プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

最近、太ってきて服を選ぶのが大変になってきた男です。

太ってきたことで服を選ぶ際、フィットする服は着丈が長く、着丈がちょうどいいと入らない(笑)
そこで、何回か業者にお願いして着丈を直していたんですが、
これが一着2000円と高い!

そこで、自分でやれたらいいのにと思いネットで検索したところ、
「ロックミシン」なるものが必要とのこと。
初めて聞きましたよ、ロックミシンなんて言葉。。。
そして、値段も高い。。。

そこで、伺いたいことは下記に2点です。

価格比較サイトで、厚物縫いも出来る「東洋精器工業Rubylock RL-550D」という製品が
気になったんですが、これならばTシャツとジーンズの裾上げが出来ますか?

また、ネットオークション等で古そうなロックミシンが比較的安く出されていますが、
このような古いロックミシンでもTシャツとジーンズの裾上げが出来ますか?


Tシャツとジーンズの裾上げが出来れば他の機能はいりません。

裁縫なんて中学生のときの家庭科以来なので、難しいことはわかりませんが、
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

まず、整理して書きますね。



一般にロックミシンと言ってもいくつか種類があります。

大別して『オーバーロックミシン』(カバーステッチミシンとか、フラットロックミシンの方がメジャーな呼ばれ方かも)と『インターロックミシン』(いわゆる普通にロックミシンと呼ばれるもの)。

Tシャツを例にとると、脇や肩や袖付けなどの縫い合わせはインターロックミシン(の中の4本糸2本針モデル)で縫われており、袖口や裾などはオーバーロックミシンで縫われています。

相談主さんの場合は、Tシャツの裾上げということなので、必要なのはオーバーロックミシンですね。
(ジーンズの裾も、Tシャツと同じステッチでOKということで想定しますね)

そこで、問題になる、東洋精器工業Rubylock RL-550Dは、オーバーロックかインターロックかという問題です。

残念ですが、Rubylock RL-550Dはインターロックですので今回の裾上げの用途には適していません。

オーバーロックミシンで有名どころは、ジャノメの『トルネイオ』と、(JUKIじゃない方の)ジューキの『ふらっとろっく』です。

他にもあるかもしれませんので、このあたりを手がかりに探してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

カバーステッチミシンというのは調べているうちに見た単語だったのですが、
意味が理解できずそのままにしていました。
今、Tシャツを見ながら縫い目を確認したところ、縫われ方が違うことにはじめて気がつきました。

ただ、やはり皆さんの意見やネットでの情報を見ていると、
私には少し複雑すぎるのかなと考えています。

今後、もう少し時間ができ、もう一度同じことを考えたときに参考にさせていただきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/02 20:30

実家に家庭用ミシンがあるようでしたら


「三点ジグザグ縫い」か「伸縮縫い」があるかどうか調べてください
 *なくても「ジグザグ縫い」と「直線縫い」があれば出来ます

Tシャツの裾を解く(着丈が長過ぎたら解かなくても良い)
端より内側にジグザグ縫いをして,ジグザグ縫いの端に掛からないようにして
はさみで切り落とす
裾を三つ折りして直線縫い(あれば三点ジグザグ縫い,または伸縮縫い)で縫う
縫ってすぐはピロ~ンと波打ってますがアイロンで押えると落ち着きます

ジーンズの裾上げですが両脇の縫代をハサミでカットして厚みを減らして三折り
三折りした部分を木づちで叩き凹凸を減らして平らにした後に直線縫いで低速縫い
通販番組の家庭用ミシンでも無理せず裾上げ出来ます
通販番組のミシンで生地を何枚も重ねて「厚地も楽々~」ってやって見せてますが
生地の厚みもですが凸凹面の方がミシンは苦手なんです

出来ればフットコントローラー付きのミシンの方が扱いやすいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ロックミシンがなくても出来る可能性があると!!
さっそく実家戻ったときに確認してみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/02 20:33

しもだミシン


http://www.34craft.com/

上記のサイトが参考になるかもしれません。


Tシャツの裾上げですが、3つ折りにして直線縫いでいいのなら家庭用ミシンや職業用ミシンでいいですが、既製品のようなかがり方で2つ折りにするのでしたら、ロックミシンが必要になります。
かがり方も既製品のようなものでなくていいのなら、家庭用ミシンについているかがり縫いでも大丈夫です。でも洗っている内にほつれた感じでよれよれになってきますけどね。
ジーンズの裾上げは、店でしてもらう時のように3つ折りにして直線縫いでしたらロックミシンは必要ないです。

>価格比較サイトで、厚物縫いも出来る「東洋精器工業Rubylock RL-550D」という製品が
>気になったんですが、これならばTシャツとジーンズの裾上げが出来ますか?

「東洋精器工業Rubylock RL-550D」は厚物も縫えるとのことですが、価格.comで見ましたが、どれ位の厚さのものが縫えるのかわかりませんでした。よく、「デニムのような厚物が縫える」と宣伝しているものがありますが、デニムも厚さが色々ありますから、微妙です…。かがり縫いは普通にきれいにできていると思います。

>また、ネットオークション等で古そうなロックミシンが比較的安く出されていますが、
>このような古いロックミシンでもTシャツとジーンズの裾上げが出来ますか?

