アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

金魚を四匹買っています。
大きさは8-10cm位です。

今、下記の状況で育てているのですが
水がピカピカになるという水槽の砂を変えてから水がずっと真っ黒です。
黒い出目金がどこにいるのか解らないくらいです。

(厳密には時間が経つと少しずつ濁りがとれてきますが
えさをあげるとまたすぐ真っ黒になります)

えさは一日二回あげています。
砂が合わないのか、水槽が小さすぎるのか、フィルターのサイズが小さいのか
原因を考えていますがどうしてあげればいいのか解りません。
飼育に詳しい方、アドバイスをお願いします。

水槽/23リットルのサイズ
フィルター/ セットについていたロカボーイM
砂/金魚めだかのビックリ砂 3リットル

A 回答 (2件)

こんにちわ



水槽とフィルターが小さくて金魚が大きいのが原因でしょうね・・・
過密飼育なんですよ。
金魚の大きさからして少なくても45cmサイズの水槽が望ましいです。
出来れば60cmサイズね
おススメは
コトブキ工芸のレグラスR-450かレグラスR-600S
http://www.kotobuki-kogei.co.jp/product/?cid=28
フィルターは外部式が望ましいです。
投げ込み式の空気でボコボコやるタイプはどうしても濾過能力は劣るんですよ。
おススメはエーハイムのエコ2235
http://www.eheim.jp/2235.html
フィルターのパワーは余裕があったほうが良いですよ。
砂はよりプロフェッショナル向けのを使ってみては?
おススメはアクアシステムのプロジェクトソイルEX
http://www.aqua-system.net/jp/fm_psoilex.shtml
この組み合わせで新しい水を入れてバクテリアを入れて1週間空運転してくださいね。
1週間後に新しい水槽に金魚を入れてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な回答をありがとうございます。
とても参考になりました。

やはり過密飼育なのですね。
おススメを参考にして住みよい環境作りにチャレンジしてみます。

お礼日時:2013/07/26 20:48

真っ黒??というのは砂の微塵が舞い上がっているのでしょうか?餌をやると魚が底をつついてまた舞い上がるとか?


それなら、確かにろ過を強化すれば消えるかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
特に金魚が底をつついているように見えないので
えさが分解されて真っ黒になるのかななんて思っていました。

今日、ろ過器と水槽を大型に変えたところ水がきれいになりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/01 11:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!