割り付けることしかできないのではないかと思われます。

通常の電話では、交換機のポートに電話番号を割り付けます。
LANでは物理的なポートはなくて、IP電話機が相乗りしている形になりますから、個々のIP電話機のネットワークアドレスに対して電話番号を対応させることになります。
PR-300NEから見るとRT56vはひとつのネットワーク端末です。
そう考えるとPR-300NEがRT56vに割り付けることができる電話番号(内線番号)はひとつだけになるのは当然と思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ohbacomeonのおっしゃる考え方は、状況から考えるとその通りなのですが、なんとかして複数の番号を使い分けられないものかと試行錯誤しています。
PR-S300NE側の設定で、端末属性を「音声専用端末」「通常端末」のそれぞれの場合ではどうか?とか、RT56v側で「sip-session-timer」を使用する/しないでは違うか?など、試してみていますが、どのパターンでも今のところNGです。

1点望みがあると思っているのが、「PR-S300NE側の内線番号設定では、クライアントのIPアドレスを指定しない」という事です。そこに何かヒントはないでしょうか?

引き続き宜しくお願い致します。