良い出品者・良い製品にめぐりあえばいいですが、精密機械なので届いたらちゃんと動かなかったとかあるかもしれません。

私が持っている28年位前のジューキのコンピューターミシン「フローラDXII」は、厚い部分は止まってしまい、はぐるまを手でまわして縫っていました。

その後、ジャノメの職業用ミシンHS-80とJUKIの糸取物語WAVE BL69WJを買いました。
しもだミシンではなく、近所のミシン屋さんです。
あまり使っていませんが、ミシン屋さんおすすめの商品だったので色々作りたいと思っています。

ミシン屋さんがあれば、縫いたいジーンズの端ぎれやTシャツの端ぎれを持って行って、その厚みが縫えるかどうか、またどんなかがり方になるのか試させてもらったらいいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありませんでした。

厚物縫いが出来るといってもいろいろなんですね。
ジーンズの裾上げはやはり直線縫いですか。
実家のミシンで出来ればよいのですが。。。

ロックミシンは私には扱いきれそうにないですね。。。
ちょっと本を見てみたんですが、そこに乗ってる服は、
普通に売っていてもおかしくないぐらいだったので、
着丈の調整ぐらいと思っていたのですが、難しそうですね。


ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/02 20:25

洋裁のできる人の考えるようなちゃんとした「洋裁」レベルのことを考えずに、「一生懸命直しました」レベルでしたら安い家庭用の普通のミシンでできます。

ただしニット用の針と糸を使うのです。今どきの安いミシンは直線縫いがきれいにできない代わりにいろいろの縫い目が選べるようになってます。直線縫い以外の機能の無いミシンは今は高いプロ用のしかないのです。
チェ-ンステッチのような縫い目でもいいのですがTシャツの裾でしたら普通の直線縫いでも糸がニット用でしたら別に問題はありません。
もっとも手縫いの並縫いでもそれほど問題は無いと思います。2回折って、切断部を袋状の中になるように縫えばいいのです。先にアイロンを掛けてぴしっと折っておけば簡単です。

ジーンズの裾は私は前に言ったようなブラザーの安い(実売2、3万ぐらいの)ミシンで直しています。ジーンズ用の糸を買うのと、厚地用の針に替えるのはもちろんです。
リーバイスの505でしたら縫えています。
もしも生地が何枚も重なった部分で力が足りなければそこは手回し用のホイール(リンク図の「はずみぐるま」)を手で回して力で切り抜ければ大丈夫です。ただし厚地用の針でないと折れることがあります。厚みが変わる所で押さえ金が乗越さえすれば縫えると思いますが。
http://venice.mine.utsunomiya-u.ac.jp/old/online …
↑かなり「昔の普通」のミシンですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ジーンズは最近古着で買うことが多くて、裾上げのサービスがないことがあるので自分でしたかったのですが、
通常のミシンで出来ると教えていただいてよかったです。
普通のミシンでしたら、実家にあったと思うので、探してみたいと思います。

それにしても、裁縫ってなかなか敷居が高いですね。
金銭的にも時間的にも、業者に任せたほうが良いのかと。。。
もちろん、知識と経験がある方たちならば、好きなものが作れて、
こんなおもしろいものはないのでしょうけれど。

お礼日時:2013/07/27 14:49

ジーンズの裾上げならロックミシンよりも普通のソーイングミシン(直線縫いができるミシン)をお勧めします。


ロックミシンはふちかがり専用です。
ロックミシンですそあげやったことないし、やろうと思えばできなくもないかもしれませんが...普通はやらないでしょうね。
そして、ジーンズの裾あげともなると一番重なる部分で脇の縫い代部分で、9枚重ねぐらいになると思います。
ジーンズで9枚って、すごく厚いですよ。
1,2万ぐらいで買える安いミシンだと、多分力不足で縫えないと思います。
できれば職業用の直線専用ミシンがよいと思いますが、安くても7万ぐらいしますかね...
(最近の値段調べてませんので、ご確認ください。)

で、Tシャツの裾上げですが、売り物みたいにちゃんとやるんでしたら5本糸のロックミシンか、妥協して3~4本糸のロックミシン&直線縫いが出来るミシンでないと、できません。
東洋精器工業って初めて聞いたのでどういうものかわからないんですが、ロックミシンはJUKIかベビーロックがお勧めです。
空気で糸を通してくれるやつお勧めです。ロックは糸かけがめんどくさいので。
ロックに関しては、ハンパなものは買わないほうがいいと思います。

というわけで、裾上げしかしません!というのなら購入ははっきり言ってお勧めしません。
がんばって手で縫うか(Tシャツならできないわけではありません)、お金出して業者にやってもらうほうがいいと思います。
ジーンズだったら、大体購入したところで無料でやってくれるところが多いですし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ロックミシンがあれば簡単に出来るものなのかと思っていました。
とりあえずの知識にと本を買ってみましたが、ちんぷんかんぷんです(笑)
やはり、生半可な気持ちで手を出すのは、時間的にも金銭的のも厳しいのかなと感じてきました。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/27 14:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!